1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

失踪リスク軽減や災害時のサポートなど外国人技能実習生の国内での不安を解消 受入企業の実習生支援を代行する「CAMライフサポート」が4種類の新サービスプランを提供開始

PR TIMES / 2021年2月24日 17時15分

様々なリスクを減らし外国人材が活躍できるサポートを提供します

人材コンサルティング、海外人材マネジメントサービスを提供するキャリアアセットマネジ株式会社(代表:宮林 利彦、本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング、以下『CAM』)は、2021年2月19日に海外人材活用企業向けサービス「CAMライフサポート」の各種プランを追加しました。
失踪リスクの軽減や災害時のサポートなど、外国人技能実習生や特定技能外国人などが国内で安定して実習・就業するためには様々な生活サポートが必要です。「CAMライフサポート」は海外人材を雇用する上で必要とされる国内生活サポートを受入企業様の代わりに対応するサービスです。
これまでは、外国人材に関する全てのサポートを一体で提供してきましたが、このたび企業様の状況に合わせてカスタマイズができる4つのサービスプランの提供を開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/71906/21/resize/d71906-21-812844-0.png ]


https://gms.ca-m.co.jp/service/life-support

サービス提供の背景

近年、外国人技能実習生の失踪など、国内で実習・就業する外国人のトラブルが頻繁に報道されるようになりました。その背景には、外国人材が国内で生活するにあたっての支援の不足があります。
それまでと異なる生活環境や文化の中で、実習・就業しながら生活を維持することは簡単なことではありません。さらに、病気やけがなどの生命にかかわる事態、ゴミ出しやコミュニケーションといったコミュニティに関するトラブルなど、外国人材が職場で働く背景には様々な『支援を必要とするシーン』が隠れています。
これらを、外国人材を受け入れる企業や監理団体が単独で全うすることは、簡単なことではありません。
当社は外国人材が職場で活躍できる基盤を整えることが重要と考え、人材活用支援企業としての経験を生かして「CAMライフサポート」を提供しています。


CAMライフサポート サービス概要


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=K7VUHVuf3zE ]



「CAMライフサポート」は受入企業に代わって手厚い生活サポートを提供するサービスで、これまで4,000人を超える海外人材の日本国内での生活を支援してきました。入国から帰国まですべての生活面のサポートを提供することで、外国人材の日本での経験をより良いものへとするべく邁進しています。




サービスプラン

当サービスは、海外人材に関する全てのサポートを提供しておりましたが、サービス利用企業増加によりサービスプランを一新し、選びやすい新プランを4種類追加。これまでよりも導入しやすい料金設定といたしました。国内で提供される同種サービスでは、当サービスのみがわかりやすいサービス内容と料金体系となっています。

ライフサポートフルパッケージ 海外人材の生活を全面的にサポート
採用の段取りから入国、入社前準備、就業中のフォロー、日本語教育、緊急時の対応、帰国時に至るまで海外人材活用における、あらゆる業務をお引き受けし、日本で生活する全ての海外人材の安全な生活をサポートします。

【新プラン】インフラ代行プラン 生活インフラの契約・支払いを一本化。
配属前に必要な社宅や生活備品、インターネット環境などの準備、契約代行を弊社が行うことで支払先の一本化が可能になり、経理工数の削減ができるプランとなっています。

【新プラン】教育プラン 日本語能力・生産性をレベルアップ。
日本で生活する海外人材の方の日本語力の強化や、個々の行動レベルの向上・意識改革ができるプランです。リモート学習教材には大手教育会社の日本語教育コンテンツ、資質向上のためには「LQプログラム」を取り入れており、フィードバックも充実。しっかりとした教育が可能です。

【新プラン】社宅巡回プラン 社宅の衛生管理と失踪リスク軽減に。
毎月一回社宅を訪問しチェックシートに基づいて利用状況を確認・ご報告いたします。住居内の衛生状況だけでなく、自転車の保管場所やごみの分別などもチェック。ルームメイトの中で孤立していないか、日本語学習の進展、ブローカーなどからの接触の形跡はないかなど、丁寧にヒアリングを行い、必要に応じて指導・面談を行います。監理団体様や登録支援機関様での対応とは別のサービスになります。

【新プラン】24hコンシェルプラン 多言語で24時間対応できるコールセンターに
帰国までの生活サポートはおまかせ。
24時間+多言語対応で、困った時にいつでも頼れる存在として海外人材の方をしっかりとサポートすることが可能です。日常生活から災害時・緊急時まで丁寧に対応して日本での安心した暮らしをお約束します。監理団体様や登録支援機関様での対応とは別のサービスになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/71906/21/resize/d71906-21-452389-1.png ]

「CAMライフサポート」のサービスサイトでは、各プランの内容を動画でわかりやすく説明しております。ぜひご覧ください。
https://gms.ca-m.co.jp/service/life-support



『GMS海外人材マネジメントサービス』とは

日本国内の労働力不足を背景に、海外人材の活用は拡大を続けています。単なる労働力としてではなく、会社と社会を支える重要な人材として海外人材の就労をサポートするプラットフォームサービスがキャリアアセットマネジの「GMS海外人材マネジメントサービス」です。入国から帰国までの法的なサポート、海外人材の国内生活のサポートなど、受入企業に不足するノウハウ・体制・デジタルプラットフォームを提供します。
https://gms.ca-m.co.jp/



会社概要

社名:キャリア アセット マネジ株式会社
http://www.ca-m.co.jp/
本社:東京都港区浜松町世界貿易センタービル
代表:代表取締役社長 宮林 利彦
HR-Tech開発、人事専門コンサルティング、教育研修プログラムなど、企業人事の支援を包括的に行うコンサルタント企業。クラウドサービスなどシステム面のサポートに加え、BPOなどアナログサービスの両面から人材活用の課題解決を提供します。

このプレスリリースについてのお問い合わせ先

キャリア アセット マネジ株式会社
グローバル事業部 鮫島
TEL:03-6634-4520
問い合わせフォーム:https://gms.ca-m.co.jp/contact

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください