~西伊豆町観光課題解決のために観光DXを推進~ デジタルサイネージとWEB・SNS・ハイパーローカルメディアタウンビジョンを活用した観光プロモーションを実施
PR TIMES / 2022年5月18日 12時45分
アビックス株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長:廣田 武仁)は、西伊豆町で地域活性化事業を行う株式会社西伊豆プロジェクトを通じ、西伊豆町内約40箇所へのデジタルサイネージの設置と、サイネージ配信システムおよび観光コンテンツの提供を行ったことをご報告致します。
さらに、子会社のデジタルプロモーション株式会社の運営するハイパーローカルメディア「タウンビジョン」と連携したエリアファンマーケティングソリューションサービスにより、首都圏エリアに向けた観光プロモーションを実施しました。
背景
西伊豆町は、自然が織りなす景観や日本一とも称される美しい夕陽や、自然が育む海の幸などが豊富な大変美しい自然環境を誇る町ですが、観光人口の減少が課題の1つとなっていました。
このたび、町内を訪れた人に新たな魅力を発見してもらうことや、町外エリアの人々に西伊豆の魅力を発信するために、デジタルサイネージとWEB・SNSを活用した観光DXを実施しました。
取り組み
今回の西伊豆町における観光DXの取り組みは主に以下の3つとなります。
1.西伊豆町内約40箇所へのデジタルサイネージ設置と観光コンテンツ配信
[画像1: https://prtimes.jp/i/17900/21/resize/d17900-21-01c7597db34c839229ae-2.png ]
西伊豆町内のホテルや施設、飲食店等約40箇所へのデジタルサイネージ(液晶モニター)を設置、サイネージ配信システムDiSiにより、遠隔からコンテンツの配信やスケジュールの更新が可能となりました。
また、西伊豆の魅力あふれる動画を撮影、編集し、配信致しました。
西伊豆町に訪れた観光客がデジタルサイネージをたまたま目にすることにより、今まで知らなかった西伊豆の魅力に触れていただき、新たなアクションが期待できるものとなりました。
設置写真
[画像2: https://prtimes.jp/i/17900/21/resize/d17900-21-0aa82dd374197c58ed47-5.png ]
2.デジタルサイネージと観光WEBサイトの連動
[画像3: https://prtimes.jp/i/17900/21/resize/d17900-21-9a5fc16284cfe03e959e-3.png ]
デジタルサイネージは主に新しい魅力を知るきっかけづくりの役割となっています。興味を持った観光客は、デジタルサイネージに表示されたQRコードから特設WEBサイトに飛んでいただくことで詳細情報を得ることが出来るようになっています。
特設サイトでは、約40箇所の飲食店や日帰り温泉情報と、おすすめ観光スポットの情報が掲載されており、スマートフォンでアクセスすることにより目的地へのアクセスがしやすくなっております。
今後は、遊覧船の運行情報などリアルタイムの情報やSNSの口コミ情報などをデジタルサイネージと連動することでより旬な情報を取得できるような取り組みを進めていく予定です。
スマートフォンサイトイメージ
[画像4: https://prtimes.jp/i/17900/21/resize/d17900-21-3ed6d187c8f7aca5f3d4-6.png ]
3.「タウンビジョン」と連携したエリアファンマーケティングソリューションサービスの実施
[画像5: https://prtimes.jp/i/17900/21/resize/d17900-21-d86d40d51fe7601a714c-4.png ]
作成した動画コンテンツをSNS向けに再編集し、デジタルプロモーション株式会社の運営するハイパーローカルメディア「タウンビジョン」へ情報発信。2回の投稿で、285,498リーチを実現。主に関東エリアに在住のユーザーに対して、西伊豆町観光の魅力・認知度向上を実現しました。
今後はより興味のあるユーザーへの再アプローチ(リマーケティング)など、さらに効果の高いプロモーションにつなげる取り組みも検討しております。
タウンビジョン掲載イメージ
[画像6: https://prtimes.jp/i/17900/21/resize/d17900-21-9f52848c399c67b11d8b-7.png ]
エリアファンマーケティングソリューションおよびタウンビジョンについて
【エリアファンマーケティングソリューション】
エリアファンマーケティングソリューションとは、デジタルプロモーション株式会社が運営するハイパーローカルメディア「タウンビジョン」や地元密着の記者、各種SNSサービスの活用やターゲットユーザーに響くコンテンツ(記事、動画)制作により、地域での企業のPR、ファン作り、集客からブランディング、また地方自治体の魅力あるコンテンツ開発など、地域密着型マーケティング事業のことを総称しています。
https://avix.co.jp/digitalpromotion/
【タウンビジョン】
ハイパーローカルメディア(地域メディア)タウンビジョンは、独自性の高いローカルコンテンツで地域の魅力を発信し、地域住民と接点を増やしていくメディアです。すでに展開しており、デジタルサイネージやSNS で地域情報を発信する地域に特化したメディアを運営しております。
URL:https://avix.co.jp/digitalpromotion/townvision/
会社概要
【会社概要】
名称:アビックス株式会社
代表取締役社長 廣田 武仁
所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 横浜ランドマークタワー29F
設立 1989年
事業内容:デジタルサイネージ関連事業、Value creating 事業(SNSと大型LED表示機を連動させた地域に特化した販促・広告・マーケティングシステムの運営)
アビックス株式会社:https://avix.co.jp/
デジタルプロモーション株式会社:https://avix.co.jp/digitalpromotion/
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