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ローシルエット便器 累計出荷台数1,000万台突破!!

PR TIMES / 2023年5月30日 11時15分

~スタイリッシュ&コンパクトなデザインで大人気~

このたび、大便器の出荷台数調査を実施した結果、ローシルエット便器の2000年以来の累計出荷台数が、1,000万台を突破しました。(2023年4月時点)



[画像1: https://prtimes.jp/i/18008/21/resize/d18008-21-f7288f5c80ab130828d3-0.jpg ]

一般社団法人日本レストルーム工業会(本部:愛知県名古屋市 会長:清田 徳明(TOTO(株)))で大便器の出荷台数調査を実施した結果、ローシルエット便器 (※1) の2000年以来の累計出荷台数が、1,000万台を突破しました。(2023年4月時点)
ローシルエット便器は、スタイリッシュ&コンパクトなデザインにより、すっきり広々としたトイレ空間を演出し、最新機能を搭載した先進性により人気が高い商品です。現在、その出荷比率は水洗式大便器の約19%(※2)を占めています。 2020年~2022年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、部品調達の遅れなどから製品供給数が減少しましたが、既に生産・供給は安定しており、更なる出荷伸長が予想されます。
(※1)高さが650mm以下の製品が対象で、温水洗浄便座が一体のもの、別体のもの、タンク式なども含む。
(※2)参考:2022年の出荷比率。2000年時点の出荷比率は、大便器全体の約0.7%。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18008/21/resize/d18008-21-97b485fcc3f00a76d456-1.jpg ]

各社の主要商品と特徴は以下の通りです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18008/21/resize/d18008-21-e6b2b2c76d5ac8b8e348-2.jpg ]


■スタイリッシュなトイレ空間を演出
ローシルエット便器は、製品の全高が低く、温水洗浄便座機能がすっきり収まり、デザイン性に優れているといった特徴があります。 便器がスタイリッシュでコンパクトであるため、床や壁、周辺部材とコーディネートすることで、よりスタイリッシュな空間に仕上げることができ、戸建てやマンションのみならず、デザイン性にこだわる店舗やホテルなどでも多く採用されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18008/21/resize/d18008-21-6fa0a2fdfea82d6eaa75-3.jpg ]

■先進的な最新機能を搭載
ローシルエット便器は、洗浄水量6リットル以下の節水型であることはもちろんのこと、便器のフチ裏がない形状、旋回流で便器鉢内を洗浄する洗浄方式、便器表面を汚れにくくする加工、除菌や洗剤を使った汚れ防止など、各社独自(※3)の先進的な機能を搭載しています。
また、便ふたが自動で開閉する機能や自動便器洗浄などを備えた製品もあり、スタイリッシュなデザインに加えて、衛生性や清掃性、快適性の高い製品になっています。
(※3)各社製品により、採用される機能は異なります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18008/21/resize/d18008-21-b6286c8f0d0771efd07b-4.jpg ]

■一般社団法人 日本レストルーム工業会について
(一社)日本レストルーム工業会は衛生器具(大便器や小便器)、温水洗浄便座などの製品を扱うトイレ設備のメーカーで構成されています。レストルーム業界の持続的な発展を通じて、世界中の人たちの生活文化の向上に貢献するという理念のもと、世界中の人たちに、安全で使いやすく、環境にやさしい快適なレストルーム空間を提供いたします。


《加入会社(2023年5月現在、50音順)》
株式会社アイシン、アサヒ衛陶株式会社、SANEI株式会社、ジャニス工業株式会社、東芝ライフスタイル株式会社、TOTO株式会社、パナソニックホールディングス株式会社、株式会社LIXIL


1.安心への取り組み  https://www.sanitary-net.com/trend/study.html
消費者に温水洗浄便座を快適に使用してもらうため、第三者機関による委託研究による医学的知見・エビデンスの取得を図るとともに啓発活動に努めています。

2.安全への取り組み  https://www.sanitary-net.com/safety/
長期使用・故障継続使用等による製品事故を防ぐため、当工業会会員の製品事故情報を公表するとともに、これらの事故の分析結果から作成した安全啓発チラシによるお客様への安全啓発活動など様々な製品安全に関する取り組みを行っています。


3.環境貢献への取り組み  https://www.sanitary-net.com/saving/ecology.html
省エネ性能に優れた温水洗浄便座や、温水洗浄便座の省エネと上手な選び方・使い方について消費者にご紹介し、省エネ機器としての温水洗浄便座の情報発信と普及に努めています。


4.国際貢献への取り組み  https://www.sanitary-net.com/utsukushitoilet/
おもてなしWEBサイト「JAPAN TOILET INFORMATION」を運営し、国内外の利用者に対し日本のトイレ事情(使い方や案内表示等)や最新トイレに関する情報発信を行っています。また、公共トイレにおける訪日外国人の温水洗浄便座の利用支援を目的に、トイレ操作パネルの標準ピクトグラムを開発し、ISOやJISに登録。各メーカーの新商品等に順次採用しています。さらに、温水洗浄便座、洋風便器、和風便器のシンボルマークについても開発し、JISへ登録。各々の設置を表す案内用図記号として活用いただけるよう周知活動を行っています。

5.維持管理への取り組み  https://www.sanitary-net.com/clean/
温水洗浄便座を快適に使用するための適切な維持管理、使用方法等の啓発活動を行っています。また、(公社)全国ビルメンテナンス協会と連携し、「大便器・温水洗浄便座清掃マニュアル」、「医療機関におけるトイレ清掃マニュアル作成のための手引き」を作成し、全国の清掃事業者や医療機関に向け、周知、啓発活動を推進しています。

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