観察データから、対象者の価値観や考え方を論理的に推測するには?--消費者のインサイトに仮想コンセプトを使って観察する (その2)【大阪ガス行動観察研究所のコラム】

PR TIMES / 2012年11月29日 16時32分

「サービスサイエンス」の考え方に基づき、心理学や人間工学等をもとに独自のマーケティング技法を開発・実施する、「大阪ガス行動観察研究所」(大阪市西区、所長:松波 晴人 / 指定会社 株式会社エルネット)のウェブサイトにて、和歌山大学システム工学部 教授 山岡先生による掲載コラム「観察工学の概念と方法 第29回」を更新しました。

■観察工学の概念と方法 第29回/和歌山大学システム工学部教授 山岡 俊樹
「消費者のインサイトに仮想コンセプトを使って観察する (その2)」

観察データから「目的-手段」の関係に基づいて、究極の目的を特定する方法について、人間工学の立場から解説します。
http://www.kansatsu.jp/column/2012/11/post-86.html?=prt121129_lb-29ymo

【第1回~第28回までのコラムはこちら】
http://www.kansatsu.jp/column/cat8/?=prt121129_lb-29ymo


■「大阪ガス行動観察研究所」では、行動観察に関わるさまざまな学術的知見や理論を、専門家によるコラム形式で紹介しています。ぜひご覧ください。


●観察工学の概念と方法
和歌山大学システム工学部教授 山岡 俊樹
行動観察の理論的な枠組みとなる、観察工学の基本的な考え方とその方法について解説します。
http://www.kansatsu.jp/column/cat8/?=prt121129_lb-29ymo


●環境心理学で考える
日本大学文理学部教授 羽生 和紀
環境心理学からみた、モノ、空間のデザインと、人間の行動の関わりについて、事例を交えて解説します。
http://www.kansatsu.jp/column/cat9/?=prt121129_lb-29ymo


●行動観察と社会心理学
九州大学大学院 人間環境学研究院教授 山口 裕幸
行動が人の意思決定に与える影響など、社会心理学からみた行動と人間心理との関係を解説します。
http://www.kansatsu.jp/column/cat10/?=prt121129_lb-29ymo


■「行動観察」とは・・・
「行動観察」は、一見難しそうに思える名称ですが、読んで字のごとく、人が何をどのように使って、あるいはどのような姿勢で、様々なことを行っているのかを見て、その結果を分析することを言います。学問の世界ではかなり以前から取り組まれてきたものですが、近年提唱されている「サービスサイエンス」への取り組みの中で、マーケティングリサーチに取り入れられ始めた手法です。

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