【Instagramショッピング機能に関する調査】インスタ衝動買い女子増加中!Instagramを見て購入経験有のうち7割衝動買い経験者。ショッピング機能認知度は約半数、使ってみたい人6割強と意欲的
PR TIMES / 2018年7月12日 11時1分
~「SNSが購入の起点」となる最新お買い物トレンドが顕著に~
Instagramの『ショッピング機能(ShopNow)』の運用サポートを行う株式会社マージェリック(東京都千代田区、代表取締役CEO:嶋泰宣、以下マージェリック)は、「Instagramのショッピング機能(ShopNow)」に関するユーザーの認知度と使用状況の実態を探るべく、10代~35歳の女性を対象にアンケート調査を実施しました。
Instagramの『ショッピング機能(ShopNow)』は、タイムラインに掲載された写真から、服などの商品を購入できる新機能として今年6月より導入されています。
調査の結果、半数近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、その内、7割がInstagramの投稿を見て衝動買いをしたことがあるという実態から、視覚的効果が高いInstagramの投稿はユーザーの衝動買いを促進する傾向があることが分かりました。また、新機能『ショッピング機能(ShopNow)』の実装から間もないにもかかわらず、Instagram利用者の約半数が新機能を認知していることから、ユーザーの注目度(期待値)の高さも見て取れました。さらに、SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加するなど「SNSが購入の起点」となっている最新お買い物トレンドが顕著になりつつあります。
【調査結果トピックス】
・半数近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、その内7割のユーザーが衝動買いを経験している
・Instagram利用者の44.5%の人が『ショッピング機能(ShopNow)』を知っている
・64.4%が使ったことがあるもしくは使ってみたいと回答。機能に対して好意的なユーザーが多い
・最近の買い物スタイルとして、「ネットショッピング利用が増えた」という声が多数
・SNSが購入の起点に。SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加
・気軽に買えるネットショップだからこそ、慎重に買い物をするユーザーが多い
・買い物の工夫として、「安く買うためにまずフリマアプリで検索する」、「いずれ中古販売することを念頭に購入、使用する」などフリマアプリの活用も目立つ
■半数近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、7割のユーザーが衝動買いを経験している
「Instagramで見つけた商品を購入したことがありますか。」を尋ねたところ、「ある」と回答した人が45.8%、また、その内70.7%の人が「Instagramの投稿を見て、衝動買いしたことがありますか。」の問いに「ある」と回答しました。
「Instagramの投稿を見て購入したことがある、もしくは購入したいもの」の上位は「洋服」、「アクセサリー」、「化粧品」、「靴」、「バッグ」などのファッションアイテムが中心となっている一方、「食品」や「飲料」など「インスタ映え」しやすい商材も購入対象になりやすいことが伺えました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20340/21/resize/d20340-21-404014-0.jpg ]
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■Instagram利用者の44.5%の人が『ショッピング機能(ShopNow)』を知っている
「インスタグラムの「ショッピング機能(ShopNow)」を知っていますか。」を尋ねたところ、44.5%の人が「知っている」と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20340/21/resize/d20340-21-188329-3.jpg ]
■64.4%が使ったことがあるもしくは使ってみたいと回答。機能に対して好意的なユーザーが多い。
「Instagramの「ショッピング機能(ShopNow)」を使ってみたいか。」を尋ねたところ、「すでに使ったことがある」と回答した人が16.9%、「使ったことがないが今後使ってみたい」と回答した人が47.5%でした。この結果から、Instagramユーザーが「ショッピング機能(ShopNow)」に対して、好意的であることがわかりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/20340/21/resize/d20340-21-770552-4.jpg ]
■SNSが購入の起点に。SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加
「最近のお買い物スタイルについてご自由にお答えください。」という問いに対しては、「ネットショッピングを利用することが増えた/多い」という意見が多く、「フリマアプリを利用している」という回答も多くありました。また、「SNSをチェックしてから実店舗やECサイトで購入する」ユーザーも増えており、「SNSで有名人を参考にしたり、ハッシュタグを確認して購入するものを決めている」という声もあることから、SNSが購入の起点になっている現状が明らかとなりました。
■気軽に買えるネットショップだからこそ慎重に買い物するユーザーが多い。フリマアプリ活用者も多数
「普段の買い物で工夫していることを自由にお答えください。」という問いに関しては、「複数のサイトで値段を比較してから買う」や「本当に必要なものか慎重に考えてから買う」気軽にネットショップ、慎重意見も多くました。また、「欲しいものがあったら、まずフリマアプリで検索して買う」という意見や、「フリマアプリで売ることを前提として購入し、きれいに使用する」という、フリマアプリの普及が裏付けられる回答が目立ちました。
<調査概要>
調査対象 10代~35歳女性
調査期間 2018年6月28日~7月3日
調査方法 インターネットリサーチ
有効回答数 441名
【株式会社マージェリック 会社概要】
所在地 :〒100-0014東京都千代田区永田町2-17-4 笠松千代田ビル3F
代表取締役:嶋 泰宣
設立年月日:2013年9月17日
業務内容 :AIによるEC運営サポート、WEBデザイン、システム開発、アプリ開発、自社サービス開発など
資本金 :394,599,168円(資本準備金含)
URL :https://mergerick.com/
Instagramの『ショッピング機能(ShopNow)』運用サポート
マージェリックは、Instagram新機能『ショッピング機能(ShopNow)』の運用サポートを行っております。Instagramアカウントの開設や申請に関わる手続き、アカウント運用に対してサポートサービスを提供致します。Instagramマーケティング、及びECで培ってきたノウハウを活かし、『ショッピング機能(ShopNow)』の効果を最大限に引き出す仕組みをトータルでサポート致します。
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