『Facebookユーザーの時間・シチュエーションなどに関する利用 動向調査』を実施~友達数が1~10人の人が47.4%で最も多く、平均友達数は53人~
PR TIMES / 2012年4月27日 15時23分
株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:
上田祐司、証券コード:3775)内のソーシャルメディア・マー
ケティングの研究機関「GaiaXソーシャルメディア ラボ」は、
株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区)と共同で
『Facebookユーザーの時間・シチュエーションによる利用動
向調査』を実施しましたので、結果を発表いたします。
▼ 調査の詳細と解説はこちらをご覧ください
『Facebookユーザーの時間・シチュエーションによる利用動向調査』を実施
http://gaiax-socialmedialab.jp/press/003
Facebookのウォール投稿タイミングを決める前に見たい7個の調査結果
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/107
---------------------------------------------------------------------
調査概要
---------------------------------------------------------------------
調査方法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査対象 :20歳~59歳の男女
有効回答数 :800サンプル
[男性20代] 100サンプル | [女性20代] 100サンプル
[男性30代] 100サンプル | [女性30代] 100サンプル
[男性40代] 100サンプル | [女性40代] 100サンプル
[男性50代] 100サンプル | [女性50代] 100サンプル
調査日時 :2012年3月27日(火) ~ 2012年3月30日(金)
対象者条件 :Facebookに会員登録をしている
調査主体 :GaiaXソーシャルメディア ラボ
http://gaiax-socialmedialab.jp/
株式会社ネオマーケティング
http://www.neo-m.jp/
● 主要な調査結果 Facebook上での平均友達数
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本のFacebook利用者は、Web業界や広告業界の人など新しいメディア、サー
ビス、技術に敏感な人々が多いと思われていました。このようなユーザーが多
かった今までは平均友達数は108人(2011年9月時点でのfacebooknavi調べ)で
したが、2012年4月現在の調査により友人数1~10人がもっとも多い47.4%で、
平均友達数は約53人(本調査の友達数の中央平均)となりました。
このことから、Web業界・広告業界以外の新しい一般ユーザーが増加している
のではないかと予想され、Facebook利用のすそ野が広がっていることが分かり
ました。(画像1参照)
● 平日、土日でのFacebookの利用状況
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ビジネスでFacebookを利用している方からは、Facebookページでの投稿は平日
にしたほうが良いのでは?という声を聞くこともあります。しかし、この調査
結果を見ると『休日も平日と同様に利用している方』が61.1%と最も多くなり
ました。(『どちらかといえば、平日の利用が多い』という設問があるため、
『平日・休日ともに利用している』と答えた方は、平日・休日ともに同じくら
い利用していると考えられます。)(画像2参照)
● 平日のFacebookの利用シーンとその時の端末
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
平日に最もFacebookにアクセスするのは『家でゆっくりしながら、自宅PCを使っ
て』というシチュエーションでした。それ以外にも、自宅PCでFacebookを利用して
いるという回答が多いことから、『出社前』、『帰宅後から就寝前まで』の時間
帯が最も一般ユーザーにリーチしやすい時間だと考えられます。(画像3参照)
● 平日・土日・祝日、全て含めて、最もFacebookにログインするデバイスは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自宅のPC(自宅)から主にアクセスするユーザーが61.4%と最も多くなりました。
移動中や朝など隙間時間にスマートフォンを利用して、Facebookを利用するユー
ザーも多いと思われますが、主にFacebookを利用するのは自宅のPCで、帰宅後に
利用するという傾向が見て取れます。
■ 関連URL
GaiaXソーシャルメディア ラボ http://gaiax-socialmedialab.jp/
株式会社ガイアックス http://www.gaiax.co.jp/jp/
株式会社ネオマーケティング http://www.neo-m.jp/
アンケートサイト「アイリサーチ」 http://www.i-research.jp/
■ プレスリリース本文
http://www.gaiax.co.jp/jp/news/press_release/2012/0427.html
■ 著作権表記
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願
い申し上げます。
<例>「GaiaXソーシャルメディア ラボとインターネット調査のネオマーケテ
ィングが実施した調査結果によると・・・」
(C) 2012 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.
(C) 2012 NEO MARKETING Inc. All rights reserved.
■ 株式会社ガイアックス 概要(2012年3月末現在)
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長CEO:上田祐司
従業員数:378名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・監視とソーシャルアプリサポート
など、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供
■ 株式会社ネオマーケティング 概要(2012年2月末現在)
設立:2000年10月
資本金:3,330万円
代表取締役:橋本光伸、小林康裕
本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル6F
事業内容:マーケティングリサーチの企画・設計・実査・集計・分析、マーケ
ティング戦略企画立案コンサルティング、マーケティングリサーチに関する調
査研究、ネットリサーチシステムの開発・運用
【お問い合わせ先】
株式会社ガイアックス
プロモーションマーケティング部 担当者: 井出 一誠(いで かずあき)
TEL: 03-5759-0331 FAX: 03-5759-0303
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スポットワークに関する調査
PR TIMES / 2024年9月20日 11時45分
-
東京都が開催する「スタートアップインターンシップフェス2024」にガイアックスがパートナーとして参画
PR TIMES / 2024年9月18日 11時45分
-
ウォーキングアプリ「aruku&」、60歳以上のシニア5,400名に聞いたウォーキングに関する意識調査
PR TIMES / 2024年9月14日 16時40分
-
【ECサイト経営経験者に調査】28.4%が、オンライン販売における最大の課題は「競合他社との差別化」と回答
PR TIMES / 2024年9月10日 10時45分
-
アンケートにおける回答精度チェック設問の効果検証~自由回答編~
PR TIMES / 2024年9月1日 10時40分
ランキング
-
1兜町地獄耳 今の株式市場は「丁半バクチの世界」マーケットは教科書通りに動かない…一発退場に注意、長く付き合っていくことが重要
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月25日 6時30分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
4自民総裁選とアメリカ大統領選の「株価ジンクス」 過去のデータを調べてわかった株価の傾向
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 7時0分
-
5NY株、4日連続最高値=景気先行きに楽観論
時事通信 / 2024年9月25日 6時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください