チェンジ、「考える力研修」を提供開始
PR TIMES / 2024年11月8日 16時40分
~「考える」の解像度を上げ、ビジネスにおける考える力の向上を目指す~
株式会社チェンジホールディングスの子会社である株式会社チェンジ(本社:東京都港区 代表取締役兼執行役員社長:野田 知寛、以下:チェンジ)は、「考える」の解像度を上げ、ビジネスにおける考える力の向上を目指す、「考える力研修」を提供開始したことを、お知らせいたします。
テクノロジーの発達によって生成AIや各種情報ソースを手軽に利活用できるようになるなど、ビジネスパーソンが「考える」ことをサポートする仕組みは日々発展しています。一方、それらのテクノロジーが発展し、浸透すればするほど、肝心のビジネスパーソンの「考える」力の有無がビジネスの成果を左右すると言っても過言ではありません。
VUCA時代と呼ばれる、変化が速く複雑性の高い時代や「考える」をサポートするテクノロジーが発達している現在において、データ分析や生成AI等を通じて「一般的に正しい」という情報やコンセプトを得るだけでは不十分となり、「今この瞬間」「この状況下で」「私たちにとって」適切な問いを設定し、結論を導くことを繰り返していくことが、求められるようになるためです。
これらの背景から、本研修は「考える」ということそのものに焦点を当てたプログラムです。スポーツや音楽などにおいて、動作別の練習や体力を培う基礎練習をして、総合・発展的な技術やスキルの向上を目指すのと同様に、「考える」ことに対する理解の解像度を上げ、特に顧客や上司、他関係者といった相手を想定した「考える」における重要なポイントを学習し、考える力の伸ばすきっかけとすることを目指しています。
本研修は、大きく3部構成とし、全部で1日(8時間)の研修となっています。主に研修前半で、日常の「考える」を起点として、「考える」の定義や過程、適切に考えるための軸・観点について学習した後、研修後半では実践演習をメインに、ビジネスにおける「考える」ためのポイントや、鍵となる論理的思考について学習します。実践演習では、シチュエーションに応じた問いや評価基準の設定について体感的に学習し、現場で応用していただけるよう、異なる複数の状況における、演習設定上のお客様への提案内容をそれぞれ検討します。
本研修の主な受講対象者としては、社会人3~5年目以上の実務経験をお持ちの方を想定しています。相手へ提案したり、複数のステークホルダーを巻き込んだりしながら仕事をした経験をある程度お持ちの方のほうが、学習内容への納得度や理解度を高く持っていただきやすく、現場での応用がしやすいと想定されるためです。また、「思考」や「考える」といったテーマに馴染みが深い方や、実務経験が豊富にある方にも新しい発見や気づきを持ち帰っていただける内容になっています。
受講対象者の業種や職種を限定するコンテンツではありませんが、特にコンサルティング・提案営業といった相手への提案を含む業務をされている方や、会社間や部門間といった複数の関係者を巻き込み業務をされている方に、ご自身の業務に活かせる学びを得ていただきやすいと考えます。
チェンジは、「Change People、Change Business、Change Japan」をミッションに掲げ、「生産性を CHANGE する」というビジョンのもと、これまでも人(人財育成)と技術(New-IT)によりあらゆる組織のビジネスや業務に革新をもたらすことで様々な企業や団体を支援してきました。今回の研修プログラムもミッション実現の一環として、”人”への投資の重要性が益々高まる中、人材育成を通じて日本全体の生産性向上に貢献することを目的としています。研修受講者が、本研修をきっかけとして、全ての仕事のベースとなる考える力をさらに伸ばし、企業の持続的な発展に寄与することを期待しています。
▼サービス紹介ページ
https://www.change-jp.com/service/thinking
▼資料DLページ
https://www.change-jp.com/download/dl-055
■会社概要
【株式会社チェンジ】
株式会社チェンジは、チェンジグループにおいて、人(人材育成)と技術(New-IT)により、あらゆる組織の ビジネス/業務に革新をもたらす企業です。「Change People、Change Business、Change Japan」をミッションに掲げ、「生産性を CHANGE する」というビジョンのもと、人材の育成支援と業務プロセスの革新及び デジタル化を担う NEW-IT トランスフォーメーション事業を推進しています。
会社概要はhttps://www.change-jp.com/をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
チェンジとバヅクリ、従業員エンゲージメント強化サービスの提供を開始
PR TIMES / 2024年11月19日 17時15分
-
チェンジとバヅクリ、従業員エンゲージメント強化サービスの提供を開始
PR TIMES / 2024年11月19日 12時53分
-
チェンジ、システム開発プロジェクトのユーザー企業側PMに向けてプロジェクト実行管理研修を提供開始
PR TIMES / 2024年11月14日 15時45分
-
人的資本経営時代の「新」常識!映像ナビゲーション型内製研修「ナビトレ」をリリース【チェンジ×learningBOX】
PR TIMES / 2024年10月30日 13時40分
-
チェンジ、若手社員を対象にした「新入社員研修」に関する調査レポートの提供を開始
PR TIMES / 2024年10月28日 13時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください