世界最先端のAIコンシェルジュ「Bebot」、ANAホリデイ・イン仙台でサービス開始
PR TIMES / 2017年11月28日 10時1分
~仙台のホテルで人工知能を活用したチャットボット初導入~
株式会社ビースポーク (本社:東京都港区、代表:綱川 明美) は、2017年12月1日より、訪日外国人向けAI(人工知能)チャットコンシェルジュ「Bebot」のサービス提供を、ANAホリデイ・イン仙台(所在地:宮城県仙台市若林区)にて開始します。コンシェルジュ業務を人工知能で自動化することにより、ゲストの満足度とご利用施設の生産性の両方が向上します。
[画像: https://prtimes.jp/i/18663/20/resize/d18663-20-864327-0.jpg ]
2016年に日本で初めて訪日外国人向けコンシェルジュ業務を人工知能で対応可能にした「Bebot」は、 365日いつでも訪日外国人の質問やリクエストにリアルタイムで多言語対応することができるチャットボットです。サービス開始以来、 その効果が認められ日本全国に導入施設が増加中。蔦温泉やグランベルホテルを始めする宿泊施設はもちろんのこと、 2017年11月からは訪日外国人の玄関口である成田空港でも導入が開始されています。 日本を訪れた方が、 ストレスフリーな充実した時間を過ごすための必須サービスとして、 また受け入れ側の生産性を高める効率的なシステムとして、 導入施設はますます拡大中です。
今回は新たにANAホリデイ・イン仙台へサービス提供を開始することとなりました。国内では、先に「Bebot」が導入されたホリデイ・イン大阪難波に続き、2棟目のホリデイ・インブランドへの導入となります。人間を使わずに、スマートフォン上の人工知能で24時間館外でもコンシェルジュを提供することにより、ゲストの満足度向上を図ります。
「Bebot」導入によるメリット
言語が通じないことで発生するクレームを激減
チャットで宿泊者自身が飲食店予約を行うことによるノーショー問題解決
単純な問い合わせ対応自動化による、 フロント業務の軽減
チャットによる館外での手厚いサポートにより、 宿泊者の満足度向上&口コミ投稿率上昇
施設単位のカスタマイズにより、 宿泊客の細かいニーズへの対応
■「Bebot」とは
「Bebot」は、 24時間365日いつでも訪日外国人をサポートすることができる人工知能のコンシェルジュです。 訪日外国人からのよくある質問やリクエストに対して、 フロントスタッフに代わり「Bebot」が自動で多言語対応します。 飲食店の予約も、宿泊者自身のスマートフォンのチャットで簡単に行えるシステムとなっております。 ご利用施設の要望にあわせたカスタマイズが可能となっており、 訪日外国人ユーザーへ滞在先ホテルのレビュー投稿を「Bebot」チャット内で依頼することも可能です。 2018年より、 海外ホテル向けにも導入が予定されています。
■会社概要
商号 : 株式会社ビースポーク
代表者 : 代表取締役 綱川 明美
所在地 : 東京都渋谷区
設立 : 2015年10月
事業内容 : インバウンド向けAIソリューション
会社URL : http://www.bebot.io/hotels
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ビースポーク 広報・ゆきち先生
Email : press@be-spoke.io
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