第二新卒・既卒・フリーター・ニート向け就活サポートイベント 「ウズカレマッチング!」を8/31に開催
PR TIMES / 2018年8月21日 12時1分
中小企業向けに少人数形式のスカウト型合同選考会を提供
第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった、20代若手に特化した人材紹介事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、2018年8月31日に少人数形式のスカウト型合同選考会「ウズカレマッチング!」を東京・西新宿で開催します。過去にテスト実施した際には、実施後アンケートにおいて約8割の求職者から「満足した」との回答をいただいており、マッチング性の高い採用イベントを実現しています。
■「ウズカレマッチング!」とは
少人数による座談会形式で、企業と求職者が直接会話をすることで互いに情報共有ができるスカウト型の合同選考会です。過去のテスト実施においては、毎週1回の頻度で個別企業での選考会を開催しています。企業側からのニーズもあり、一度に8社の企業と20名程度の求職者がマッチングするイベントを開催する運びとなりました。
簡易的なマッチング面接を通して、企業、求職者ともに好意を持った場合は本選考に進むことができます。イベント後のアンケートでは、「求人票ではわからない情報や働いている人を知れて良かった」といった回答もありました。リアルに企業や社員の人となりを知ることができ、偶発的な出会いも創出できるなど高いマッチング性が評価されています。
HR総研によると、2018年度新卒採用では内定者充足率80%以上の企業の割合が、大手企業54%に対して、中小企業は23%となっています。そのため、新卒採用だけでは若手人材を必要数採用することができない中小企業が増えており、第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった新卒以外の若手人材層への採用ニーズも増加しており、マッチングイベントの開催に至りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22432/20/resize/d22432-20-678473-2.jpg ]
■参加企業・求職者の声
<求職者コメント(一部)>
・「求人票やホームページでは知ることができなかった情報を聞くことができた」
・「興味を持った企業の話はもっと聞きたいと思ったので、次回選考に進もうと思う」
・「実際に企業側の人と話すことができるので、その人から会社の雰囲気を感じ取ることができた」
<参加企業コメント(一部)>
・「求職者の方と直接お会いする機会をいただけたので、求人票だけでは伝えられない当社の魅力を伝えることができたと思う」
・「求職者から避けられる傾向にある業界なので、ネガティブなイメージを払拭する場があるのはありがたい」
■イベント概要
日 時:2018年 8月31日(金)13:00~17:00
会 場:株式会社UZUZ 本社オフィス
東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
対 象 者:ウズウズカレッジを利用する求職者
参 加 人 数:各回20名
参 加 企 業:各回8社
■今後の展望
「ウズカレマッチング!」は、今後も引き続き約月1~2回の開催頻度で開催していき、2018年度に参加企業100社、求職者300名の参加を目指します。随時、「プログラマー志望者限定」「インフラエンジニア志望者限定」といった志望職種限定枠も運用していく予定です。
■ウズウズカレッジについて
ウズウズカレッジ(https://college.daini2.co.jp/)は、第二新卒・既卒・フリーター・ニートなど正社員未経験の方や経験の浅い第二新卒向けの就職・転職支援サービスです。2016年より従来の就職・転職支援サービスに追加して、キャリアコーチング、業務スキルの教育までよりサポート範囲を拡大し、「インフラエンジニアコース」「プログラマーコース」「Webマーケターコース」を展開しています。
■UZUZ(ウズウズ)について
[画像2: https://prtimes.jp/i/22432/20/resize/d22432-20-365811-0.jpg ]
「新卒至上主義」の日本において、若者が自身のキャリアをより魅力的なものにするために、第二新卒・既卒・フリーター・ニートに特化した求人紹介&就活サポートを行うベンチャー企業です。
就活サポートにおいて「定着率(入社後、短期離職せず定着する率)」に重点を置いており、そのためにも求職者の能力、志向性、経歴に合わせたオーダーメイド型の就活サポートを実施しています。
また、社会人の基礎となる「ビジネススキル講座」や希望職種ごとに「テクニカルスキル講座」を実施することで入社後のスキル面や業務理解度におけるミスマッチを軽減するサポートも取り入れています。今後はeラーニングシステムを導入し、より教育面のサポートを充実させていくことで、より一層マッチング精度を上げていく展望もあります。
■商号:株式会社UZUZ
■代表者:代表取締役社長 岡本 啓毅
■本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
■設立:2012年2月
■事業内容:若手人材(第二新卒・既卒・フリーター・ニート)に特化した人材紹介事業
■企業サイト:https://uzuz.jp/
■サービスサイト「ウズウズカレッジ」:http://college.daini2.co.jp/
■YouTubeチャンネル「ウズカレch」:
https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UZUZ様が旭川オフィスのキャリアサポートセンターにてクラウドPBX・コールセンターシステム「Omnia LINK」を導入~音声品質を改善し、求職者とオペレーターの双方のストレスを軽減~
PR TIMES / 2024年9月17日 13時45分
-
「ヒバライドットコム」「しごとドットコム」、大阪府の「OSAKA求職者支援コンソーシアム」に参画
PR TIMES / 2024年9月13日 14時40分
-
北海道の高校生の新卒採用、ネットとリアルの支援提供開始
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
アイデムが静岡労働局主催の就職面接会事業を受託
PR TIMES / 2024年8月27日 14時0分
-
【調査リリース】「キャリア意識と価値観」に関するZ世代の意識調査/7割が「一つの会社で長く働きたい」と回答、転職志向は全体の3割弱
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください