1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

公益財団法人 アイメイト協会へ寄付金贈呈 ~アイメイト(盲導犬)の育成を通じて、一人でも多くの視覚障がい者の社会参加をサポート~

PR TIMES / 2012年2月24日 17時14分



ソニー生命保険株式会社(社長 井原 勝美)は「アイメイト(盲導犬)使用による視覚障がい者の社会参加の支援」を目的として、平成24年2月24日に公益財団法人アイメイト協会へ寄付金の贈呈を行いました。

<活動の趣旨>
当社では、社会貢献活動を社員に推奨しておりますが、その一環として、平成9年度より毎年「視覚障がい者の社会参加の支援」を目的に、「アイメイト募金」を実施しております。この募金活動は、1年間に社員から寄せられた募金額に会社が同額の支援を行う「マッチングギフト方式」をとっており、その募金をアイメイトの育成を行う公益財団法人アイメイト協会に贈呈しております。
平成23年度は、全社員からの募金が約604万円集まり、会社の特別寄付金とあわせて1,209万円の寄付金を贈呈いたしました。その結果、当社の盲導犬育成事業に対する寄付金の総額は、約1億6,692万円となりました。
今後は、公益財団法人アイメイト協会に対して、引き続き寄付金の贈呈を行うとともに、子犬の飼育奉仕やアイメイトとしての役目を終えてリタイヤした犬の飼育も検討しております。当社は、これまで以上にアイメイトの育成を通じて、一人でも多くの視覚障がい者の方が社会に参加できるようサポートしてまいります。 

~ 公益財団法人 アイメイト協会の概要 http://www.eyemate.org/ ~
日本で最初の盲導犬を誕生させた古い歴史を持ち、最も多くの優れたアイメイトを送り出している団体です。
平成19年には国産盲導犬第1号の誕生から50周年をむかえ、現在当協会から巣立ったアイメイトと視覚障がい者のペアは、延べ1,169組になりました。(平成24年2月18日時点)
公益財団法人アイメイト協会では、正規の訓練を受けたアイメイトを使用することにより、視覚障がい者の社会参加を助け、社会に適応する手段としての自主歩行を成功させるための事業を行っています。
なお、公益財団法人アイメイト協会の事業は、全国の目の不自由な人を対象としています。財政的には自治体からの委託費および一般からの寄付や基金の収益金で運営されている非営利団体です。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください