Tastemade Japan、三井物産株式会社からの出資受け入れを完了。
PR TIMES / 2020年12月21日 9時15分
メディア事業の強化、D2C・コマース事業の立ち上げを加速。
ロサンゼルス発のライフスタイル動画メディア「TASTEMADE(テイストメイド)」を運営するTastemade Japan株式会社は、三井物産株式会社(以下三井物産)から出資受け入れ手続きを完了し、三井物産が51%、米国Tastemade, Inc.が49%を保有するJVとなりました。今回の調達資金並びに三井物産とのパートナーシップを活かし、メディア事業の強化、D2C・コマース事業の立ち上げなど、更なる事業拡大を目指します。
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今回の出資受け入れの背景・目的
Tastemade Japanは、2019年の三井物産による米国Tastemade, Inc.への出資・戦略業務提携締結以来、日本国内においてもメディア事業、ECの立ち上げ、Food Deliveryの開始など協業を進めてまいりました。
コロナ禍の影響もありメディア視聴時間、フォロワー数ともに急拡大する中で、メディア事業強化やコマース事業展開を更に加速させるためには三井物産とのパートナー関係深化が不可欠との双方意図が一致し、今回の出資受け入れへと至りました。
今回三井物産からは資金だけでなく、出向者も複数人受け入れ、以下領域を軸に成長を加速させていきます。
1)メディア事業強化・メディアコンテンツの拡充:
既存コンテンツの強化(Youtube向けコンテンツなど)、レシピ動画以外のFoodカテゴリー動画の拡充、食以外の旅など非Foodカテゴリー強化など。
2)D2C・コマース事業の立ち上げ・強化:
メディア事業と連携したソーシャルコマース・EC、イベントなども企画可能なカフェ運営など。
3)投資強化:
事業拡大に伴う投資及び採用活動の強化。
また、米国Tastemade, Inc.との連携も継続し、インバウンド・アウトバウンド需要にこたえるグローバルコンテンツ配信、米国メディア先進事例の日本への横展開などを積極的に推進予定です。
【 Tastemade(テイストメイド)とは】
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Tastemadeは2012年にロサンゼルスで設立された全世界の月間視聴者数2.5億人、再生回数は30億回超を誇るライフスタイル動画メディア。現在は米国に加え、日本、イギリス、フランス、ブラジル、アルゼンチン、中国、インドネシアの8か国にて展開しています。ハイクオリティな映像とこだわり抜かれた世界観を持つ動画はFacebook、Twitter、Instagram、YouTube、アプリ、Apple TVなどのデジタルプラットフォームを通して配信され、視聴者のみならず、企業からも注目を集めています。シズル感を強みとしたレシピ動画を始め、トラベル、ホーム&デザイン、そしてビューティーなど様々なジャンルの動画を制作、世界中に配信しています。
Tastemade Japan株式会社は2016年に設立、日本オリジナルコンテンツの制作・配信サービスを開始しており、国内のSNSフォロワーは合計で700万強。
Instagram:https://www.instagram.com/tastemade_japan/
Facebook:https://www.facebook.com/tastemadejp/
Twitter:https://twitter.com/Tastemade_japan
YouTube:https://www.youtube.com/user/tastemadejp/
Pinterest: https://www.pinterest.jp/tastemadejp/
TikTok: https://www.tiktok.com/@tastemadejapan
LINEアカウントID:@oa-tastemade
アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id971197898
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tastemade.player&hl=ja
※SNS各社のサービス名、企業名、ロゴは、各社の商標または登録商標です。
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