沈み込む鋭角スマッシュ!バドミントンラケット「NANORAY900」2014年6月中旬発売

PR TIMES / 2014年5月7日 17時18分

相手の足元に鋭く沈んでチャンスを作り出すバドミントンラケット

ヨネックスでは2014年6月中旬に、鋭角なスマッシュを打ち出せるバドミントンラケット「ナノレイ900」を世界同時発売いたします。

バドミントンのプレーでは激しいラリーの応酬が繰り広げられる場面が多く見られます。その激しいラリーの中から得点のチャンスを生み出せるように、相手の体勢を崩す鋭角なスマッシュ(相手の手前に落ちるスマッシュ)を打てるバドミントンラケットがナノレイ900です。

(ヨネックス公式ホームページ)
http://www.yonex.co.jp/




弊社ではスマッシュを打ち出した時のバドミントンラケットのフレームの動きと打ち出されたシャトルの軌道を独自に解析。フレームのサイドを細めると共に適所の剛性を高めることで、シャトルをくわえ込んで鋭角に打ち出す新構造フレームを開発しました。

なお、5月に開催される国別対抗の世界大会“トマス杯&ユーバー杯”(開催地:インド・ニューデリー)より、先駆けて国内外トップ選手の使用開始を予定しております。


【シャトルを押さえ込み、鋭く沈むスマッシュを可能とした新構造フレーム】
ナノレイ900は鋭く沈むスマッシュを打つことで相手の体勢を崩し、次のチャンスを生み出します。フレームの上部と下部は剛性を高くし、フレームの中間部は広くシェイプしたナノメトリック採用の新構造フレームを開発しました。打球時に生まれるフレームの“しなり”がシャトルを押さえこみ、相手の手前に角度のあるスマッシュを打ち出します。


【マシンテストによるシャトルの軌道比較】


相手を崩すために、スピードがあり最後はすっと沈み込む軌道を描くのがカットスマッシュです。このカットスマッシュは打球時にシャトルに回転をかけますが、ナノレイ900ではこの回転を掛けやすいようフレームの形状を変えて縦ストリングの可動域を増やしました。

【製品概要】

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング