リモートワークのリフレッシュに、1粒1分半! 溶ける時間からデザインしたミント「minute mint」新発売
PR TIMES / 2021年1月20日 11時15分
クリエイティブ・スタジオ Whatever Inc. (ワットエバー/CEO:富永 勇亮/本社:東京・港区)は、UHA味覚糖株式会社、コクヨ株式会社と共に、口の中で舐めることによって一定の時間で溶けるようにデザインされたミントタブレット※「minute mint(ミニット ミント)」を企画・制作し、2021年1月20日(水)より、THINK OF THINGS(東京・千駄ヶ谷)、New Stand Tokyo(東京・乃木坂)にて、販売を開始いたします(各ショップのオンラインストアでも同日より販売開始)。
minute mint公式サイト:https://minutemint.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/40758/21/resize/d40758-21-715597-3.jpg ]
minute mintは、 “おいしい時間のはかり方”が体験できるミントタブレットです。パッケージに表示されている時間で溶けるように設定されており※、リモートワークのON/OFF切り替えやちょっと一息つきたい時などに最適な新感覚タイムスナックです。
※溶け方は個人の舐め方に依存します。あくまでおおよその時間経過だとご理解ください。噛んだりした場合は、さらに早く溶けてなくなります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40758/21/resize/d40758-21-348956-8.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/40758/21/resize/d40758-21-575148-7.jpg ]
商品開発ストーリー
仕事の合間のリフレッシュとして定番のミントタブレット。ですが、コロナ禍の昨今、対面機会減少に伴いエチケット商品の売上が低下し、伴ってコンビニ等では売場も縮小傾向となっています。また、新型コロナウイルスによる影響でリモートワークが一般化し、様々なメリットがある一方で、オンオフの切り替えがしにくく却って長時間労働になりやすかったり、オンライン会議を隙間なく入れられてしまう等、「休憩」がリモートワークの課題として顕在化しています。
そこで、脳科学において人間の感情が収束するのに必要と言われる「90秒※」をリフレッシュの最小単位と考え、1分半・3分で舐め終わるミントタブレットを、UHA味覚糖・コクヨ・Whateverで共同開発しました。多くの人が同じ時間で舐め終わるよう、試食調査を繰り返し、0.01g単位までこだわって、製品を作り込みました。
※参考:『奇跡の脳』ジル・ボルト・テイラー著、竹内薫訳、新潮社
また、商品のアイデアやデザイン設計は、Whatever クリエイティブディレクター川村 真司、コクヨ株式会社佐々木 拓が担当しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40758/21/resize/d40758-21-128209-0.jpg ]
川村 真司 Masashi Kawamura Whatever Inc. Creative Director / CCO
東北新社と共同出資して設立した、WTFCのCCOも兼任。Whatever合流前はクリエイティブ・ラボPARTYの共同創設者/エグゼクティブ・クリエイティブディレクターと同時にPARTY NYのCEOを兼任し全てのグローバルビジネスを担当。数々のブランドのグローバルキャンペーンを始め、プロダクト、テレビ番組開発、ミュージックビデオの演出など活動は多岐に渡る。カンヌ広告祭をはじめ数々の賞を受賞し、アメリカの雑誌Creativityの「世界のクリエイター50人」やFast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな100人」、AERA「日本を突破する100人」などに選出されている。
[画像5: https://prtimes.jp/i/40758/21/resize/d40758-21-113359-1.jpg ]
佐々木 拓 Taku Sasaki コクヨ株式会社 YOHAK_DESIGN STUDIO
1985年生まれ。2008年多摩美術大学プロダクトデザイン専攻卒業後、コクヨ入社。文具や家具のデザインをはじめ、商品・企業ブランディングのためのアートディレクションなど、プロダクトデザインを主軸に、社内外のクリエイション活動に取り組む。現在コクヨの直営店「THINK OF THINGS」のオリジナル商品やコンテンツのディレクション及びデザインを担当。受賞歴にKOKUYO DESIGN AWARD 2005 優秀賞、同2014 社内特別賞、GOOD DESIGN AWARD、UNIVERSAL DESIGN AWARD(独)、メディア芸術祭審査員推薦作品選出など。
商品詳細
[画像6: https://prtimes.jp/i/40758/21/resize/d40758-21-439309-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/40758/21/resize/d40758-21-981052-4.jpg ]
商品名: minute mint(ミニットミント)
希望小売価格: 198円(税抜)
商品販売: 2021年1月20日(水)10:00
公式サイト: https://minutemint.jp/
販売店舗 (オンラインストアでも販売):
THINK OF THINGS
営業時間:1月8日~ 11:00-18:30(通常営業時間:11:00-19:00(定休日:第2・第4水曜日))
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
URL:https://online-shop.think-of-things.com/products/minute-mint-focus
https://online-shop.think-of-things.com/products/minute-mint-refresh
コクヨが手がける生活と仕事に刺激や発見をもたらすライフスタイルショップ&カフェ。「ワークとライフの境界を超える」をテーマに、THINK OF THINGSのオリジナル商品、コクヨのロングセラー商品などを中心に、文具、家具、ファッション、生活雑貨、ストック類などを展開している。
New Stand Tokyo
営業時間:1/20より当面の間、水・木・金の週3営業 各日12:00-19:00(通常営業時間:月~木 / 日:12:00-19:00、 金:12:00-20:00(定休日:火曜日・土曜日 ))
住所:東京都港区六本木 7-2-8 WHEREVER 1F
URL:https://shop.newstand.jp/products/minute-mint-focus
https://shop.newstand.jp/products/minute-mint-refresh
アメリカに約50店舗を構える「New Stand」の国外初店舗としてオープン。「未来の日用品店」をコンセプトに、社会への提案性が高いプロダクトや、未来の当たり前になり得るようなサステナブルなプロダクト、国や文化を超えて人々をハッピーにできるようなプロダクトをキュレーションしている。
※1/20現在、政府発令の緊急事態宣言により、営業日・営業時間を短縮ないし変更しております。詳しくは各販売店舗までお問い合わせください。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=goF38nAzhTw ]
会社紹介
Whatever Inc. [アイデア・ブランディング]
Whateverは、東京、ニューヨーク、台北、ベルリンを拠点として活動しているクリエイティブ・スタジオ。広告、イベント、テレビ番組の企画・制作、サービス・商品開発など、旧来の枠にとらわれないジャンルレスなクリエイティブ課題に対して、世界的に評価されている企画力・クラフト力を持つメンバーと、最新の技術を駆使した開発を実行できるメンバーが共同で携わることで、「世界の誰も見たことがないけれど、世界の誰もが共感できる」ようなアイデアを作り続けています。
所在地(東京オフィス): 東京都港区六本木7-2-8 WHEREVER 7F
Webサイト: https://whatever.co
Instagram: https://www.instagram.com/whtevr_co/ @whtevr_co
Twitter: https://twitter.com/whtevr_co @whtevr_co
Facebook: https://www.facebook.com/whtevr.co/
UHA味覚糖株式会社 [製造・流通]
UHA味覚糖は創業から70年余、「おいしさはやさしさ」を理念に、ロングセラー商品の「特濃ミルク8.2」や、“まるで果実”を感じられる新感覚グミ「コロロ」、グミの技術を生かし新しいサプリメントを創出した「UHAグミサプリ」、その他「さけるグミ」「コロッケのまんま」など、様々な分野で、その時代時代にあった魅力的な商品を創り続けてきました。「人がおいしいと感じるものは体にいい」という確信をもって、これからもたくさんのお客様にたくさんの商品をお届けして参ります。
所在地: 大阪府大阪市中央区神崎町四番十二号
Webサイト: https://www.uha-mikakuto.co.jp/
コクヨ株式会社 [プロダクトデザイン]
コクヨは、商品、サービスを通じて、顧客の創造性を向上する価値を提供することにより、人々のより良い 「はたらく」「まなぶ」「生活する」シーンでのQuality of Lifeの向上を実現し、社会の役に立つ Life & Work Style Company を目指しています。「キャンパスノート」に代表されるステーショナリー事業、オフィス家具から空間デザインまでを手掛けるファニチャー事業、オフィス通販を手がける通販小売関連事業の三つの事業で成り立っており、「商品やサービスを通じて、お客様(個人・企業)の成長を後押しし、多くのお客様の成長を通じて社会を豊かにすることを大切にしています。
所在地: 大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
Webサイト: https://www.kokuyo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Topps株式会社が トレーディングカード開封イベント「Topps Hobby Rip Night 」日本初開催を発表
PR TIMES / 2024年9月10日 17時45分
-
落ち葉モチーフの色鉛筆は散らかしたままでもイイ感じ
&GP / 2024年8月30日 21時0分
-
◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ 「関大コロロ」を限定販売◆9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ「関大コロロ」を限定販売◆~9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!~
Digital PR Platform / 2024年8月27日 14時5分
-
“おいしさ”が人を繋ぐ どなたでもご利用可能なUHA味覚糖のショップ&カフェ「UHA PARK&CAFE」8月26日(月)13:00オープン
PR TIMES / 2024年8月26日 11時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください