1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ひとり旅特化メディア「ソロトリ」が、ミッションクリア型周遊サービス【TripQuest】をリリース

PR TIMES / 2024年11月12日 16時45分

「スタンプラリー以上の発見と、謎解き以上の身近さを。」をコンセプトに、旅先や身近なおでかけの新たな選択肢を提供します。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37035/22/37035-22-8e19e3629a09a9aeae8e9ea0b4e3e960-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TripQuest

ひとり旅特化メディア「ソロトリ」(https://magazine.solotori.jp/)を運営する株式会社ホーン(東京都中央区、代表取締役CEO:松本直樹 )は、旅やお出かけをしたい人にとっての旅ナカ体験の充実、地域にとってのさらなる魅力発信強化に向けて、ミッションクリア型周遊サービス【TripQuest】をリリース致します。

■TripQuestとは?
https://trip-quest.jp/
見方を変えると、「世界」はもっとおもしろい。
ただ観光スポットを巡るだけでなく、各スポットに隠された物語や魅力を発見できる、スタンプラリーに代わる新しい形の街歩き体験を提供するサービスです。ユーザーは、まるで宝探しのように、街を探索しながらスポットに設定されたユニークなミッション(クエスト)に挑戦し、そのスポットの魅力を深く知ったり楽しんだり、地域とのゆるいつながりを感じたりすることが可能になります。
クエストって何?
各スポットの歴史や文化、グルメ、人などの魅力理解や魅力の楽しみ方につながる「◯◯で◯◯してきて!」という形の探訪型クイズや解決型ミッションです。
こんな方にオススメです
・旅の行き先はメインだけ決めて、あとは現地で決めて自由に回りたい方。
・どこかに行きたいといつも行き先探しでお悩みの方。
・地元や身近な街をブラブラおでかけするのが好きな方。
・ひとり旅・おでかけが好きな方。
■TripQuestの楽しみ方
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37035/22/37035-22-c091036157a12b715a8daab94a612f67-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TripQuestの楽しみ方

STEP1 探す
スポットの魅力に繋がるようなクエスト(ミッションクリア型の楽しみ方)から旅先・おでかけ先が探せます。今まで気が付かなかったスポットが発見できるかも。
STEP2 楽しむ
クエストのタイプも多種多様。地域とタイアップした周遊キャンペーンにも参加できます。
ただ周遊するだけではない、おでかけ・旅の体験を味わえます。
STEP3 記録する
クエストをクリアすると、SNSにもシェアできる専用画像がダウンロードできるようになります。蓄積していく達成クエストを見ながら思い出に浸るもよし、身近なあの人にシェアするもよし。
※クエスト達成の記録を残すには会員登録が必要です。
クエストを通じて好きになったスポットのEC購入やふるさと納税が出来るような機能も近日リリース予定。
■TripQuestを通じた地域活性化
TripQuestはソロトリが各地域の自治体や観光協会との対話の中でのスタンプラリーへの課題感や、ソロトリを通じた旅人の旅ナカニーズをお伺いする中で生まれたサービスです。

従来型のスタンプラリーではただスポットを紹介し、回遊するだけの体験となりがちで、その地域やスポットの理解やファン化に課題がありました。TripQuestでは、ただスポットを周遊してもらうだけでなく、クエストを通じた、スポットのファンづくり、地域とのつながり作りが可能となります。また、周遊者の属性分析などを通じたマーケティング施策の見直し支援など、観光DXにも貢献が可能です。

■地域連携企画第一弾「すみだ工房クエスト」
https://trip-quest.jp/feature/hBVymThuRQZgXVVq

墨田区では1985年から、「小さな博物館」(Museum)。工房と店舗の機能を備えた、製造と販売が一体化した「工房ショップ」(Manufacturing shop)。付加価値の高い製品を創る技術者である「マイスター」(Meister)の3つの頭文字をとって「3M(スリーエム)運動」という産業PRとイメージアップ、地域活性化を図る事業を続けています。
この度、40周年を迎えるにあたり、通常休館・休店日の小さな博物館、工房ショップも特別オープンし、製作体験や特別割引販売が行われる「すみだふれあい工房めぐり」が2024年11月22日(金)・23日(土)と開催されることとなり、すみだのものづくりの魅力をクエストを通じてお伝えし、盛り上げをお手伝いします。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37035/22/37035-22-2a9d1504e4b33639c3ba318b717c1fea-750x252.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
すみだ工房クエスト

■今後の展望
より多くのユーザーに楽しんでいただけるよう、スポット数の増加はもちろんのこと、スポットの探しやすさや、周遊したくなるような体験つくり、外国人旅行者の方へのサービス提供など随時バージョンアップを目指して参ります。
また、より多くの地域との連携を深め、クエスト達成時に、さらにその地域との接点を深めて頂くための機能の提供など地域活性化への貢献も目指して参ります。

■ソロトリについて
ひとり旅をもっと気軽に。 もっと愉しく。

一人旅だからこそ地域の魅力をディープに味わうことができる。そんな思いから、20代~60代まで幅広い背景のメンバーが、それぞれの視点で一人旅の魅力を発信するWebメディアです。大量生産型の記事ではなく1つ1つ取材や実体験に基づいた記事制作にこだわっています。おかげさまで約1年半でソロトリマガジンは約50万PV、Instagramは4.8万フォロワーを達成!

今後ともひとり旅をしたい人の応援、また、一人旅歓迎な地域やスポットの魅力発信の支援を続けて参ります。

(ソロトリマガジン) https://magazine.solotori.jp/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37035/22/37035-22-517b5bc1094074f703a0584b6e00d8a1-2868x1550.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソロトリマガジン


(Instagram)https://www.instagram.com/solotori_official/
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37035/22/37035-22-69eabea69d0514ad7a836606339cc413-1324x1550.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソロトリInstagram

■会社概要
「豊かなひとり時間を通じて、自分にも他人にも優しく生きられる世界」を作るべく、「ソロをもっと気軽に。ソロからゆるいつながりを。」をミッションに「ソロNo.1カンパニー」を目指す会社です。

会社名 :株式会社ホーン
所在地 :東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
代表者 :松本直樹
設立  :2018年3月2日
URL  :https://www.hone-corp.jp/
事業内容:ソロに特化したWebサービスの企画・開発・運営 / コンサルティング(組織変革・人材育成・営業強化)

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ホーン 広報担当
E-mail:info@hone-corp.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください