ネスプレッソがコーヒーパッケージにレインフォレスト・アライアンスとの重要なパートナーシップを明示
PR TIMES / 2017年10月3日 13時0分
高品質なコーヒーの提供を持続可能にする独自プログラムにより、地域社会における生活の質の向上や、環境保護を行っています
味わいと品質を追求し、プレミアムポーションコーヒーのパイオニアとして世界市場をリードする「NESPRESSO(ネスプレッソ)」(ネスレネスプレッソ株式会社 本社:東京都品川区、代表取締役社長 アレクサンダー・シュネガー)は、今後、全ての定番カプセルコーヒーのスリーブ(箱)のパッケージデザインを更新し、レインフォレスト・アライアンス認証マークを加えていくことを発表します。
本取り組みは、ネスプレッソ独自のコーヒー調達システムである、「AAA(トリプルエー)サステイナブル・クオリティ(持続可能性品質)™プログラム」の認知向上を目指し、同時にレインフォレスト・アライアンスとのパートナーシップ14周年を記念して行います。私たちはお客様にネスプレッソの高品質なコーヒーを継続的にご提供していくために、サスティナブルな取り組みに尽力しています。
「AAAサステイナブル・クオリティ(持続可能性品質)™プログラム」は、2003年に、レインフォレスト・アライアンスと共に、彼らの持続可能性基準とネスプレッソが誇る高品質コーヒーの信頼性とを組み合わせて、独自に開発したコーヒー調達システムです。具体的には、人々の持続可能な生活を確保することを使命としているレインフォレスト・アライアンスがもつ基準を取り入れ、生産者やその家族、地域社会における生活の質を向上させる一方で、環境も保護するための内容となっています。
このプログラムの活動は、農園の監査や、農園の生産性と収益性の向上を支援する現地農学者による生産者へのトレーニングなど、包括的な取組みによって展開されています。さらに、このプログラムでは、レインフォレスト・アライアンス認証に加えて、高い品質のコーヒーに対する適正な価格を守ることに尽力し、生産者が味や香りの点でネスプレッソの品質基準を満たすコーヒーを生産できるようにするとともに、生産者の福祉や環境の保護に努めています。
現在、ネスプレッソコーヒーの80%以上が、AAA認定農園から供給されています。ネスプレッソは今後もコーヒー生産地域やインターナショナルのパートナー組織と協業を続けていきます。そして引き続き、お客様に至福のコーヒー体験を提供していくため、生産者の皆様と一緒に共通の価値観を築き、活気のあるコーヒーのコミュニティをつくると同時に、自然環境の保護を支援し、持続可能なコーヒー生産を促進していきます。
ネスプレッソの取り組みについて、詳細は下記ウェブサイトからご覧いただくことができます。
https://www.nespresso.com/jp/ja/our-choices
■ネスレネスプレッソ社について
ネスプレッソは、1986 年に発売を開始して以降、カプセル式コーヒー市場のパイオニアとして、常に革新を起こし、世界中の人々のコーヒーの楽しみ方に変化をもたらしてきました。希少な高品質のコーヒー豆を使用したカプセルコーヒーと、業務用レベルの高圧力(最大19 気圧)抽出による香りと味わいが評価され、一般家庭はもちろんのこと、世界中の高級レストランやホテルでも提供されています。また、世界12カ国で70,000軒以上の生産者と協働し、高品質なコーヒーの生産を通じ、生産者とそのコミュニティの生活の向上とともに、ネスプレッソの高品質なコーヒーを持続的にお客様に提供する取り組みである「AAA サステイナブル・クオリティ(持続可能品質)™ プログラム」を行っています。
https://www.nespresso.com/jp/ja/
■レインフォレスト・アライアンスについて
レインフォレスト・アライアンスは、生物の多様性と自然資源を維持し、人々の持続可能な生活を確保するため、世界中で活動を展開している国際的な非営利組織です。1987年に創設されたレインフォレスト・アライアンスは、森林労働者や農家、事業者、労働者との創造的・実際的協働に焦点を当て、世界中で健全な森林と健全な地域社会を構築することにより、地球のバランスの回復を支援しています。
http://www.rainforest-alliance.org
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UCCが自社農園のハワイコナ100%コーヒーを数量限定発売する理由
食品新聞 / 2024年9月20日 22時35分
-
UCC、サステナビリティを追求するハワイ直営農園で作られたコーヒーを国内公式オンラインストアで初めて発売!
PR TIMES / 2024年9月18日 12時45分
-
シーンに合わせて楽しめるコーヒーブランド「CAFE@HOME」から時間に合わせて楽しめるシリーズがレインフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒー100%になって9月3日に一新!
PR TIMES / 2024年9月2日 14時15分
-
生態系の保全や生産者までのトレースが可能な高品質のコーヒー2品をUCC業務用スペシャルティコーヒーシリーズ『MOUNTAIN MIST』から期間限定で発売
PR TIMES / 2024年8月29日 10時0分
-
風味豊かなデカフェコーヒーと共に秋の自分時間を楽しむ「忘れられないコーヒーモーメントキャンペーン AUTUMN」特別セットを2024年9月10日(火)から10月10日(木)まで限定販売
PR TIMES / 2024年8月28日 16時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください