1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マッチングアプリ「タップル」、バレンタインデーに合わせ告白・デートに関する調査を実施

PR TIMES / 2021年2月5日 14時45分

~マッチングアプリは出会って1ヶ月以内が最も告白の成功率が高い!リアルの出会い方よりも告白成功スピードが速い結果に~



[画像1: https://prtimes.jp/i/44116/20/resize/d44116-20-602806-0.png ]


株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社でマッチングサービス「タップル」を運営する株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)はこの度、サービス利用者7,014名の男女を対象に告白・デートに関する調査を実施いたしました。

■調査トピックス
・マッチングアプリで出会った場合、告白するタイミングが最も高いのは1ヵ月以内で47%
・マッチングアプリで出会った場合、約半数が1ヵ月以内で告白し成功している結果に
・告白は男性からの方が成功率は高いが、女性からでも成功率は70%。
・告白は夜・深夜の時間帯が成功率が高い
・マッチングアプリで出会って、デートに誘う場合1ヶ月以内が9割


■マッチングアプリで出会って、どれくらいで告白した/されましたか?
マッチングアプリで出会った場合、告白するタイミングで最も高いのが1ヵ月以内で47%。マッチングアプリ以外の出会いよりも告白スピードが速い結果に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44116/20/resize/d44116-20-221590-1.png ]

■告白が成功したタイミングは、マッチングアプリで出会ってどのぐらいの期間が経過していましたか?
マッチングアプリで出会った場合、告白の成功率が最も高いのは1ヶ月以内で49%。マッチングアプリ以外で出会った場合は半年以上が最も高いという結果に。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44116/20/resize/d44116-20-219750-2.png ]

■マッチングアプリで出会って告白が成功する確率、男女ごとの結果
告白は男性からの方が成功率は高いが、女性からでも成功率は70%。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44116/20/resize/d44116-20-264553-5.png ]



■マッチングアプリで出会って、告白した時間帯ごとの成功率
告白は夜・深夜の時間帯が成功率が高い。フリー回答より、デート終わりに告白すると成功率が高い傾向があることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44116/20/resize/d44116-20-838302-3.png ]



■マッチングアプリで出会って、デートにお誘いしたタイミングはいつ?
マッチングアプリでデートに誘う人は1ヶ月以内が約9割。フリー回答より、趣味や行きたいところが共通したお誘いだとOKされる確率が高い傾向にあることが分かりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/44116/20/resize/d44116-20-823595-4.png ]



■2月1日より「タップル」バレンタインキャンペーンも実施中
バレンタインデーがある2月に合わせ、恋するユーザーの皆さまを応援すべく、自己紹介の入力やありがとう・メッセージなどのアクションを達成すると高級チョコレートのギフト券1000円分がもらえる特典などを用意しています。また、カップルの皆さまを対象に、総計5万円分のギフト券が当たるフォトコンテストも実施いたします。
https://couplingunion.com/news/1421/

■調査概要
調査主体:マッチングアプリ「タップル」が運営するLoveTech(ラブテック)ラボ
調査期間:2021年1月22日~2021年1月26日
調査対象:「タップル」を利用している男女7,014名
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright (C)タップルAll Rights Reserved.)を記載してください。


■「Love Tech(ラブテック)ラボ」とは

[画像7: https://prtimes.jp/i/44116/20/resize/d44116-20-249945-6.png ]

オンライン恋活・婚活マッチングサービスの市場の発展に寄与することを目的に、その関連する調査を行う専門組織です。様々なテーマで意識・実態調査を行い、恋活・婚活の手段の一つとしてマッチングサービスの可能性を社会に届けることで、日本が抱える社会課題、未婚率の上昇や少子化問題の解決に取り組んでまいります。

■マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて
https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561

■趣味でつながるマッチングアプリ「タップル」について
マッチングアプリ「タップル」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数600万人突破、「タップル」を通して成立したマッチング数は延べ3億組と、国内最大規模のマッチング数となります。
https://tapple.me/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング