「プチ富裕層」を集客しているサイトランキング
PR TIMES / 2015年2月25日 12時2分
~ キーワードは「医療」「旅行」「ゴルフ」「車」「受験」
- [VALUES eMark+]で見る! 高所得者層のネット行動リサーチ -
◆男性は高級車、ゴルフ、マンション経営のサイト。女性は一休.com、百貨店・アパレルECが強い
◆20~40代の男性では「一休.com」「トリップアドバイザー」「エクスペディア」など旅行系が上位
ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、高所得者層(今回は「世帯年収:1000万円以上」と定義)のネット閲覧行動からうかがえるユーザーインサイトを分析しました。
【調査・分析概要】
ヴァリューズが保有する全国のモニタ(約20万人規模)のうち、世帯年収が「1000万円以上」と回答した人を分析ターゲットとし、2015年1月度の実際のネット行動ログデータを解析。ターゲットユーザーが日頃どのようなサイトを見ているかを分析しました。分析ツールは「VALUES eMark+」のユーザー分析サービス「【eMark+】Target Focus」を用いています。
※ネット行動はPC上のログが分析対象。サイトカテゴリはヴァリューズが独自に定義。
【結果サマリー】
◆「プチ富裕層」を集客しているサイトランキング ~ キーワードは医療、旅行、ゴルフ、車、受験
世帯年収が1000万円以上のいわゆる「プチ富裕層」をターゲットに絞って、2015年1月度のサイト閲覧行動を解析したところ、医療系、旅行予約サイト、高級車、ゴルフ場予約サイト、受験情報メディアなどとの親和度が高いことがわかりました。表1.は、【サイト訪問者全体に占めるターゲットの割合】が高い順にランキングしたものですが、1位と2位はいずれも医療従事者のみが利用できる医療情報専門サイト「m3.com」となりました。ターゲット含有率は約4割にのぼっています。また、上位20サイトには高級車のメルセデス・ベンツ、BMWのWEBサイトをはじめ、「JAL海外ツアー」や東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サイト「EXPRESS予約」、「一休.com」など旅行系メディアも多数ランクインしています。その他にもゴルフ用品の通販サイトやゴルフ場予約サイト、大学受験の予備校サイトなど、仕事、趣味、子供の教育などについて、ネットを活用し情報収集している様子がうかがえます。
◆男女別にみると、男性は高級車、ゴルフ、マンション経営のサイトが上位
女性は「一休.com」「一休.comレストラン」、百貨店・アパレルECが強い
◆20~40代の男性では「一休.com」「トリップアドバイザー」「エクスペディア」など旅行系がTOP3
次に、男女別にランキングすると(表2.)、男性では「GDO ゴルフショップ」「ゴルフ場予約 楽天GORA」などゴルフ関連サイトが多数上位に入りました。マンション経営など不動産情報サイトもランクインしています。一方、女性では「一休.com」「一休.comレストラン」が1位、2位を独占。続いて三越、伊勢丹など百貨店のECサイト、「ファッション通販 DoCLASSE」「ギルト・グループ」などアパレルECが続きます。
さらに、世代を20~40代/男性に絞って見てみると(表3.)上位サイトは「一休.com」「トリップアドバイザー」「エクスペディア」で旅行系の宿泊予約メディア、クチコミサイトが並びました。TOP10には「JAL」「ANA」「えきねっと」等も入り出張やプライベートなどで旅行系サイトを積極利用していると考えられます。
※参考 ターゲット(世帯年収1000万円以上と回答した人)と一般モニタとの属性比較
[画像1: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-430806-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-574993-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-812225-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-549247-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/7396/22/resize/d7396-22-928084-4.jpg ]
●本リリースでご紹介したランキングについて、20位以下のサイトや年代別等の詳細データをご希望の場合は、下記までお問い合わせください。
https://www.valuesccg.com/inquiry/
■【登録無料】色々なサイトのユーザーがわかる!「【VALUES eMark+】Free」について
本リリースで用いたデータは、当社サービス「VALUES eMark+」を使用して集計・分析を行いました。本サービスには<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。「【eMark+】Free」では、サイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。
●「【eMark+】Free」のお申込みはこちら
http://www.valuesccg.com/free/
■ 株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。 20万人規模のモニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
株式会社ヴァリューズ ホームページ http://www.valuesccg.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ヴァリューズ 子安 (こやす)
TEL: 03-6277-6812 E-mail: press@valuesccg.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エクスペディア、2024年 秋の人気海外旅行先ランキングを発表 人気旅行先へ最もお得に秋旅ができる月を公開
PR TIMES / 2024年9月9日 13時45分
-
中年未婚男性の幸福度は非常に低い…大学教授が日本人90万人データを分析してわかった"幸せの方程式"
プレジデントオンライン / 2024年9月9日 9時15分
-
Visaカードで決済するとハワイのホテルが12%オフに! エクスペディアと協業でキャンペーン開始
マイナビニュース / 2024年9月3日 9時8分
-
エクスペディア、ハワイ州観光局とコラボレーションし40以上のホテルが割引になる「今だけ!ハワイ超特大セール」を実施
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
ハワイ旅行をもっとお得に!Visa、期間限定「ハワイのホテル12%割引」キャンペーンをエクスペディアと9月1日よりスタート
PR TIMES / 2024年9月2日 14時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください