「プチ富裕層」を集客しているサイトランキング
PR TIMES / 2015年2月25日 12時2分
~ キーワードは「医療」「旅行」「ゴルフ」「車」「受験」
- [VALUES eMark+]で見る! 高所得者層のネット行動リサーチ -
◆男性は高級車、ゴルフ、マンション経営のサイト。女性は一休.com、百貨店・アパレルECが強い
◆20~40代の男性では「一休.com」「トリップアドバイザー」「エクスペディア」など旅行系が上位
ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、高所得者層(今回は「世帯年収:1000万円以上」と定義)のネット閲覧行動からうかがえるユーザーインサイトを分析しました。
【調査・分析概要】
ヴァリューズが保有する全国のモニタ(約20万人規模)のうち、世帯年収が「1000万円以上」と回答した人を分析ターゲットとし、2015年1月度の実際のネット行動ログデータを解析。ターゲットユーザーが日頃どのようなサイトを見ているかを分析しました。分析ツールは「VALUES eMark+」のユーザー分析サービス「【eMark+】Target Focus」を用いています。
※ネット行動はPC上のログが分析対象。サイトカテゴリはヴァリューズが独自に定義。
【結果サマリー】
◆「プチ富裕層」を集客しているサイトランキング ~ キーワードは医療、旅行、ゴルフ、車、受験
世帯年収が1000万円以上のいわゆる「プチ富裕層」をターゲットに絞って、2015年1月度のサイト閲覧行動を解析したところ、医療系、旅行予約サイト、高級車、ゴルフ場予約サイト、受験情報メディアなどとの親和度が高いことがわかりました。表1.は、【サイト訪問者全体に占めるターゲットの割合】が高い順にランキングしたものですが、1位と2位はいずれも医療従事者のみが利用できる医療情報専門サイト「m3.com」となりました。ターゲット含有率は約4割にのぼっています。また、上位20サイトには高級車のメルセデス・ベンツ、BMWのWEBサイトをはじめ、「JAL海外ツアー」や東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サイト「EXPRESS予約」、「一休.com」など旅行系メディアも多数ランクインしています。その他にもゴルフ用品の通販サイトやゴルフ場予約サイト、大学受験の予備校サイトなど、仕事、趣味、子供の教育などについて、ネットを活用し情報収集している様子がうかがえます。
◆男女別にみると、男性は高級車、ゴルフ、マンション経営のサイトが上位
女性は「一休.com」「一休.comレストラン」、百貨店・アパレルECが強い
◆20~40代の男性では「一休.com」「トリップアドバイザー」「エクスペディア」など旅行系がTOP3
次に、男女別にランキングすると(表2.)、男性では「GDO ゴルフショップ」「ゴルフ場予約 楽天GORA」などゴルフ関連サイトが多数上位に入りました。マンション経営など不動産情報サイトもランクインしています。一方、女性では「一休.com」「一休.comレストラン」が1位、2位を独占。続いて三越、伊勢丹など百貨店のECサイト、「ファッション通販 DoCLASSE」「ギルト・グループ」などアパレルECが続きます。
さらに、世代を20~40代/男性に絞って見てみると(表3.)上位サイトは「一休.com」「トリップアドバイザー」「エクスペディア」で旅行系の宿泊予約メディア、クチコミサイトが並びました。TOP10には「JAL」「ANA」「えきねっと」等も入り出張やプライベートなどで旅行系サイトを積極利用していると考えられます。
※参考 ターゲット(世帯年収1000万円以上と回答した人)と一般モニタとの属性比較
[画像1: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-430806-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-574993-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-812225-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-549247-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-928084-4.jpg ]
●本リリースでご紹介したランキングについて、20位以下のサイトや年代別等の詳細データをご希望の場合は、下記までお問い合わせください。
https://www.valuesccg.com/inquiry/
■【登録無料】色々なサイトのユーザーがわかる!「【VALUES eMark+】Free」について
本リリースで用いたデータは、当社サービス「VALUES eMark+」を使用して集計・分析を行いました。本サービスには<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。「【eMark+】Free」では、サイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。
●「【eMark+】Free」のお申込みはこちら
http://www.valuesccg.com/free/
■ 株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。 20万人規模のモニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
株式会社ヴァリューズ ホームページ http://www.valuesccg.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ヴァリューズ 子安 (こやす)
TEL: 03-6277-6812 E-mail: press@valuesccg.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査リリース】4大SNSのヘビーユーザーを比較調査 X利用者はフォロー/シェア等での割引施策参加に積極的、TikTok利用者は高価でも衝動買いする傾向
PR TIMES / 2024年7月17日 15時15分
-
データ分析のヴァリューズが「ペルソナ作成ガイドブック」を公開 ~今すぐマーケティング施策に活かせる「ペルソナ(顧客像)」作成手法を解説~
PR TIMES / 2024年7月3日 11時0分
-
ヴァリューズ、組織の提案力と生産性を最大化する次世代提案ナレッジシェアクラウド「Pitchcraft」提供開始
PR TIMES / 2024年7月2日 13時45分
-
7月9日(火)、シニア市場のリアルな「マネーの悩み」を知る!ヴァリューズ×チェンジウェーブグループ共催セミナー開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年6月29日 17時45分
-
【調査リリース】シニアのSNS利用実態 YouTubeに集中も、TikTok利用は前年比約1.7倍に増加
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
3「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
-
4島村恒俊さん死去=しまむら創業者
時事通信 / 2024年7月22日 19時30分
-
5日本企業が「20年で世界から没落した」2大理由 日本企業の「現場」で"何が"起こっていたのか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください