2019年1月より開始した出国税徴収に関する調査。出国税の認知は半数以下の41.3%。認知者のうち、徴収方法を知っているのは43.4%に留まる
PR TIMES / 2019年5月29日 13時40分
ビッグデータとAIを使った旅行サービス「atta(あった)」のβ版を運営する株式会社atta (アッタ、本社:東京都荒川区、代表取締役社長:春山佳久)は、2019年1月から開始した、日本を出国する際に課せられる税金である出国税とその徴収方法に関する認知調査を地域、年代別に実施いたしました。
【調査結果サマリー】
◇出国税の認知は全体で41.3%に留まった。羽田空港や成田空港、中部国際空港や関西国際空港など国際線が多い地域ほど認知が高い。特に海外間とのLCC運行便が多い近畿地方では認知が高い。年代別では、10代、20代の認知度がそれぞれ27.2%、35.5%と低かった。
◇ 出国税をすでに認知している方でも徴収方法に関しての認知は43.4%に留まった。特に北海道、東北地方での認知が低かった。年代別では10代が39%となったが、地域別ほど認知の差がなかった。
【調査概要】 出国税とその徴収方法に関する認知調査
■対象:全国の15歳から49歳の男女1,657名
■調査日:2019年5月13日~24日
■出国税に関して
[画像1: https://prtimes.jp/i/35741/20/resize/d35741-20-608523-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/35741/20/resize/d35741-20-183973-1.png ]
■出国税の徴収方法に関して
[画像3: https://prtimes.jp/i/35741/20/resize/d35741-20-938603-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/35741/20/resize/d35741-20-186823-3.png ]
出国税(国際観光旅客税)概要
税額:出国1回につき1,000円
納税義務者:船舶又は航空機により日本から出国する旅客
徴収方法:原則として船舶又は航空会社(特別徴収義務者)がチケット代金に上乗せして徴収
*2歳未満は非課税
株式会社atta代表の春山は、「出国税の徴収が始まって半年が経とうとしているが、認知が思っていた以上に低かった。今後の日本の観光事業発展に大きく寄与する税制として、引き続き認知率や動向を追っていきたい。また、当社としてはビッグデータやAIを活用し、日本国内および海外の最適な旅をワールドワイドに提供できるサービスを展開していきたい。」とコメントしております。
日本以外の出国税(2019年5月28日時点)の一例としてオーストラリアが60AUD(4,560円)、タイが700THB(2,413円)、香港が120HKD(1,674円)、韓国が10,000KRW(925円)となっている。
■atta(アッタ)とは
WEBサイト:https://atta.ai/
iOSアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/atta/id1406244428
Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=app.atta
※各アプリストアにてattaで検索してください。
ビッグデータやAIを使った旅行サービス「atta」はあなたを理解し、より良い旅行を提案する旅のパートナーです。旅先、予算、日程から最適な航空券と宿泊施設が見つかる「予算でatta」と旅条件と目的や気分、やりたいことなど旅診断から旅先をおすすめする「旅先atta」の2サービスを展開し、旅行者のかわりにより良い旅を探し続けて、発見のお手伝いするトラベルサービスです。全世界4400強の空港を行き来するフライトと218カ国・地域の約63万軒のホテルや民泊といった宿泊施設が検索対象となっており、言語は日本語と英語で展開をしています。日本在住者の日本国内、海外旅行はもちろん、海外在住の旅行者が訪日、海外旅行を探すときにもご利用頂いております。
■株式会社atta (アッタ)とは
株式会社attaは「旅」×「Technology」のトラベルテックスタートアップです。” Encourage travelers to discover new experiences” をステイトメントに掲げ、より楽しく快適な旅をサポートするサービスを提供することで、より多くの方に新たな旅行体験と快適なユーザーエクスペリエンスをお届けいたします。独自のビッグデータとAIを使い、旅行者に最適な旅先の提案と、たった一回の検索で旅予算から最適な航空券と宿泊施設を検索できるサービス「atta」のβ版を日本語、英語にて展開しています。また、Facebookが実施しているスタートアップ支援プログラム「FbStart」にて、「Bootstrap」に認定、朝日メディアアクセラレーションプログラム5期生、株式会社電通が運営するスタートアップ支援プログラム「GRASSHOPPER」の1期生に採択されています。
<会社概要>
・名称: 株式会社atta (アッタ) 英語表記: atta Inc.
・設立: 2018年3月12日
・代表取締役社長: 春山佳久
・資本金:2億5600万円(資本準備金含む)
・所在地: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-6-10 gran+NISHINIPPORI 5階
・コーポレートサイト: https://atta.ai/company/jp/
・事業内容: 旅行者に最適な旅先の提案とたった一回の検索で旅予算から最適な航空券と宿泊施設を検索できるサービス「atta」の運営および旅行データの分析・提供
<本件のお問い合わせ>
株式会社atta
TEL:03-4500-2185
E-mail:pr@atta.ai
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「世界最強のパスポート」なのに6人に1人しか持っていない…日本人の「海外離れ」が止まらない円安以外の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月17日 10時15分
-
ポルトガル旅行にぴったりなDeSiMのeSIMプランが登場!快適な通信環境で旅行をさらに楽しめるようニーズに合わせたeSIMがAmazonで発売開始
PR TIMES / 2024年9月11日 10時45分
-
エクスペディア、2024年 秋の人気海外旅行先ランキングを発表 人気旅行先へ最もお得に秋旅ができる月を公開
PR TIMES / 2024年9月9日 13時45分
-
ドバイが片道1万円台!? この秋、航空券が安いお得な海外旅行先 3選
ASCII.jp / 2024年8月28日 7時30分
-
エミレーツ航空、学生の夢を応援する学割運賃
PR TIMES / 2024年8月23日 16時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください