まもなく春の行楽シーズン!家族で「お弁当」を持って出かけたい場所、1位は「お花見」2位は「ピクニック」 人気スポットは『上野動物園』『代々木公園』『昭和記念公園』

PR TIMES / 2014年3月18日 11時42分

~手料理コミュニティ「ペコリ」で「テーマ別 お弁当レシピ」を公開中~

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)が運営する、手作り料理でつながるスマートフォン向けコミュニティサービス「ペコリ」では、2014年3月17日(月)からの「お弁当」をテーマにした特設サイトの公開にあたり、「ペコリ」会員の男女833名を対象に、「春の行楽」をテーマにした意識・実態調査をおこないました。



■「お弁当を持って家族と出かけたい」…94%が回答!人気は「お花見」と「ピクニック」
はじめに、「これからの季節、家族と一緒にお弁当を持って出かけたいと思いますか?」と質問したところ、94%が「そう思う」と回答。そこで、「お弁当を持って出かけてみたいのは、どのようなところですか?」と聞くと、「お花見(公園など)」81%、「ピクニック(公園など)」(57%)という回答が多く、以下、「動物園」(23%)、「山」(16%)と続きました。

また、具体的に行きたいと思うスポットについても自由回答で聞いたところ、『上野動物園』、『代々木公園』、『昭和記念公園』がトップ3に。1位の『上野動物園』は上野公園内にあり、桜の名所としても有名であるため、お花見も動物園も楽しめるという点が人気なのかもしれません。その他には『近所の公園』、『新宿御苑』など、全体的に公園や動物園の名前を挙げる人が目立ちました。

ちなみに、同じ対象者たちに「(恋人・夫婦など)パートナーと2人でお弁当を持って出かけたいと思いますか?」という質問でも、「そう思う」と答えた人は85%にのぼっています。

日差しもあたたかくなる、春のお出かけシーズンには、多くの人が「お弁当を持って家族・パートナーと出かけたい」という意向を持っていることが明らかになりました。

▼「春の行楽」に関する意識・実態調査
・調査対象:10~60代男女833名(「ペコリ」登録会員)
・調査期間:2014年3月6日(木)~10日(月)


■お弁当作りに役立つテーマ別レシピを紹介!特設サイト公開中
「ペコリ」は、「月間投稿数」約10万件、「累計投稿数」約168万件、“おいしそう!”と思った投稿を支持できる「ペコリ数」の累計10億件を誇る、日本最大級の手料理コミュニティです。1つの料理写真につき平均80もの“おいしそう!”アクションがもらえるため、頑張って作った料理を誰かに褒めてほしいという気持ちにこたえてもらえるサービスとしてご支持いただいています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング