花・植物のオンライン接客サービス「Your Florist」がスタート!
PR TIMES / 2020年9月23日 14時45分
~在宅勤務・おうち時間の増加を背景に植物ニーズが増加~
花き業界をアップデートする株式会社BOTANIC(所在地:東京都目黒区、代表取締役:上甲 友規)は、在宅ワーク増加を背景に、家庭での高まる植物ニーズを受け、オンラインの花屋「Lifft」内で、植物やお花のオンライン接客サービス「Your Florist」のサービスを開始いたしました。
<本件のPOINT>
・在宅勤務・お家時間の増加を背景に、植物ニーズが増加
・自宅と花屋をオンラインで繋ぎ、フローリストがご自宅に即した植物や花を無料でご提案
・近年の研究で植物が知的生産性を7.9%向上させる(*2)ことが明らかに
・植物ご購入の方には、無料で「1ヶ月診断(オンライン)」で育て方の悩みや疑問を相談できるサービスを付与
[画像1: https://prtimes.jp/i/25440/22/resize/d25440-22-895218-3.png ]
● 背景
在宅勤務の増加や長引く自粛生活によって、より充実した「おうち時間」や自宅での職場環境整備を求め、植物のニーズが増加(*1)しています。当社でも4月以降の植物販売数は、昨年比の3倍以上に増加し、実際に植物を購入されるお客様からは「在宅勤務で自宅で過ごす時間が増え、家の中を充実させたい」「在宅時間の増加から、緑や自然を身近に感じたい」などをお声をいただいています。
また、近年の研究によると、観葉植物を職場環境に配置した際に知的生産性が7.9%上昇するといった研究結果(*2)も報告されております。
(*1)検索エンジンのGoogleトレンド検索では、緊急事態宣言発出議論が盛んになった4月初旬をきっかけに、検索サイトのGoogleで「植物」を検索する人が急増。
(*2)屋内緑化推進協会「屋内緑化レポート(2015年3月)」で紹介された豊橋技術科学大学大学院、建築・都市システム学科 松本 博教授の研究より
● 植物のオンライン接客サービス「Your Florist」とは?
「Your Florist」は、 Web会議システム(Zoom)を利用し、自宅にいながら花・植物選び、フローリストへの相談、会計、配送までを完結いただけるサービスです。 贈り物のブーケはもちろん、ご自宅に飾りたい旬のお花や観葉植物を実店舗「Lifft Concept Shop」から自由にお選びいただけます。 フローリストが直接お話を伺いながらご希望に沿ったお花や植物を提案するだけでなく、お客さまのご自宅をフローリストが拝見し、お部屋に合ったお花や植物をコーディネートすることも可能です。現在、お花のプランと、植物のプランをご用意しております。
・お花選びの「FLOWER」プラン(https://calendly.com/botanic_/your-florist-flower?month=2020-08)
[画像2: https://prtimes.jp/i/25440/22/resize/d25440-22-733102-1.jpg ]
ご自宅に飾るちょっとしたお花からギフト用のブーケやアレンジメント、法人向けギフトまで、
お花の購入をご検討の方におすすめするプランです。Lifftのお花は採花から3日間と一般の花屋に比べて鮮度を重視しているため、高品質のお花をお届けすることが可能です。生けたい花瓶や場所をお知らせいただければ、お客様のニーズにぴったりのお花をご用意できます。
・植物選びの「GREEN」プラン(https://calendly.com/botanic_/your-florist-green?month=2020-08)
[画像3: https://prtimes.jp/i/25440/22/resize/d25440-22-722309-2.jpg ]
お客様のお部屋を拝見しながら(ご希望があれば)、お部屋にあった植物をご提案いたします。
お部屋のインテリアはもちろん、日当たり、お客様のライフスタイル(出張が多い、エアコンが好きなど)を考慮して、お客様のお好みで育てやすい植物を提案いたします。購入の1ヶ月後には、無料でお悩みを相談できるサービスが付いているため、初心者の方でも、安心して植物をご購入できます。
● こんな方におすすめ
・自分の家やライフスタイルに合う育てやすい観葉植物をプロに選んで欲しい方
・季節感のある環境づくりで、在宅ワーク、おうち時間を充実させたい方
・贈り物のお花や植物を気軽にプロに相談したい方
● 「Lifft」(リフト)とは
注文を受けてから採花する厳選されたお花を、フローリストが心を込めて束ねるオンデマンドブーケサービス。農園に直に足を運び、生産者や流通業者と協力しながら、シンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケをお届けします。
サービスサイト:https://www.lifft.jp/
● ボタニック 会社概要
名称 :BOTANIC Inc.(株式会社BOTANIC)
代表 :代表取締役 上甲友規
所在地 :東京都目黒区中目黒3-23-16 2F
設立 : 2014年4月
URL :https://www.botanic.in
事業内容:
・SHOP事業:都内3店舗の生花店「ex. flower shop & laboratory(イクス、フラワーショップ アンドラボラトリー)」、「Lifft Concept Shop(リフト コンセプト ショップ)」の運営
・ONLINE事業 :花と新聞の定期便「霽れと褻(ハレトケ)」の運営、オンデマンドブーケサービス「Lifft(リフト)」の運営など
・DISPLAY事業: ブライダル、各種イベント、撮影での装花など
・PLANTING事業:商業施設や住宅への植栽デザイン、メンテナンスなど
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「買い方がわからない」「長持ちさせるには?」。そんな切り花の疑問にお答えする、マンガ図鑑です。
PR TIMES / 2024年9月20日 11時15分
-
日比谷花壇「サステナチャレンジショップ」の“1日店長”に歌手・海蔵亮太さんがチャレンジ!9月21日(土)Hibiya-Kadan Style 渋谷ヒカリエShinQs店内
@Press / 2024年9月18日 14時0分
-
日比谷花壇 『Uber Eats』サービス導入9月12日(木)から全国36店舗に拡大!
@Press / 2024年9月12日 11時0分
-
フジテレビフラワーネットがフラワーデザインチャンピオンを決定!
PR TIMES / 2024年9月11日 18時45分
-
The 25th KAORUKO Flower Collection 2024 花で世界の架け橋 KAORUKOフラワーショー With 歌舞伎俳優 片岡千之助トークショー 開催決定!!
PR TIMES / 2024年8月23日 14時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください