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パートナーエージェント×博報堂 “結婚の幸福度”を測る指数 『QOM』(Quality Of Marriage)を発表!

PR TIMES / 2013年11月19日 14時16分

11月22日「いい夫婦の日」。夫婦の幸せは何点? - 博報堂研究開発局が全面協力し、現代の結婚観を反映した指数を開発 -

さらに、『QOM』の基盤となる3,600名から収集した調査結果も同時に発表
・バツイチに朗報!失敗は成功のもと(!?)、バツイチ以上の方が『QOM』が高い結果に
・「憧れのマイホーム」も今は昔。「持ち家」よりも「賃貸」暮らしへの移行がオススメ!?
・裸で歩きまわることや、オナラにも夫婦の幸せのヒントが!



 婚活支援サービスのパートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 茂)は、11月22日(いい夫婦の日)に、“結婚の幸福度”を客観的に測定し、数値化する指数『QOM(Quality Of Marriage)』を発表します。さらに、『QOM』の指数をはじき出すための基盤となる、3,600名に実施した大規模調査の結果も同時に発表し、日本全国にわたる各家庭での結婚生活の知られざる実態に迫りました。


■『QOM』について

 『QOM』とは、「Quality Of Marriage」を略したもので、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発されました。
 近年、ブータンのGNH(国民総幸福度指数)やフランス・イギリスなど様々な国で幸せを数値化する試みが行われていますが、『QOM』は現代の日本人の結婚観を反映し、“結婚の幸福度”の数値化を試みた世界でもユニークな指数です。20歳~69歳までの夫婦3,600人の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んでいくことで開発されました。「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つのカテゴリーからなる全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。また指数の開発にあたっては、“生活者発想”でマーケティングソリューションを提供する博報堂研究開発局が全面的にサポートし、「結婚の本質的な価値」を捉えた指数を導き出す土台を構築しました。

 今回の『QOM』開発にあたり、調査にご協力頂いた方々から「(QOMの測定を通し)改めて夫に対する愛情や感謝を考える機会になった」等のご意見を頂いたことから、より多くの皆様に結婚生活を客観的に見直し、高まる日本の離婚率に歯止めをかけられる機会をご提供させて頂きたく、11月19日(火)より、パートナーエージェントの「QOM診断サイト」で実際に『QOM』を測定できるオンラインサービス (http://www.qom.jp)を開始します※。

※会員様以外の方もご自由に体験頂けます.

【『QOM』設問例】

  ・あなたのパートナーは、自分の笑いのツボを知っていますか?
  ・パートナーにやめてほしいことを言えますか?
  ・パートナーがいないときに、のろけ話をしますか?   etc...


■調査結果について

『QOM』の開発には、「既存研究の共有」→「視点の網羅」→「仮説の集約」→「検証と指数化」の、4つのステップを踏むことにより指数化を実現しました。このなかでも“結婚の幸福因子仮説(仮説の集約)”を検証するために行った国勢調査2010に基づく3,600名を対象とした定量調査の結果は、「QOM (結婚の幸福度)が高いほど、パートナーが室内で裸で歩くことや自分の前でオナラをすることへの抵抗が低い」ことなどが分かり、本調査結果が指数化の定義付けへの礎となるとともに、各家庭の結婚生活におけるリアルな傾向を明示する結果となりました。
【調査結果例】
  ・バツイチに朗報!失敗は成功のもと(!?)、バツイチ以上の方が『QOM』が高い結果に
  ・「憧れのマイホーム」も今は昔。「持ち家」よりも「賃貸」暮らしへの移行がオススメ!?
  ・東京都 vs 大阪府。“結婚の幸福度”は大阪府に軍配  
  ・裸で歩きまわることや、オナラにも夫婦の幸せのヒントが! etc...


【「QOM」概念説明】

『QOM』とは、「Quality of Marriage」の略。結婚生活に対する幸せの質を数値化したもの。夫婦間の相性ではなく、各個人が今の結婚生活にどの程度幸福感を感じているかを指標化。「自己PR力」「観察力」「仲良し力」「ケンカ力」「過去未来力」「境界力」という結婚の幸福に大きく影響する6つのカテゴリに属する80問の設問に答えることで、1,000点を満点としたQOMスコアを算出。


【『QOM』診断サイトについて】

http://www.qom.jp
*11月19日(火)よりオープン


【80問のQOMの設問に回答】


【最後にQOMの点数と6つの力の観点からの分析レーダーチャートが出現】


<『QOM』開発の経緯>
パートナーエージェントは、これまで「婚活のPDCAサイクル」 や「EQアセスメントをもちいた価値観マッチング」などの手法で、結婚生活のパートナーを選ぶための科学的な手法を開発してきました。それらを活用することで、高い水準の成婚率(出会いから結婚に至るまでの確率)を誇っています。しかし結婚は新しい生活の始まりでもあり、出会いにとどまらず、結婚後の生活を見据えた結婚の質を高めるサービスをトータルでサポートするために、現代における結婚の本質的な価値や要素がどこにあるのかを捉える必要がありました。一方で、「生活者発想」を標榜する博報堂では、生活者の意識や行動に関するさまざまな研究を行っています。その中に、これからは経済力でなく個人の「楽しむ力」が生活満足度と相関する、という新しい社会の到来について考察した【楽差社会】研究があります。この研究はこれからの「結婚の本質的な価値」を捉えるためにまさしく有効なものであり、今回博報堂からこの研究成果の提供を受けて『QOM』開発に至りました。


【調査結果】※一部抜粋。

バツイチの人に朗報。バツイチ以上の方がQOMが高い。

失敗の結婚経験を経て、6つの力が全体的に向上し、QOMを底上げしているようです。


“裸”も“オナラ”も許すべし。

QOMが最も低いDランクの人は、その半数近くがパートナーの裸やオナラに寛容ではありません。
一方で、QOMが最も高いAランクの人で、裸やオナラを許せない人は2割強と低い結果です。
かといって、パートナーの目の前でオナラすることに抵抗がなくなっても、QOMには影響しないようなので、あくまでもパートナーの裸やオナラを許すことが大事、ということです。


東京都 vs 大阪府は、大阪府に軍配。

100サンプル以上(人口ベスト10)で比較すると、1位は大阪府、2位は福岡県、3位が東京都になりました。

ちなみにサンプル過小で参考値にはなりますが、鳥取県がQOMナンバー1都道府県に君臨。最下位は、岐阜県でした。


[ 株式会社パートナーエージェント 会社概要 ]

商 号:株式会社パートナーエージェント
代 表 者:代表取締役 佐藤 茂
設 立:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
事業内容:
1.結婚相手の紹介、相談
2.イベント、旅行の企画・運営
3.会員誌、その他出版
4.挙式、披露宴、及び新婚旅行の企画・斡旋
5.カウンセリング、カルチャー講座運営
6.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
7.その他、上記に関する周辺業務


【コンシェルジュによる婚活支援サービスとは?】

ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。


[各支店一覧]
◆札幌店   (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店   (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆銀座店   (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店   (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店  (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆横浜店   (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店   (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店    (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル 13階)
◆船橋店   (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店    (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆名古屋店  (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆大阪店   (大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル7階)
◆心斎橋店  (大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンBLD心斎橋6階)
◆神戸店    (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店    (福岡県福岡市中央区天神2-3-13 USHIOビル5階)


<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>

株式会社パートナーエージェント
広報担当:松崎
TEL:03-6388-9831 FAX:03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp

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