サステナブルなP2Cプラットフォーム「econo-me」 長谷川ミラのアパレルブランド「JAMESIE」とプラットフォーム初となるブランドコラボ商品を7月22日(木・祝)より販売開始
PR TIMES / 2021年7月22日 13時45分
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社で、WEBを活用した総合的なPR活動を支援する株式会社シグナル(本社:東京都港区、代表取締役:草場大輔)は、自社が運営する「将来の地球のことを考えた」P2Cプラットフォーム「econo-me」(エコノミー)において、モデルの長谷川ミラさんが立ち上げたブランドである「JAMESIE」とのコラボ商品を7月22日(木・祝)より発売します。(公式オンラインショップ:https://shop.econo-me.jp/f/jamesie)
[画像1: https://prtimes.jp/i/36209/21/resize/d36209-21-c7a451894b93a5e0b5d2-0.jpg ]
「econo-me」は、「エコをおしゃれにする。」をコンセプトに、賛同者とそのファンの方たちが、気軽に楽しみながら参加できる共創型の“サステナブル×ファッション×P2C※1 ”プラットフォームです。
インフルエンサーとの強い関係性を持つSPICE INC. (本社:東京都渋谷区、代表取締役:今野清)の監修のもと、econo-meのコンセプトに共感したインフルエンサーが自らの想いを形にした商品を展開します。
国内で新たに供給される衣類の量は約81.9万トンにのぼり、そのうち約90%が使用後に手放されています。また、手放されたうちの約65%が破棄されていると推測され※2、衣類の大量破棄は深刻な社会問題になっています。econo-meはこの「衣類の大量廃棄」にフォーカスを当て、発信力のあるパートナーと共に、地球に優しいサステナブルなアパレル商品を企画・製作。衣類が大量に破棄される主な要因を、流行のサイクルの加速化/低品質な商品の大量生産と考え、その要因と根本的に向き合い、最終的に「衣類の大量廃棄」を軽減できるような取り組みを続けています。
※1 Person to Consumer:個人がオリジナルの商品やサービスを作り上げ、自身が持つ発信チャネルを通じて自らブランド 理念 や生産背景などを顧客に伝えながら直販する販売モデル
※2 日本総研 環境省 令和2年度 ファッションと環境に関する調査業務 -「ファッションと環境」調査結果
[表: https://prtimes.jp/data/corp/36209/table/21_1.jpg ]
「UNISEXではなくALL GENDER」をテーマに長谷川ミラさんとのコラボアイテムを製作
このたび、モデルである長谷川ミラさんが立ち上げたアパレルブランド「JAMESIE」とのコラボレーションアイテムとして、「UNISEXではなくALL GENDER」、さらに「長く使える」をコンセプトに、サステナブルで機能・耐久性に優れた素材を使用した商品を製作しました。日頃から、ジェンダーや環境問題などについてご自身の価値観を表現・発信し続けている長谷川ミラさんが、より大きなムーブメントを起こしたいという思いで企画から携わったアイテムです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36209/21/resize/d36209-21-981c781a98c58f414721-19.jpg ]
・長谷川ミラさん
【メッセージ】
サステナビリティやファッション業界が及ぼす環境問題は、数年前から注目していた内容であり活動もしていたのですが、より大きいムーブメントを起こしたいと思いプロジェクトに参加致しました。
今回のプロジェクトを通し興味を持ってくださる方が1人でも増えればいいなと思っています!
【プロフィール】
女優/モデル/デザイナー。
南アフリカと日本のハーフ。雑誌、TV、ラジオなど幅広く活動。2017年よりALL GENDER向けの自身のブランド「JAMESIE」を立ち上げ、若い世代からの支持を得る。バックボーンやブランド、ジェンダー、環境問題など、自身の価値観を自由に発信、表現している。
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/jenmilaa/?hl=ja
〈JAMESIE〉
2017年より長谷川ミラが手がけるアパレルブランド。オールジェンダーブランドとして「サステナビリティをもっと楽しく」をコンセプトとした商品展開をしている。
https://www.instagram.com/jamesietokyo/?hl=ja
コーディネート
[画像3: https://prtimes.jp/i/36209/21/resize/d36209-21-1635c3ae558482076943-1.jpg ]
アイテム詳細
「UNISEXではなくALL GENDER」をコンセプトに、性別や個人の抱える悩みを超え、すべての人が楽しめる洋服を作りたいという、長谷川ミラさんのこだわりと想いを込めてアイテムを製作しました。
さらに「長く使える」ことにこだわり、アイテムにはサステナブルで機能・耐久性に優れた素材を使用。ストレッチ性とシワのつきにくさが特徴のポンチ素材を使ったTシャツや、オーガニックコットンを使用したカーディガン、紫外線や水に強いフルダルエアーウォッシュを使ったパンツを展開します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36209/21/resize/d36209-21-264bb0fceb7292a06b37-2.jpg ]
商品名:JAMESIE×econo-me スキッパーT
価格:¥9,680(税込)
カラー:ホワイト / ターコイズ / ブラック
サイズ展開:S / M / L
[画像5: https://prtimes.jp/i/36209/21/resize/d36209-21-ae3266b1214a2d2379a0-12.jpg ]
商品名:JAMESIE×econo-me カーディガン
価格:¥12,100(税込)
カラー:ホワイト / ブラック
サイズ展開:S / M / L
[画像6: https://prtimes.jp/i/36209/21/resize/d36209-21-4addc04466b828cecc40-3.jpg ]
商品名:JAMESIE×econo-me イージーパンツ
価格:¥13,200(税込)
カラー:ベージュ / ブラック
サイズ展開:S / M / L
■ポンチ素材とは
なめらかな肌触りで着心地がよく、ストレッチ性もありシワになりにくいのが特徴。また保温性にも富んでいるため、長い期間着用することが可能です。
■オーガニックコットンとは
農薬や科学肥料を3年以上使わずに育てられた、環境や生産者の健康などに配慮された素材。通常、コットンはデリケートで栽培が難しく、害虫を防ぐための殺虫剤や、雑草を駆除するための除草剤が使用されています。その結果、コットン栽培地域の一部では、殺虫剤を含むホコリを吸い込んで健康を害するなど、人権問題となっています。
■フルダルエアーウォッシュとは
紫外線遮蔽率99%、透け防止96%、接触冷感効果がある夏に最適な高機能素材。またマシンウォッシャブルなのでお手入れも簡単です。さらに型崩れしにくく伸縮性に優れており、長く使い続けられる機能を備えています。
econo-me公式Web
econo-meオンラインショップ :https://shop.econo-me.jp/
econo-me 公式Instagram :https://www.instagram.com/econo_me_p2c/
【株式会社ベクトル 会社概要】
会社名 :株式会社ベクトル
代表取締役:長谷川 創
住所 :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
資本金 :2,880百万円(2020年2月29日現在)
設立 :1993年3月
事業内容 :PR 事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、
ダイレクトマーケティング事業、メディア事業、HRTech 事業、
デジタルマーケティング事業、インベストメントベンチャー事業 等
URL :https://www.vectorinc.co.jp
【株式会社シグナル 会社概要】
会社名 :株式会社シグナル
代表取締役:代表取締役 草場 大輔
住所 :東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル2F・3F
資本金 :3,000万円
設立 :2005 年 12 月
事業内容 :PR 事業、WEB マーケティング事業、ネットリサーチ事業
URL :https://sgnl.jp/
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