とびっこ東京 浅草店撤退からの鎌倉移転オープン。観光地の食べ歩きにラーメンを。今までにないテイクアウト専門のラーメン屋。
PR TIMES / 2024年9月26日 11時15分
1週間で撤退を決意した男の次なる挑戦。そして今後の野望。
株式会社一丸共創ダイニングは新ブランド「とびっこ東京」第一号店を8月25日、浅草にオープンしました。
その後、8月31日に閉店。飲食業界では聞いたことのない一週間でのスピード閉店。
そして、9月29日とびっこ東京鎌倉店オープン。
[画像1: https://prtimes.jp/i/102311/21/resize/d102311-21-21db67e6d57414835cd5-3.jpg ]
「観光地の食べ歩きにラーメンを」をコンセプトにとびっこ東京は誕生しました。
ラーメンは日本の街中に沢山あります。飲食業界の中でも市場規模は大きい業態となっています。
しかし、食べ歩きができる観光地ではラーメンの話題が全くないのが現実です。
なぜかを言及した時に、3つの事が考えられます。
1.食べ歩きをするラーメンカルチャーが今までなかった。
2.食べ歩きできるラーメンの商品開発をしてこなかった。
3.若者人気な映えスイーツなどの食べ歩き商品にラーメンは負けてしまう。
現代社会において観光地での「映え」は脅威。
食べ歩きの観光地では、映えを狙った商品にラーメンは負けてしまいます。
すでに日本の国民食になってるラーメンは日常で味わえます。
観光地を訪れるお客様は非日常を体感することが目的です。
そこに、国民食のラーメンは求められておらず、普段味わえない映え商品に購買意欲がいってしまいます。
見て楽しみ写真を撮る体験をして味を楽しむ。お友達にはSNSを通じて写真を見せたり自慢もできる。
この一連の体験こそが現代社会の若者による日本の観光地を楽しむという事だと思います。
とびっこ東京誕生
見て楽しみ写真を撮る体験をして味を楽しめるラーメン創りが2024年に入りすぐにスタートしました。
まず、大前提にラーメンはスープがあります。スープがあると食べ歩きが難しくなります。
スープがなくても美味しく楽しめる商品開発を試みました。
スープの代わりにホタテ、鯛などを合わせたタレを開発し、麺は細麺で硬めに仕上げ歯ごたえのある仕上がりです。歯ごたえのある麺に魚介の旨味が詰まったタレが絡み、とびっこのプチプチ食感を楽しめます。
金額は680円となっており安くて早くてうまいを実現させ、子供から大人まで楽しめるようになってます。
そして、ラーメンでは難しい「映え」に対しても、様々な工夫をして今までに見たことのない一杯のアート作品になってます。
このような事から、新しいカルチャーを創り上げる為、
今までになかったラーメンテイクアウト専門店となる、とびっこ東京の出店を決意しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/102311/21/resize/d102311-21-f4843b42d59cc67d2d1a-4.jpg ]
浅草店オープンわずか1週間で閉店からの鎌倉に移転
2024年8月25日にとびっこ東京浅草店をオープンしましたが、8月31日に閉店させました。
閉店理由としては、僕が今回のブランドの立ち上げから出店地域のリサーチなどをしてきました。
オープンして2日目に見落としてた部分が僕の中で浮き彫りになってきました。
このままでは新しいラーメンの食べ歩きカルチャーは創れないと判断した結果から即撤退という決断をしました。
その後、鎌倉での再挑戦をすると決意しました。
僕の見落としてた部分に関しては話すタイミングが来た時にお話をします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/102311/21/resize/d102311-21-1ebb855a360866fd78a1-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/102311/21/resize/d102311-21-005ad92b661bb217125e-5.jpg ]
鎌倉での再挑戦
僕は、このビジネスモデルには新しい可能性と夢があると思ってます。
今まで誰も挑戦してこなかった分野でもあり、目をつけてこなかった分野でもあります。
だからこそ僕は挑戦し続けたいと思います。
新しいカルチャーを創るには時間もお金もかかります。
時代で流行るわけではなく、1つの店舗から流行りを創りカルチャーを創ろうとしてます。
難題なのはわかりますが、僕の信念が消えないかぎり挑戦し続けます。
必ず、鎌倉という観光地でラーメンの食べ歩きカルチャーを創り、観光地でもラーメンが話題になるようにしたいと思います。
[画像5: https://prtimes.jp/i/102311/21/resize/d102311-21-ab6e76166e28351086ee-0.jpg ]
【インスタグラム】https://www.instagram.com/mr.ryushacho41
【店舗情報】
株式会社一丸共創ダイニング
とびっこ東京 鎌倉店
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-7-2
TEL 090-1011-0041
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【一風堂コラボ】もっと女性が活躍するラーメン業界へ!「人類みな麺道」 第4弾 10/14(月・祝)~ 広島 「中華そば&じゃこめし ゆ希」 が大阪初進出!
Digital PR Platform / 2024年10月10日 11時2分
-
ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2024年9月)
ガジェット通信 / 2024年10月7日 7時30分
-
新たな観光拠点として期待!会津若松に新ホテル開業…週2日限定で懐かしい味も復活
福島中央テレビニュース / 2024年9月26日 18時42分
-
押上ソラマチ内「フードコート」で感じる懐の深さ 観光地で普段使いの場所「ソラマチ タベテラス」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 12時0分
-
90年代、環七ラーメンブームはなぜ終わったのか? 「青葉」「くじら軒」「麺屋武蔵」という革命
エンタメNEXT / 2024年9月21日 11時31分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください