AutomagiのAIチャットボット『AMY』、みずほ証券の「社内問合せ対応」に導入
PR TIMES / 2018年4月26日 14時1分
独自開発のAI(人工知能)ソリューション「AMY」(エイミー)を提供するAutomagi株式会社(代表取締役社長:櫻井将彦、以下「Automagi」)は、みずほ証券株式会社(取締役社長:飯田浩一、以下「みずほ証券」)の社内ITヘルプデスク業務効率化を目的とした、AIチャットボット(Web-FAQシステム)導入に向けた実証実験を2017年11月13日から2018年3月31日の期間で実施しました。
実証実験を通じ、社内問合せ量の削減や、問合せ時間の短縮等の業務効率化効果が得られることを確認できたため、2018年4月1日から正式導入を開始しました。
Automagiは、企業のマーケティング活動やユーザーサポート業務の高度化と効率化を推進するために、人工知能(AI)を活用したソリューションの提供に努めて参ります。
1.背景
現在、金融機関において業務課題の抜本的な改善を実現する手段として、AIの活用の検討が進んでいます。Automagiではこのようなニーズに応えるため、自社開発のAI技術を活用して、金融機関を対象としたAIソリューションの提供を進めています。
2.実証実験の概要
Automagiおよびみずほ証券が共同で、社内問合せ対応の負荷軽減及びコスト削減を目指し、AutomagiのAIソリューション「AMY」を活用し、従業員からのIT関連問合せ・照会業務に対して「問合せ自動応答FAQシステム」を構築しました。
・実施期間:2017年11月13日から2018年3月31日
【AIチャットボット イメージ】
[画像1: https://prtimes.jp/i/12535/22/resize/d12535-22-546871-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/12535/22/resize/d12535-22-731173-1.jpg ]
3.AIソリューション「AMY」について
Automagiが、通信キャリア会社向けエージェント開発などで培ったAI技術・知見をベースに開発した、法人企業が抱える課題を解決するためのAIソリューションです。
人手・知識の必要なマンパワー依存型の運用業務について、最新の機械学習技術と自然言語処理技術を活用し、業務ナレッジの知識データベース化・過去事例の検索推定技術の提供、運用負荷を低減するワークフローの自動処理化をおこなうことにより、企業の運用負荷を大幅低減・省力化します。
(お問合わせ先)
Automagi株式会社 ビジネス推進部 鈴木 英彦
TEL:03-5333-6131 E-mail:pr@automagi.jp URL:http://www.automagi.jp
■Automagiについて
Automagi株式会社は、通信キャリア向けの大規模ユーザシステムやAI技術を活用した不動産企業・金融機関などへのサービスの提供などを担当し実績としています。これら自社開発ノウハウを活かし、AIやIoTのソリューションの開発・提供をしています。
会社名:Automagi 株式会社
設立:2010年6月4日
本社:〒163-1428 東京都新宿区西新宿3丁目20-2 東京オペラシティータワー28階
資本金:336百万円
代表取締役社長:櫻井 将彦
従業員数:65名
事業内容:・AI(人工知能)/データ解析分野でのソリューション提供/システム開発
・通信キャリア/大企業向けの大規模/高信頼性システムの開発・運用
・企業の新規事業/サービスの開発支援コンサルティングサービス
・IoT/位置情報関連サービスのソリューション提供/システム開発
・海外技術企業の日本市場開拓サポート
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