「キリン のどごし<生>」から初の夏季限定商品が登場 「キリン のどごし<生> ICE」が絶好調! 発売後1週間で2,500万本の販売を突破!
PR TIMES / 2014年6月12日 11時8分
6月の一足早い猛暑日が影響? のどへの冷涼感が好調要因!!
キリンビール株式会社(社長 磯崎功典、以下:キリンビール)が展開する「キリン のどごし<生>」から、初の夏季限定商品として2014年6月3日(火)から発売した「キリン のどごし<生> ICE」が、発売後1週間で、年間販売目標の半分にあたる約2,500万本(350ml缶換算)の販売を記録しました。
■新ジャンル市場のリーディングブランド「キリン のどごし<生>」
「キリン のどごし<生>」は、2005年から2013年の課税数量ベースで「その他の醸造酒(発泡性)1.」9年連続売上げNo.1(※1)を達成。2014年4月には、競争激化する新ジャンル商品の中では最速(※2)で、累計販売本数140億本を突破しました(※3)。2014年6月3日には、初めての夏季限定商品として「キリン のどごし<生> ICE」を発売。拡大する新ジャンル市場を今後も牽引していきます。
※1 2005年「その他の雑酒2.」2006-2013年「その他の醸造酒(発泡性)1.」課税数量
※2 酒税法上の区分が「その他の醸造酒(発泡性)1.」のカテゴリーにおいて350ml缶換算。
※3 2005年4月発売以来の累計販売本数(350ml缶換算)
■人気の理由はのどへの冷涼感!夏季限定「キリン のどごし<生>ICE」
「キリン のどごし<生> ICE」は、「キリン のどごし<生>」の味覚をベースに、より爽快でスッキリとした味わいに仕上げた夏にピッタリの商品です。この爽快感の秘密はドイツ・ハラタウ産のヘルスブルッカーホップ。2012年に、ヘルスブルッカーホップに多く含まれるβユーデスモールは冷涼感を感じさせる効果があることを、キリンと協和発酵キリンが共同で発見したことから本商品が誕生しました。ヘルスブルッカーホップを使用することで、のどへの冷涼感(※4)が高まります。さらに、通常の「キリン のどごし<生>」よりも低温の氷点下(マイナス2℃~0℃)で氷点貯蔵するアイス製法を採用しています。
本商品は、6月の一足早い猛暑日の到来も影響してか、発売後1週間で、年間販売目標の半分にあたる約2,500万本(350ml缶換算)の販売を突破しました。実際に飲んだお客様からは、「夏に合う味」「のどがひんやりする」といった感想が集まっています。
※4 ヘルブルッカーホップに多く含まれるβユーデスモールは冷涼感を感じさせる効果があり、冷涼感に関与する成分(βユーデスモール)の含有量を調節した冷涼感に優れた飲料、および冷涼感をさらに高める技術について特許出願済み。
暑くなるこれからの季節、「キリン のどごし<生>」「キリン のどごし<生> ICE」を飲んで、夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか。
■サイトURL :http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/
<製品情報>
■商品名 :「キリン のどごし<生>」
■発売地域 :全国
■容量/容器 :350ml缶、500ml缶、250ml缶、15L樽(大樽)
■価格 :オープン価格
■アルコール分:5%
■販売予定数 :約4,500万ケース(大びん換算、2014年) *570,000kl
■製造工場 :北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、
岡山工場、福岡工場 計9工場 ※15L大樽は横浜工場、神戸工場、福岡工場の計3工場
■商品名 :「キリン のどごし<生> ICE」
■発売地域 :全国
■容量/容器 :350ml缶、500ml缶
■価格 :オープン価格
■アルコール分:4%
■販売予定数 :約137万ケース (大びん換算、2014年) *17,300kl
■製造工場 :北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、
名古屋工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場 計8工場
<CM概要>
■タイトル :キリン のどごし<生> 旨杉夫物語 「家庭で冷えてる篇」
■放映時期・地域 :2014年6月3日(火)~ 全国放映中
■広告会社 :電通
■制作会社 :TYO
■クリエイティブディレクター :鎌田一郎
■企画 :磯島拓矢、正親篤、篠原誠
■プロデューサー :日下部真紀子
■ディレクター :田中嗣久
■ストーリー概要 :俳優の堺雅人さんが演じる、笑顔の力ですべてがうまくいく男「旨杉夫(うますぎお)物語」の シリーズ第4弾は「家庭で冷えてる篇」。旨杉夫が「あっち~」と言いながら、のどごし<生>をプシュッと開けて帰宅すると家の中は一面氷の世界。そこに冷蔵庫の中から急に飛び出してくる妻の雪女。雪女は猛吹雪を起こして、のどごし<生>と旨杉夫のからだを気持ち良く冷やします。妄想なのか、現実なのか、ゴクゴクと美味しそうにのどごし<生>を飲む旨杉夫の新CMも注目です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
発売わずか1週間で年内目標3割達成 キリンビール「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香」好評発売中 ~RTD※1市場 新トレンドへの期待が高まる~
PR TIMES / 2024年9月20日 15時45分
-
「スーパードライ頼み」のアサヒとは真逆の戦略で勝つ…17年ぶりの新作「晴れ風」をヒットさせたキリンHD社長の覚悟
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 9時15分
-
今年3月に限定品として発売し、好評だったウメフレーバーが通年商品として登場!「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%」10月8日(火)新発売
PR TIMES / 2024年9月12日 13時15分
-
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」リニューアル後、累計5,000万本突破!~8月3週間の販売数量は前年比約1.5割増~
PR TIMES / 2024年8月29日 13時15分
-
「キリン 氷結(R)無糖」リニューアル※1!~余計な甘さを加えない、スッキリしたクリアなおいしさを強化~
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3食品約3000品目、はがきは1枚85円…秋の“値上げラッシュ” 一方狙い目は輸入品?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月24日 20時24分
-
4NY株、4日連続最高値=景気先行きに楽観論
時事通信 / 2024年9月25日 6時37分
-
5肉まん170円→108円はお得すぎん...?ナゲット1個増量のお得企画も。コンビニ4社のお得企画まとめ。《9月24日時点》
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 18時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください