サイトエンジン株式会社 SaaS向けユーザーマニュアル作成・運用サービスを9月27日に開始
PR TIMES / 2021年9月27日 12時45分
「改善のタネを広める」を経営理念としてデジタルマーケティング支援サービスを提供するサイトエンジン株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役:毛塚智彦)は、SaaSのオンボーディングや操作方法などのユーザーマニュアル作成を代行するサービス(URL: https://www.siteengine.co.jp/operation/saas-manual/ )を2021年9月27日(月)に開始いたします。
1.サービス概要
SaaSのUX(ユーザー体験)を改善するためのマニュアル作成を代行するサービスです。SaaSユーザー(以下、ユーザー)の行動履歴などのデータから、どの画面でのどんな操作を重点的にユーザーに説明するべきかを調査をします。ユーザーが操作に詰まっている部分を把握して、使い始め直後の定着を妨げる要因になっている部分や、継続利用中に使い方が理解されず解約される原因になっている部分などの問題点を発見します。それらの問題点を解消するためのマニュアルを作成して、ユーザーに適切に見せることで解約を減らします。また、よくある質問とその回答のページ(FAQページ)とマニュアルを連動させることで、ユーザーが目的の機能や操作方法を発見しやすくします。
マニュアルを作成して納品して終わりにするのではなく、日々の機能追加やユーザーからの反応などを元に、更新・運用する部分も代行するサービスです。
料金
月額300,000円~
操作を説明する画面数、マニュアルのページ数などによって料金をお見積りいたします。
2.サービス開始の背景と目的
サイトエンジンでは、Webサイト用原稿制作代行の「かくたま」(https://cakutama.com/)を通じて、多くのSaaS企業のコンテンツ制作を支援しています。集客してリードを獲得するためのコンテンツを多く制作してきましたが、ユーザーの契約後に満足度を高めるためのコンテンツなどは着手できていない状態でした。
SaaSは頻繁に機能の追加や修正を行うため、マニュアルを作成してもすぐに更新が必要になり、工数がかかり続ける課題があります。初期の作成だけではなく継続的なマニュアルの更新の作業を代行することで、SaaS運営企業のカスタマーサクセスやカスタマーサポート担当の方がより本質的な付加価値の高い業務に集中できるよう支援することは価値があると考えて、今回のサービスを開始することといたしました。
3.今後の展開
当初はマニュアルをテキストと画像ベースで作成しますが、SaaSの種類によっては動画のフォーマットのほうがマニュアルに適していますので、動画でのサービス提供も検討します。また、FAQページの更新作業を代行するサービスをあわせて提供することを予定しています。今回のサービスで作成するマニュアルとFAQページを組み合わせて運用することで、よりユーザーの理解度や定着率が高まると考えています。
SaaS企業のCRMやSFAやカスタマーサポートツールなどに格納されているユーザーからの質問、要望などの問い合わせの定性データを参考にして、サイトエンジンが継続的にFAQページを更新することで、ユーザーが探している情報を発見しやすくしてWebサイトの満足度を高めつつ、同じ質問をされることを減らしてカスタマーサポートの業務負荷を軽減することを想定しています。
【サイトエンジン株式会社について】
本社:〒158-0094 東京都世田谷区玉川三丁目20番2号 マノア玉川第3ビル501号室
熊本オフィス:〒860-0843 熊本市中央区草葉町2-32 ウェルブライト上通り30E号室
代表者:代表取締役 毛塚智彦
設立:2008年8月4日
資本金:500万円
Tel:03-4405-3993
URL: https://www.siteengine.co.jp/
事業内容: Webコンテンツ制作、デジタルマーケティングのコンサルティング
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
サイトエンジン株式会社 広報担当 橋本 直矢 TEL: 03-4405-3993 Email:pr@siteengine.co.jp
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