【VIO脱毛は自己処理NG?】1,042人の医師にVIO脱毛に関する疑問を調査!VIO脱毛について正しい知識を得よう!

PR TIMES / 2021年2月19日 13時15分

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】



[画像1: https://prtimes.jp/i/53998/21/resize/d53998-21-295545-pixta_59103863-6.jpg ]


VIO脱毛は、今や女性の身だしなみの一つとなっています。
そのため、VIO脱毛を検討している女性の方も多いでしょう。
しかし、VIO脱毛にまつわる話の中で、
「VIOはバイ菌が入りやすくなる」
「VIOに黒ずみがあると脱毛できない可能性がある」
といった話を見聞きしたことはありませんか?

そんなVIO脱毛に関する悩みや疑問をクリアにして脱毛を始めたいですよね。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)( https://eminal-clinic.jp/)は、全国の医師を対象に、VIO脱毛の疑問を解決するための調査を実施しました。

医師の方の意見であればVIO脱毛に関する疑問も、納得して解決できるはずです。
今回は、そんな脱毛に関する様々な疑問をQ&A形式でご紹介します。

※この記事の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

▼今回紹介する疑問について


VIOはあまり自己処理をしないほうが良いって本当?
VIO脱毛をすると膀胱にバイ菌が入りやすくなるって本当?
生理前後や体調不良時にはVIO脱毛の施術を避けたほうが良いって本当?
VIO脱毛の際に脱毛箇所に黒ずみがあると施術が受けられないって本当?
VIOを脱毛するならどの方法が一番?

それではさっそくご紹介します。


VIOはあまり自己処理をしないほうが良いって本当?

まずは、VIOと自己処理について見ていきましょう。
VIOは、デリケートな箇所であるため「自己処理は避けたほうが良い」といった話を見聞きしたことはありませんか?

実際のところどうなのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53998/21/resize/d53998-21-529320-0.png ]


「VIOはあまり自己処理をしないほうが良いというのは本当ですか?」と質問したところ、8割近くの方が『本当(76.8%)』と回答しました。

VIOはあまり自己処理しないほうが良いという話は、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
「本当」と回答した方にその理由を詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・自己流だと肌荒れなどの弊害の方ほうが大きいから(30代/女性/静岡県)
・Vゾーンはデリケートで、剃毛することで地肌が傷付きやすくなる(30代/男性/神奈川県)
・デリケートな部分なので皮膚が炎症を起こしやすい(40代/女性/神奈川県)
・化膿などに繋がってしまう危険性があるため(40代/男性/兵庫県)
・肌が荒れて、色素沈着が起きるから(50代/女性/新潟県)

VIOはデリケートな箇所であるため、自己流で処理するよりもきちんとした専門の方に依頼するほうが良いでしょう。


VIO脱毛をすると膀胱にバイ菌が入りやすくなるって本当?


VIOはデリケートな部分でもあるため、「脱毛することと膀胱にバイ菌が入りやすくなる」といった話を見聞きしたことはありませんか?
はたして医師の方は、この話を「本当」だと考えているのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53998/21/resize/d53998-21-914871-1.png ]


「VIO脱毛をすると膀胱にバイ菌が入りやすくなるというのは本当ですか?」と質問したところ、7割近くの方が『本当(66.5%)』と回答しました。

VIO脱毛をすると膀胱にバイ菌が入りやすくなるというのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
気になる理由についても聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・処理を行った後の肌にはダメージが残り、菌などから肌を守る力が弱まっているから(20代/男性/埼玉県)
・正しい方法で行わなければ、リスクが高まると思います(30代/男性/埼玉県)
・毛穴が敏感になって菌が増える(40代/女性/埼玉県)
・処理の仕方で肌を傷つけばい菌が入りやすくなるから(40代/男性/東京都)
・必ずしもという訳ではないが、皮膚と下着の摩擦、皮膚と皮膚との摩擦が影響する(50代/女性/三重県)

VIO脱毛後に、少なからず膀胱にバイ菌が入りやすくなる可能性があることから、処理後のケアが欠かせません。
肌が敏感になっていたり、免疫力が落ちていたりすることからアフターケアが大切だと言えそうです。



生理前後や体調不良時にはVIO脱毛の施術を避けたほうが良いって本当?

生理前後や体調不良時には、VIO脱毛の施術は避けたほうが良いという話を聞いたことはありませんか?
「聞いたことはあるけど詳しい理由まではわからない」といった方もいるかもしれません。

では、医師の方は、生理前後や体調不良時にはVIO脱毛の施術を避けるべきという話を「本当」だと考えているのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/53998/21/resize/d53998-21-338246-2.png ]


「生理前後や体調不良時にはVIO脱毛の施術を避けたほうが良いというのは本当ですか?」と質問したところ、8割近くの方が『本当(76.6%)』と回答しました。

生理前後や体調不良時にはVIO脱毛の施術を避けたほうが良いというのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・敏感になっているので避けるのが望ましい(20代/女性/東京都)
・ホルモンバランスの変化が大きい時だから(30代/男性/愛知県)
・肌のコンディションも悪いと、効果が得られなくなるため(40代/女性/埼玉県)
・リスクを軽減させるためには、健康な状態のときに行うことが望ましい(50代/男性/神奈川県)
・生理中はいつも以上に肌が敏感になっているほか、痛みを感じやすくなっているため(50代/男性/大阪府)

体の安全を考えて、生理前後や体調不良時のVIO脱毛は避けておいたほうが良いのかもしれません。


VIO脱毛の際に脱毛箇所に黒ずみがあると施術が受けられないって本当?

脱毛の施術を受ける際に、「タトゥーやほくろなどの黒い部分の脱毛は難しい」といった話をご存知の方は多いでしょう。
では、VIOの脱毛箇所に黒ずみがあった場合、施術が受けられるか知っていますか?
VIO脱毛の際に脱毛箇所に黒ずみがあると施術が受けられないといった話もあります。

はたして医師の方は、黒ずみがあるとVIO脱毛の施術が受けられないのは、「本当」だと考えているのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/53998/21/resize/d53998-21-684769-3.png ]


「VIO脱毛の際に脱毛箇所に黒ずみがあると施術が受けられないというのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『本当(53.3%)』と回答しました。

VIO脱毛の箇所に黒ずみがあると施術が受けられないというのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
詳しくその理由を見ていきましょう。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・光脱毛だと黒い部分に反応してしまうため火傷の原因になる(20代/女性/神奈川県)
・脱毛方法や施術を受ける方によっては、断られる可能性はあると思います(30代/男性/埼玉県)
・レーザー照射時に集中してレーザーが当たるため(40代/男性/岩手県)
・黒ずみの程度によっては、レーザーに反応してやけどの恐れがある(40代/女性/神奈川県)
・レーザーが黒いものに反応するので(50代/女性/山口県)

VIO脱毛の箇所に黒ずみがある場合は、カウンセリングの際に相談をする必要があるでしょう。
黒ずみが原因で、肌にダメージを与えるだけでなく、やけどしてしまうリスクは避けたいですよね。


VIOを脱毛するならどの方法が一番?

ここまでの調査で、VIO脱毛にまつわる話における、医師の考えが明らかになりました。
VIO脱毛の正しい知識を得たことで、安心・安全に脱毛を始めようと考えている方もいるでしょう。

では、様々な脱毛方法があるなかで、医師の方はどの方法が一番だと考えているのでしょう。
[画像6: https://prtimes.jp/i/53998/21/resize/d53998-21-264490-4.png ]


「VIO脱毛をするならどの方法が一番だと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『医療脱毛(60.3%)』と回答しました。

それでは、なぜ医療脱毛が一番だと思われているのでしょうか。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「医療脱毛」をオススメする理由
・施術のときに何か肌に異常が出たときに対応できるため(20代/男性/埼玉県)
・何かあったときのアフターケアがしっかりしてるから(30代/男性/大阪府)
・医師免許を持つ人がするから(30代/女性/埼玉県)
・医療的診断を受けられるのでリスクが低い(50代/男性/宮城県)
・最も安全でアフターケアも万全だから(50代/女性/三重県)

医師がVIO脱毛なら医療脱毛をオススメしている理由がわかりました。


まとめ:VIO脱毛は医療脱毛で始めよう!

今回の調査で、VIO脱毛への疑問が解決された方がいるのではないでしょうか?
VIO脱毛の話の中で、間違った情報はあります。

VIO脱毛への、正しい知識を知っておくことで、安心・安全にVIO脱毛を始めることができるでしょう。
また、VIO脱毛する際に脱毛効果や安全性は重視したいポイントの一つですよね。
医師がオススメするのは医療脱毛だと判明しました。

これからVIO脱毛を始めたい方は、医療脱毛で受けてみるのはいかがでしょうか?


医療脱毛を受けるならエミナルクリニックがオススメ!


[画像7: https://prtimes.jp/i/53998/21/resize/d53998-21-891613-5.png ]

エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)( https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、
医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR): https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:VIO脱毛の疑問を解決するための調査
【調査期間】2021年2月2日(火)~2021年2月3日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,042人
【調査対象】全国の医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング