1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クリエイションの祭典 NEW ENERGY を主催するBlue Marble、酒×食×カルチャーの新イベント「嗜好品店」を2024年秋に東京・銀座にて開催決定!

PR TIMES / 2024年8月8日 10時50分

その他、学生×企業の交流イベントや業者向け合同展示会など、新イベントを3連続ローンチ



クリエイションの祭典「NEW ENERGY (ニューエナジー)」 を主催する”Blue Marble/ブルーマーブル” (ダイアモンドヘッド株式会社/東京都港区、代表:柴田 幸一朗) は今秋、テーマが異なる3つのイベントを始動いたします。長年に渡り、ファッションやデザイン業界に身を置きクリエイターに寄り添い、彼らの発信拠点を作り続けてきたBlue Marbleが、その領域を「食」にも広げ、その他多角的にイベントを展開することで、新たな価値観で市場にアプローチし、日本のクリエイティブ産業を支えている中小企業が抱える営業課題に対し、具体的な解決に向け伴走します。2025年に3周年を迎えるクリエイションの祭典「NEW ENERGY」の関連イベントでもある新イベントに、是非ご注目ください。
公式サイトはこちら:https://new-energy.ooo/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-53c82a4001b64023e166389784e1e1a0-2160x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(左写真) 2025年2月開催「NEW ENERGY TOKYO」(右写真) 今年11月開催「嗜好品店」のイメージ

中小企業を支援、多角的な営業活動ができる「新しいプラットフォーム」作りへの挑戦
マーケティング部門を持ち営業活動を行っている大企業に比べ、多くの中小企業はマーケティング部門を持たず、新規の開拓が思うように進まない現状があります。合同展示会はこうした中小企業にとって、効率的に営業活動を行うことができる貴重な場所であり、様々な可能性を秘めています。しかしながら、年々店舗やバイヤーが減少しているファッション・デザイン業界においては、「展示会に出展するだけ」では必ずしも結果に結びつかない時代になっています。中小企業が生き残るためには既存の商流から視野を広げ、多角的な営業活動を行うことが求められます。同時に、私たち主催者も “展示会”という既存のフォーマットを超えた多角的な営業活動ができる「新しいプラットフォーム」作りへの挑戦が求められます。そのため、私たちはまず最初の取り組みとして、テーマが異なる3つのイベントを連続して始動することで、「コミュニティの拡大」を図ります。
【コミュニティの拡大 その1】 主催イベントの多様化・多角化
私たちは長年、ファッション・デザイン業界に特化した様々なイベントを主催してきました。自らのコミュニティを広げるために、今年の9月から異業種にも視野を広げた多様な3つのイベントを多角的に展開します。新しいイベントは、1.「嗜好品店」、2.「未来の交差点」、3.「NEW ENERGY BLDG.」の3つを予定しています (詳細下記記載)。これらを通して、出展者と来場者の新たな出会いの場を創出し、そこで新たに生まれたコミュニティやリード情報(来場者情報)、そしてイベントとしての機能を2025年2月開催の「NEW ENERGY TOKYO」へと繋げ、人・クリエイション・機能・ビジネスを循環させます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-2d9775cb9ff019eefa90ca9c2220c989-2160x794.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左から「嗜好品店」、「未来の交差点」、「NEW ENERGY BLDG.」

新イベントの挑戦と期待する機能性について
1.「嗜好品店」:「食」という領域に挑戦。また、インバウンド集客に注力することで、インバウンド消費市場開拓はもちろん、海外販路開拓に向けた事前マーケティングの場としての機能を期待します。
2.「未来の交差点」:次世代クリエイターや学生と企業の交流の場を作ることで、人材・アイデア発掘の場としての機能を期待します。
3.「NEW ENERGY BLDG.」:出展者を厳選し、卸・小売・バイヤー向けの小さな合同展示会に特化することで、より質の高い商談機会の創出を期待します。
【コミュニティの拡大 その2】 インバウンド集客、アジアを中心としたネットワーク強化
東アジアを中心とした20~40代の訪日外国人旅行客の取り込み
集客ターゲットの一つとして、東アジア圏(韓国・台湾・香港)のインバウンドを狙います。訪日のリピート率や帰国した際の越境ECでの日本産商品の購入率が高いため、イベントでの一過性の出会いで終わらず、継続した関係を持てる可能性が大いに期待されます。(もちろん、東南アジアや欧米からの旅行客にもアプローチをかけます。) そのため、様々な外部パートナーと連携し、日本のクリエイションとその背景も含めて海外のお客様に発信し日本のファンを増やします。

外部パートナーのご紹介
◆ubies/ユビエス(代表:庄野裕晃 https://ubies.asia
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-3ae1c4b87ec1c7c69fd499d739865e57-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

アジアを舞台に、多様なコンテクストを編み新たな共創を生む、越境クリエイターエージェンシー。アジア各地域を代表する尊敬すべきパートナーたちと共に、ART Digプロジェクトなどの共創事業やプロダクト開発、広義のコミュニケーションにおける戦略構築支援、各種リサーチや制作コーディネート等を通して、次なるセレンディピティを迎えに行きます。



◆(株)Fun Japan Communications/ファンジャパンコミュニケーション
(代表:山内浩世 https://fj-com.co.jp/company/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-2a633bba43f205ff7d63d220a40a1f8a-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

アジアを対象とした「日本好き」ユーザーをコミュニティとしてネットワーク化しており、8市場+英語圏を中心としたプロモーションやマーケティングサポートが可能。(SNSコミュニティ約450万人、WEB会員約130万人)FUN!JAPAN会員の特徴は、「日本への訪日経験・来訪意欲」や「日本製商品の購入意向」が高いことが挙げられます。



【今後の展開】 エコシステム構築 ~連携パートナーの増強・海外開催~
出展者であるクリエイターや中小企業のビジネスにポジティブな効果をもたらすため、コミュニティの拡大を行いながら、私たちは直近3年で以下のことに挑戦します。私たちが主催するプラットフォーム(NEW ENERGYや新イベント等のサービス)に参加することで、参加者の経済活動がより活性化することを目指します。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-4419aff2b5ad8c5ee78aa1754f176b38-2160x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※【エコシステム】 様々な企業との協業を通じて、クリエイション・体験・サービス・コンテンツなどを融合させ、新たな価値や体験を創出し、日本から広く世界に発信するための価値創造システムを確立・運用します。

新イベント1. 嗜好品店
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-b5deb80200900c881b1bd5dfcd467173-686x657.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

古今を通じた日本の食・音楽・アートが混ざり合い、国籍・年齢問わず、誰でも「食べて・飲んで・買って」思う存分「嗜む」ことができるご褒美マーケット。インバウンドを中心に国内外に向けて、日本の食文化を中心としたライフスタイルやカルチャーの発信と場づくりを行います。

会期:2024年11月22日(金) 、23日(土)、24日(日)
12:00~ 20:00 (24日のみ18時まで)
会場: 東急プラザ銀座7F
出店者:80社(想定)
HP:https://shikohinten.ooo/




新イベント2. 未来の交差点 -世代を超えたクリエイティブな出会い-
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-81e7cfe76782d165e3b98d9afd0ec582-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

若手クリエイターや学生が自分のアイデアを発表し、企業や業界リーダーと交流する、未来のイノベーションフォーラム。

会期:2024年11月14日(木) 、15日(金)
12:00~ 20:00 (15日のみ18時まで)
会場: 東急プラザ銀座7F
参加者:学校法人10校/企業10社/クリエイター30組
HP:https://bluemarble.ooo/2992/



新イベント3. NEW ENERGY BLDG.(ニューエナジービルディング)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-63dd4eb8613939ef371a8bd7dd9023cc-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

NEW ENERGYが一つの街だとしたら、ここは一角に佇む小さなビルヂング。インテリア、アート、ファッション雑貨など、厳選された約30社が集う業者向けの合同展示会です。クリエイションの祭典「NEW ENERGY TOKYO」とは全く異なるクリエイションの発信の場所です。

会期:2024年9月4日(水)、5日(木)、6日(金)
11:00~19:00(4日のみ20時まで)
会場: 東急プラザ銀座6F
出展者:30社
来場方法:来場登録 こちら*バイヤー・小売業界関係者対象
HP:https://new-energy.ooo/2024bldg/



NEW ENERGY TOKYO 2025
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-968280b1f77c6f5110e00776e55fc987-1081x1081.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2025年に3周年を迎えるクリエイションの祭典「NEW ENERGY TOKYO」。生活と文化に関連する分野(主にデザイン、アート、ファッション、ビューティー、バイオ、フード、テクノロジー等)において、新進気鋭のクリエイターからオーセンティックな企業まで、多種多様な約400組の出展者が集結します。ビジネス関係者も、一般のお客様も共に楽しめる本祭典は、気に入ったらその場で購入も可能です。出展者とお客様、双方が縦横無尽に繋がり交流することで、想像を超える出展効果を生み出します。

会期:2025年2月14日(金)、15日(土)、16日(日)
11:00~20:00(16日のみ17時まで)
会場: 国立代々木競技場 第一体育館
出展者:400社
来場数:15,000名(予定)国内:10,000/ 海外:5,000名
来場方法:来場登録はこちら
HP:https://new-energy.ooo/2025tokyo/



総合プロデューサーコメント - 日本を世界に、世界を日本に -
Blue Marble総合プロデューサー 石塚 コメント
ここまでお読みいただきありがとうございます。情報とモノが溢れる現代、SNSやネットといった便利なツールはありますが、リアルに勝るものはありません。私たちは、2000 年に設立された「NEW ENERGY」の前身となる展示会「rooms」の企画運営に長年携わってきました。その中で、エシカルやローカルといったテーマを提示し、「モノからコトへ」という消費者ニーズを先取りしてきました。様々な社会課題にも目を向け、新たな概念や価値観を提示し続けてきました。どんな時代であっても、人を感動させ、笑顔にすることができるクリエイションは生まれ続けています。クリエイションとは、日常の中で人々に豊かさを感じさせるものであります。それらを守り続けるために、プラットフォームやそれに付随するサービスを柔軟に変容・進化させることが使命だと考えています。


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-e03b94b90bab6afffc58a06e2e057e1c-651x651.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Blue Marble
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93045/20/93045-20-55190c2b1b9489e21b303af5f8288707-400x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

Blue Marbleは、クリエイションコミュニティです。
クリエイションという多様性に満ちた言語でつながるコミュニティを創造し、社会・文化・芸術・育成の発展に寄与します。私たちは「クリエイションが人を豊かにする」と信じています。



-事業内容-
1:イベント事業
クリエイションの祭典「NEW ENERGY」
合同展示会「NEW ENERGY BLDG.」
食とカルチャーのイベント「嗜好品店」

2:次世代育成事業
学生向けイベント「未来の交差点」
「台東区 浅草ものづくり工房」インキュベーションマネージャー

3:メディア事業/その他
オンラインメディア「Blue Marble」
企業×クリエイターのマッチング事業

住所:108-0073 東京都港区三田2-7-13 TDS三田ビル6・7F ダイアモンドヘッド株式会社内
HP:https://bluemarble.ooo/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください