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和食職人がもてなす伝統に進化を加えた創作和食と11段階の日本酒温度飲み『ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤』2019年1月22日渋谷ヒカリエにニューオープン

PR TIMES / 2019年1月18日 12時40分

~ ”自分”にぴったりの日本酒の呑み方に出会える大人の隠れ家 ~

「日本のファンをつくる」をミッションに掲げる、東京レストランツファクトリー株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役:渡邉 仁は、2019年1月22日に国内61店舗目となる『ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤 渋谷ヒカリエ』を東京・渋谷にオープンいたします。



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               二色おでん(澄み出汁・デミ味噌出汁)



■日本酒の魅力を余すところなく味わえる『ぬる燗 佐藤』


2012年8月、六本木に『ぬる燗 佐藤』がオープンして以来、日本酒の温度飲みと本格和食を提供して参りました。0度から55度までの5度単位で呼び名が変化してゆき、温度により香りや味わいの繊細な変化をお楽しみいただける、日本の国酒である“日本酒”。日本各地で生み出されたこだわりが詰まった日本酒を、熱燗、ぬる燗、人肌燗、花冷え、雪冷え、みぞれなど、11段階に渡る温度でお味わいいただけます。

『ぬる燗 佐藤』は、和食職人が旬の食材を使用して作る料理と共に、国酒の奥深さを店舗を通じて発信しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-962486-16.jpg ]



渋谷ヒカリエ レストランフロアリニューアル

コンセプトは「Again,Shibuya Hikarie」

渋谷ヒカリエは、“働く女性”を意識した日本初上陸ブランドや新業態を含む計8店舗が2019年1月22日(火)に同時オープンいたします。当店では、ランチやディナーという時間軸にとらわれない、「all day」で使い勝手の良い7階の飲食フロアにオープンいたします。



『ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤 渋谷ヒカリエ』



[画像3: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-174317-13.jpg ]

                    ベジ串・肉串・変わり串

ブランドの『ぬる燗 佐藤』を、20~30代の女性にフォーカスし、カジュアルダウンしたスピンオフの新業態を展開してまいります。

日本酒が初心者の女性でも、手軽に日本酒をお楽しみいただけるよう、30種程の日本酒に加えて、スパークリング日本酒や低アルコールの日本酒カクテルを豊富に取り揃えました。

7階のフロア内でもインパクトのある、日本絵画と現代アートが融合した、2.5×2.5メートルもの壁画がお客様をお迎えいたします。壁画は、世界的なアーティストである“YU SUDA”が、当店オリジナルに制作した“日本人としてのアイデンティティ×ぬる燗佐藤”の世界観を豊かに表現したアートです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-808883-7.jpg ]



また、内のインテリア、長い歴史を感じる古木を使用した大きな梁、ライブ感を味わえる無垢のカウンターは、オープンな空間にもかかわらず、寛ぎの空間を演出しています。和食職人が織りなす、ベジ串・創作おでんなどの“和食”と、国酒である“日本酒”を肩ひじ張らずにお楽しみください。



『ぬる燗 佐藤』流 “日本酒”の嗜み方


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温度により全く違う印象の味わいに変化する日本酒。その歴史は長く、四季の変化がはっきりした日本では豊かな自然の風物に恵まれ、自然を愛でながら日本酒を嗜むという食文化をはぐくんできました。ご存知のように日本酒は“米”と“水”が主な原料、日本の国土がもてなす各地の日本酒を最適な温度でご提供しています。


【日本酒 11段階の温度飲み】

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1、みぞれ ( 0度前後)
2、雪冷え ( 5度前後)
3、花冷え (10度前後)
4、涼冷え (15度前後)
5、常温 (20度前後)
6、日向燗 (30度前後)
7、人肌燗 (35度前後)
8、ぬる燗 (40度前後)
9、上燗 (45度前後)
10、あつ燗 (50度前後)
11、飛びきり燗 (55度前後)


5度毎の温度変化による味わいや呼び方が変わる日本酒をぜひ飲み比べてみてください。


【日本酒スパークリング・日本酒カクテル】

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日本酒があまり得意でない方でもお楽しみいただける、低アルコールな日本酒スパークリングや日本酒カクテルをご用意しております。

【スパークリング清酒】
・京都   澪 550円
・山口県 ねね 700円
・宮城県 すず音  800円

【日本酒カクテル】
・和 ~なごみ~   650円
・創 ~つくり~  650円
・麗 ~うるわし~  700円
・匠 ~たくみ~   700円



和食職人が織りなす“創作和食”


和食の原点である、一汁三菜を基本とするスタイルは理想的な栄養バランスと言われています。当店でも、旬の野菜をふんだんに使った「ベジ串」や「創作おでん」を中心としたメニューを取り揃えております。

透き通る美しいスープが特徴の「江戸前澄み出汁」、一味違った味わいの濃厚な味わいの「デミ味噌出汁」に加えて、和食職人が創り出す一品料理をお楽しみいただけます。『ぬる燗 佐藤』一番人気メニューである「ポテトサラダ」、その日仕入れた鮮魚を店内で捌いた「お刺身盛り合わせ」など、お二人様のご来店でも、多くのメニューをお楽しみいただけるようなバランスをもたせています。

日本古来からある、日本料理の神髄を基に20~30代の女性にフォーカスした創作和食を当店でごゆっくりお楽しみください。
※ディナー すべて税抜価格

[画像8: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-176502-2.jpg ]



ぬる燗名物 いくらぶっかけ ポテトサラダ 680円


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                  お刺身 5種 2,600円
                    

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                      季節の特上おでん



充実のランチメニュー


[画像11: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-670349-11.jpg ]



ランチでは、店内で打つ蕎麦や天ぷらを使った丼ぶりメニューを豊富に取り揃えております。

【おすすめ】
・バラかき蕎麦      【温】   1,200円
・ばくだん風 蕎麦   【冷】  1,100円
・豚しゃぶサラダ蕎麦  【冷】  1,200円

・九条ネギ蕎麦 【温】  1,000円
・海老天おろし蕎麦  【温&冷】1,200円
・牛すじカレー蕎麦    【温つけ】 1,400円
・ぬる燗佐藤の天丼 1,200円
・ぬる燗佐藤の上天丼 1,450円
・おでん御膳 1,200円


香り豊かでのどごしの良い蕎麦は、独自の配合にこだわっています。毎朝、職人が練る蕎麦粉を、注文が入ってから茹で上げています。風味豊かな当店の蕎麦はランチだけでなく、ディナー帯でもお召し上がりいただけます。

                                   ※ランチ すべて税込価格



日本のファンをつくるレストラン『ぬる燗 佐藤』



当社は、“妥協なきJAPAN QUALITYを創造し続け社会に貢献する”という企業ミッションを具現化するために、高い技術力の「日本人シェフ」とクオリティーの高い「新しい和食」を国内外に発信しています。

『ぬる燗 佐藤』では、11段階にも及ぶ日本酒の温度呑みと、和食職人だからこそ作り上げられる創作和食を提供いたします。

国内外で”JAPAN QUALITY” を体感できるレストランを、今後も当社が先陣を切って展開して参ります。


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『ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤 渋谷ヒカリエ』 店舗概要
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□店舗名 : 『ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤 渋谷ヒカリエ』
□ジャンル      : 日本料理
□URL   : https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13229598/
□所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
□電話番号   : 03-6451-1548
[画像12: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-962486-16.jpg ]


□営業時間   : 【月~土】 11:00~23:30(L.O. 22:30)
【日・祝】 11:00~23:00(L.O. 22:00)
□定休日       : テナントに応じる
□席数 : 55席
□坪数        : 27坪
□オープン日    : 2019年1月22日



東京レストランツファクトリー株式会社


“日本のファンをつくる”というミッションのもと、“高級焼鳥×世界のワイン”という焼鳥の新しいシーンを創出した『鳥幸』や、“日本酒の温度飲み”という日本酒の新たな価値を生み出した『ぬる燗佐藤』などの高級和食を中心に、ミシュランからB級グルメまで幅広い業態を出店エリアのマーケットに合わせてブランドを展開しています。

日本が世界から評価される「モノづくりへのこだわり」「研ぎ澄まされた美意識」「相手に寄り添う思いやりの心」といった“JAPAN QUALITY”を世界に発信し、国内だけでなく、世界中に日本のファンをつくることを目指しています。

海外1店舗目である台湾店を皮切りに、2017年にはアメリカ・ニューヨークに『MIFUNE New York(ミフネ ニューヨーク)』とミシュラン一つ星史上最短獲得である『sushi AMANE(スシ アマネ)』を同時オープンいたしました。

私たちは世界規模の外食産業というフィールドで“JAPAN QUALITY”を世界に発信し日本のファンをつくることに挑戦するグローバル企業を目指しています。


~“日本料理”と“和食職人”を日本から世界へ~

「和食;日本人の伝統的な食文化」と題して、ユネスコ無形文化遺産に登録された“和食”日本料理は世界で高く評価されブームを起こしています。

日本の文化でもある”日本料理”とそして”料理人”が、世界各国で活躍することができる日本食料理人を増やすことを当社は目指しています。また日本料理と料理人という“職”の素晴らしさを、2020年東京で開催されるオリンピックに向けていっそう、発信して参ります。

[画像13: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-492717-15.jpg ]




キャリアアップできる社内制度


実践的な高い技術の習得ができる当社では、専門性の高い料理の技法を学ぶことができる月1回の「料理技術考査研修」、料理人の創作意欲を高める、年1回の「料理人コンテスト」、海外勤務のサポートとなる、「無料英会話レッスン」など、目指すキャリアに応じてステップアップできる社内体制を整えております。

“高級焼鳥×世界のワイン”の『鳥幸』や、日本酒を温度で愉しむ『ぬる燗 佐藤』などの高級和食を中心に、ミシュランからB級グルメまで幅広い業態を展開する当社では、幅広いフィールドでキャリアを形成することが実現可能です。


[画像14: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-757226-9.jpg ]




食のサステナブル


国の数ほど、異なる料理法が世界にあるなかで、世界の名だたるシェフが称賛するのが、"フランス料理"と"日本料理"。日本料理はそれほどまでに世界で高く評価されています。残念ながら、日本では寿司をはじめとした日本料理の料理人の数が減少しているのが現状です。その現状を変えなければ、ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食の未来はないと当社は考えています。

2015年に国連総会で採択され、2016年から世界169か国でスタートした持続可能(サステナブル)な開発のためのチャレンジ「SDGs/世界を変えるための17の目標」にある、「12. つくる責任 使う責任」を受け止め、日本人が本来もつアイデンティティから生み出される日本食の繊細かつ、温かな接客サービスの“JAPAN QUALITY”を守るべく、当社は海外で勤務する雇用の受け入れ、日本だけでなく世界で活躍できる若き日本人の育成に今後も尽力いたします。


[画像15: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-961382-10.png ]




国内メインブランド



[画像16: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-746859-12.jpg ]

                 高級焼鳥×世界のワイン『鳥幸』

[画像17: https://prtimes.jp/i/17961/20/resize/d17961-20-299036-8.jpg ]

                  日本酒の温度飲み『ぬる燗佐藤』


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<会社概要>
■会社名 : 東京レストランツファクトリー株式会社
■設立      : 2003年6月15日
■所在地 : 〒153-0044 東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル2F
■代表者 : 渡邉 仁
■電話番号 : 03-6407-1066
■資本金 : 1億円
■売上高 : 43億円(2018年7月末現在)
■従業員数     : 840名 (社員240名 アルバイト・パート600名) 2018年4月現在
■事業内容 : 飲食店の経営
■展開ブランド 国内 :『鳥幸』、『ぬる燗佐藤』、『鳥心』、『加藤の肉丸・小川のうに丸』
『御曹司 きよやす邸』、『御曹司 松六家』、『銀熊茶寮』、『料理屋 三船』
『赤坂 仁屋』、『HOMES’BAR 48』、『PIZZAMAN TOKYO』、『APPLE SALAD』
『花椒庭』、『北欧キャンプ料理 CAMPFIRE』、『やきとんエイト』
『神屋流 博多道場』等
東京・神奈川・千葉・大阪・軽井沢に全27ブランド
海外 : アメリカ・ニューヨーク 『MIFUNE New York』、『sushiAMANE』
『鳥幸 Toriko NY』
台湾・台北市 『東京田町鳥心』、『時代 1931』
■店舗数     : 店舗数66店舗:国内61店舗、海外5店舗(NY3店舗、台湾2店舗)
■URL : http://tokyo-rf.com/


【グループ会社】
会社名    Tokyo Restaurants Factory International NY Inc.
設立      2014年10月10日
所在地    245 E, 44th Street, New York, NY 10017
代表取締役 渡邉 仁
資本金      US$100,000
事業内容     飲食店の経営


会社名    東京レストランツファクトリー株式会社インターナショナル台湾
設立      2013年5月15日
所在地   台北市中山區南京東路一段31巷6 號1樓地下1,2樓
代表取締役 渡邉 仁
TEL      010-8862-7745-8220
資本金      NT$3,000,000
事業内容   飲食店の経営


<プレスリリースの問い合わせ>
東京レストランツファクトリー株式会社 広報担当:大和
電話:03-6407-1066 メールアドレス:yamato@tokyo-rf.com FAX:03-6407-1067

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