1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アジア人女性15万人が選んだ日本の化粧品大賞 『COSMERIA of the Year』授賞式を開催

PR TIMES / 2020年1月10日 17時25分

~2019年 年間大賞を発表ほか歴代受賞商品を表彰~



ASEAN向け化粧品口コミプラットフォーム「COSMERIA」を運営する株式会社プラネティア(東京都新宿区:代表取締役 鎌形 諭)は、2020年1月9日、原宿東郷記念館にて『COSMERIA of the Year』の授賞式を開催いたしました。2019年の年間大賞ほか、2016年から2018年までの受賞企業・商品の表彰も行いました。また、海外からゲストをお呼びしたパネルディスカッションも実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18686/20/resize/d18686-20-329170-4.jpg ]

COSMERIA OF THE YEAR2019 年間大賞を受賞した、花王株式会社への表彰と、海外のインフルエンサーなどを招いてのパネルディスカッション。パネルディスカッションでは、アジアのコスメ/スキンケアアイテムのトレンドや、海外での日本製化粧品の評判などについて語っていただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18686/20/resize/d18686-20-502440-5.jpg ]

COSMERIA of the Year 2019 年間大賞

アジエンス 濃密ヘアマスク(花王株式会社)
[画像3: https://prtimes.jp/i/18686/20/resize/d18686-20-158094-0.png ]

コクのある濃密なクリームが髪1本1本をなめらかに包みこみます。パックするようにおくとオイルケア成分が髪の内側までじっくりと浸透。洗い流した瞬間、指先でとろけるような、しなやかな髪へ。補修・保湿・柔軟が一度に。

-COSMERIAより-
主に台湾・香港のモニターによる口コミで評価された商品です。評価の高さやファン投票はもちろんの事、大賞の決め手となったのがその効果の実感度合いと、綺麗になった髪を自撮りして投稿してくれた画像付き投稿の多さでした。これにより初めてページで商品を見た方にも商品の魅力が第三者の声によって伝わるものとなりました。

その他の受賞商品はこちらから
https://www.planetia.info/2019-cosmeriaoftheyear

COSMERIA of the Yearとは

[画像4: https://prtimes.jp/i/18686/20/resize/d18686-20-271430-3.png ]

日本の化粧品に興味のあるCOSMERIAのモニターとファンの女性15万人以上によって選ばれた化粧品大賞です。COSMERIAのWebサイトやSNSで掲載・紹介されている全ての日本製化粧品が対象です。
【評価の基準】ファン投票、口コミの評点、口コミの数、口コミの質、SNSでのいいねやシェアの数、コメント数、UGCコンテンツなどから総合的に選定
【表彰について】2019年度大賞商品・企業の表彰から、2016年度~2018年度まで、各部門別に表彰
【部門】「クレンジング・洗顔」「オールインワン化粧水」「美容液・クリーム」「美白・UVケア」「マスク・パック」「ヘアケア」「スペシャルケア」「スキンケアグッズ」 ※部門はその年によって変更になります。
【集計期間】2019年1月~2019年12月

COSMERIA of the Year 総評
COSMERIA of the Yearは、モニターによる口コミの内容や評価、そして、モニター以外からも受け付けるファン投票の内容や数が元となり受賞商品が決まります。商品の売上やブランドの知名度や歴史等は一切関係がなく、あくまでもその商品をユーザーの視点から見た時の満足度が基準になります。

2016年から4年間毎年発表をしてきましたが、どの年も、全国的には有名でなくても、実力のある、素晴らしい製品を作っている企業様が受賞してきております。企業の規模や国内でのブランド認知に関係なく、良い商品が評価され認められる世界をCOSMERIAでは作っていきたいと思い、この賞を運営しております。

過去2016年~2019年の受賞商品一覧はこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d18686-20200107-6334.pdf

そんな中今年は、花王株式会社のアジエンス濃密ヘアマスクが大賞を受賞されました。会社としての知名度は言うまでもないですが、商品の満足度、モニターからの支持、ファン投票による評価というあくまでもCOSMERIA of the Yearの基準に照らし合した時、最も優れた内容となり、今回の大賞獲得となりました。

そして、各部門ごとの賞もどれも素晴らしい評価を得たものとなりました。毎年強くなってきている傾向として、海外のお客様のニーズが「何でもカバーできる商品」から「このポイントならこの商品」という、一つ尖った押しのある商品の評価が高くなってきている感じがしております。

来年、どんなより尖った商品が評価されるのか、とても楽しみにしております。

COSMERIA とは

[画像5: https://prtimes.jp/i/18686/20/resize/d18686-20-739893-1.png ]

世界で唯一の日本化粧品に特化した多言語口コミプラットフォームとして2016年のサービス開始以降、アジアの女性ユーザーを中心に会員数は15万人を突破しました。現地のターゲットユーザーに対して日本製化粧品(Made in Japan)の認知を高めると同時に、購買意思決定にも影響を与えています。
URL:https://www.planetia.info/cosmeria

会社概要

[画像6: https://prtimes.jp/i/18686/20/resize/d18686-20-765641-2.png ]

会社名:株式会社プラネティア (Planetia Co., Ltd.)
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
代表取締役:鎌形 諭
設立:2016年3月14日
資本金:3,500万円(資本準備金を含む)
事業内容:アジア向けクチコミプラットフォーム「COSMERIA」の運営
URL:https://www.planetia.info/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください