実践女子大学×東京サマーランド 産学連携 2021 夏季限定オリジナルメニューを販売!
PR TIMES / 2021年7月21日 20時15分
テーマは「夏のプールサイドで食べたい(飲みたい)インスタ映えするメニュー
株式会社東京サマーランド(東京都あきる野市、代表取締役:中西 充)は、実践女子大学(東京都日野市、学長:難波雅紀)への研究委託により開発した、2種類の夏季限定メニューを7月22日(祝・木)より東京サマーランドで販売いたします。
夏季限定メニューは、東京サマーランド女性社員によるプロジェクトチーム(以下、女性PT)と実践女子大学生活科学部食生活科学科の中川裕子准教授ゼミナール(以下、中川ゼミ)の学生による、オンラインでのプレゼンテーションや試食会を重ね、完成しました。
テーマは「夏のプールサイドで食べたい(飲みたい)インスタ映えするメニュー」とし、「リゾート感」「華やかさ」「ヘルシー」などトレンドに敏感な女子大生の視点を活用するとともに、こだわりの地産食材を活用しました。 東京サマーランドでしか食べられない、限定メニューをお楽しみください。
夏季限定メニュー part1
■アサイーパフェ~南国気分が味わえる~
[画像1: https://prtimes.jp/i/55489/20/resize/d55489-20-ed3cc9f0e0736c4e15a3-0.jpg ]
販売期間:2021年7月22日~
販売場所:フェニックス
(アドベンチャードーム内1F)
料 金:500円(税込)
★こだわりポイント★
(1)アサイーと甘酒を使用し、ヘルシーを追求。※1
(2)アサイーベース、グラノーラ、ホイップを重ねた多層構造。
(3)ココナッツとバナナ風味のホイップ。
(4)きめ細かなエスプーマの食感。
※1 アサイーにはポリフェノールや鉄分が豊富に含まれています。
また、甘味をつけるために加えた米麹甘酒は、アルコールは含まれておらず子供でも飲むことができる甘酒です。
ビタミンB群や必須アミノ酸が豊富で美容や健康に良いとされています。(中川准教授・談)
夏季限定メニューpart2
■Summer Lemonade(サマーレモネード)
[画像2: https://prtimes.jp/i/55489/20/resize/d55489-20-e858ed2b620e506c62c4-1.jpg ]
販売期間:2021年7月22日~
販売場所:フェニックス
(アドベンチャードーム内1F)
料 金:400円(税込)
★こだわりポイント★
(1)夏らしいブルーのレモネードは、混ぜると色が変化。
(2)サッパリしているのに、ほんのり甘い。地産のはちみつ(多摩のアカシアはちみつ)を使用。
(3)エディブルフラワーでリゾート感を演出。
■開発にあたって
【中川准教授】産学連携を実施して
市場調査からレシピの提案、そして販売に至るまでのプロセスを様々な部署の方と関わりながら進められたことは、大変貴重な経験でした。また、東京サマーランドさまの地元産業の発展に貢献することや地域の活性化につながる活動を伺い、地域連携の重要性を身をもって学びました。
【学生】 ご来園くださるお客様へ
小腹が空いたときや少し喉が渇いたなという時に、ワンハンドで飲食できるように、作りました!食べて飲んで写真も撮って、サマーランドのひと夏の思い出としてご賞味ください!!
■メニュー決定までの取り組み
2019年 6月 人間社会学部現代社会学科 角本伸晃教授のゼミナール(以下、角本ゼミ)において、
「夏季の飲食の新メニュー開発に関する分析と提案」に関する研究を開始
2020年11月 角本ゼミの提案を受け、実現に向けたメニュー開発を中川ゼミで着手
2021年 3月 中川ゼミによる、女子大学生100人を対象としたアンケートを実施
※アンケート結果より、当社女性PTと協議の上、東京サマーランドの施設の特性を踏まえたメニュ
ー候補2種類を決定
2021年 5月 中川ゼミによるオンラインプレゼンを実施(メニューコンセプト、レシピ、調理工程など)
2021年 6月 東京サマーランドにてメニュー試作
※中川准教授、ゼミ生による実食および意見交換会を実施
2021年 7月 22日より販売開始
[画像3: https://prtimes.jp/i/55489/20/resize/d55489-20-62a426dab2a774d76952-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/55489/20/resize/d55489-20-edff87813481b09407d8-3.jpg ]
■株式会社東京サマーランドと実践女子大学の包括的連携協定について
株式会社東京サマーランド(東京都あきる野市、代表取締役:中西 充)と実践女子大学・実践女子大学短期大学部(東京都日野市、学長:難波雅紀)は、「東京サマーランドのオールシーズンにおける集客および売上の増加、顧客満足度向上に関する研究」が縁となり、その関係をさらに発展し、さまざまな分野においての連携や当社の教育・研究による社会貢献を促進することを目的として、2019年3月に包括的連携協定を締結いたしております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
甲南女子大学・甲南女子高等学校がショコラリパブリックと連携し、デザートプレート「すいーつ和膳」を考案・販売
Digital PR Platform / 2024年9月17日 20時5分
-
<産学連携企画> 亜細亜大学横川ゼミ×桜美林大学田淵ゼミ×タイ料理スースーチャイヨーコラボレシピ 期間限定販売!
@Press / 2024年9月17日 12時15分
-
実践女子大学のキャリア支援プログラムにてアーティストのオフィシャルグッズ開発プログラムを実施
PR TIMES / 2024年9月10日 17時45分
-
世界中の希少なカブクワ大集合!!
PR TIMES / 2024年9月6日 18時15分
-
昭和女子大学が立教新座中学校・高等学校で学生TAによる授業を実施 男子高校生が自身の「アンコンシャスバイアス」に気づき、他者との関わり方を学ぶ
@Press / 2024年8月30日 17時0分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4為替相場 24日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年9月24日 6時0分
-
5資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください