Uber Eatsとローソンがサービス拡大に向け提携強化
PR TIMES / 2024年6月24日 12時45分
全国の加盟店舗数が6,000店を突破し、取扱い商品数も3,000点に大幅拡充
Uber Eats Japan合同会社(以下、Uber Eats Japan)は、株式会社ローソン(以下、ローソン)とオンラインフードデリバリーサービス「Uber Eats」を通じたクイックコマースの拡大に向けた業務提携強化について合意したことをお知らせします。Uber Eats加盟店舗の拡大、Uber Eats専用商品・先行商品の販売を含む様々な施策を通じて、お客さまにとっての更なる利便性向上を目指します。
[画像: https://prtimes.jp/i/127691/20/resize/d127691-20-bc9ce3215af6e8dd84a4-0.jpg ]
ローソンはUber Eatsで「国内初」を達成しつづけてきたコンビニエンスストアです。2019年に国内のコンビニエンスストアで初めてUber Eatsに加盟し、2023年8月にはコンビニエンスストアとして初めて全国47都道府県への展開を果たしました。さらに、同月には国内のコンビニエンスストアとして初めてUber Eatsでの24時間営業を開始しました。現在、Uber Eatsに加盟するローソン店舗数は6,000店を超え、また取扱い商品数は店舗あたり3,000点へと大幅に拡充されました。Uber Eatsは今後も、提携強化を通じてローソンとの革新的な協業を深め、更なる利便性を全国のお客さまへ提供していきます。
このたびの業務提携の強化には、1.Uber Eats加盟店舗の継続的拡大、2.24時間営業店舗の拡大、3.共同プロモーションの実施、4.Uber Eats専用商品・先行商品の販売などが含まれます。各施策は順次展開される予定です。
Uber Eats Japanグロサリー・リテール事業代表のユリア・ブロヴキナは以下のように述べています。
「この度、Uber Eatsにとって重要なコンビニエンスストアのパートナーであるローソンさまとの提携強化を発表でき、大変嬉しく思います。日本全国であらゆる商品が手に入る便利なコンビニエンスストアですが、からあげクンなどの定番フードメニューをはじめ、ドリンク類や冷凍品、日用品、化粧品や一般用医薬品に至るまで、ローソンの商品がいつでもすぐに配達される便利さがお客さまに支持されており、Uber Eatsでのローソン店舗の利用が継続的に増加しています。ローソンさまとのビジネスが成長を続ける中、この度の提携強化を通じて両社協業サービスの更なる魅力向上と、Uber Eatsを利用される全国の皆さまの生活体験の向上に努めてまいります。」
Uber Eatsでは、ローソンをはじめ様々な飲食・小売業界のパートナーと提携し、調理されたお料理からお飲み物、生鮮食品、日用品、生活雑貨、医薬品、衣類に至るまで幅広いアイテムをお届けいたします。Uber Eats はこれからも、「Get Anything(何でも手に入る)」プラットフォームを目指し、お客さまのさらなる利便性向上のためにサービスを拡充してまいります。
Uber Eatsについて
Uber Eatsは、注文者と加盟店舗、配達パートナーの三者をリアルタイムでマッチングし、調理されたお料理から食料品、日用品、医薬品、家電製品に至るまで、さまざまな注文品を即時配達するオンラインデリバリーサービスです。2015年にカナダのトロントでサービスを開始して以来、世界 11,000以上の都市でサービスを展開しています。日本では2016年9月にサービスを開始し、現在は全国47都道府県において、100,000店以上のアクティブ加盟店舗*1と、100,000人ものアクティブ配達パートナー*2の皆さまとともにサービスを展開しています。また2022年には、Uber Eatsの配達ネットワークを自社サービスに組み込み、簡単に即時配達サービスを開始できるラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」の展開をスタート。「Get Anything(何でも手に入る)」のビジョン実現に向け、Uber Eatsは今もサービスの拡充を続けています。
*1: 過去1ヶ月間に注文を受けた加盟店舗
*2: 過去1ヶ月間に注文を届けた配達パートナー
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