伊藤ハムの共創コミュニティ「ハム係長の商品開発部」開設と、 限定商品のEC販売を支援 ~共創マーケティングプラットフォーム「cocosquare(ココスクウェア)」を活用~
PR TIMES / 2014年7月14日 11時33分
株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都港区 代表取締役社長:池田 紀行 以下 トライバルメディアハウス)とネットイヤーグループ株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:石黒 不二代 以下:ネットイヤーグループ)は、本日公開される伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市 代表取締役社長:堀尾 守 以下 伊藤ハム)の、『ハム係長』とお客様が一緒に商品を開発するオンライン・コミュニティ「ハム係長の商品開発部」の開設、および同コミュニティで開発される新商品や通販限定で販売される商品を紹介するECサイト「ハム係長のSELECT KITCHEN」の構築を支援しました。
このコミュニティはトライバルメディアハウスの開発した共創マーケティングプラットフォーム「cocosquare(ココスクウェア)」によって構築されており、今後もトライバルメディアハウス、ネットイヤーグループにて運用を継続的に支援していきます。
今回の取り組みは、これまで伊藤ハムが展開するSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のキャラクター「ハム係長」で培ってきたお客様との関係を活かし、コアファンとの共創で新商品の開発を目指しています。オムニチャネル時代においてトリプルメディアを俯瞰したデジタルマーケティング戦略立案を得意とするネットイヤーグループのプロデュース力と、日本でのソーシャルメディアマーケティングの第一人者でもあるトライバルメディアハウスの知見と技術力の融合により、ソーシャルネットワークを活用したお客様とのブランドエンゲージメント強化の第一歩を本プロジェクトよりスタートいたしました。
今後も両社協力のもとに、伊藤ハムが持つ資産を有効活用し、デジタルマーケティング戦略の一環として、伊藤ハム及び、ハム係長のファンにとって価値あるブランド体験の場を創出してまいります。
●オンライン・コミュニティ「ハム係長の商品開発部」の概要
「ハム係長の商品開発部」は、SNSの開設時に誕生した公式キャラクターである『ハム係長」と共に、お客様に商品開発のプロセスを体験していただき、商品への理解を深めることで、親和性/企業価値を高めるとともに、新商品を開発していくことを目的としています。
お客様は、新商品のコンセプト企画をはじめ、パッケージの開発、商品ネーミング開発、キャッチコピーの開発などの体験をオンライン上で行なえるほか、実際に試作した商品を評価するため、試食会イベントに参加することができます。
そのほか、試食会以外にも試作品のサンプリングを実施し、より多くのお客様に参加してもらう施策の実施も予定しています。
第一弾企画として、2015年3月発売を目指して、「オリジナルウィンナー」の開発に参加いただきます。
「ハム係長の商品開発部」 https://ham.cocosq.jp
●オンライン・コミュニティ「ハム係長の商品開発部」に採用されたシステム
共創マーケティングプラットフォーム 「cocosquare(ココスクウェア)」(http://cocosquare.tribalmedia.co.jp/)
●共創マーケティングプラットフォーム「cocosquare(ココスクウェア)」の概要
ココスクウェアとは、企業が顧客との中長期的な関係を築き“共創マーケティング”を実践するためのコミュニティをASP(Saas)形式で提供するサービスです。顧客理解を深めるコミュニティ・リサーチ機能をはじめ企業と顧客のコラボレーションをサポートする様々な機能が標準で搭載されており、簡単にコンテンツを作成しコミュニティ運営をスタートすることができます。
<主なコンテンツ>
・企業から質問やお題を投げかけるディスカッションボード
・アンケート
・MROC(マーケティング・リサーチ・オンランコミュニティ)
・サンプリングやイベントの管理を行うキャンペーン管理機能
・プロジェクトの進捗などを共有するブログ
●ECサイト「ハム係長のセレクト・キッチン」の概要
「ハム係長のセレクト・キッチン」は、ハム係長が自信を持っておすすめする"お墨付き"商品をご紹介するECサイトです。素材や美味しさにこだわった、通販限定商品の開発秘話やレシピコンテンツもお届けいたします。
本サイトのオープンに際して、「ハム係長の厚切りロースハム」を数量限定で販売いたします。
[第一回販売] 7月14日(月)~7月17日(木)
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