日本初の “動画クリエイター向けサブスク型クラウドファンディング” として『mediable(メディアブル)』が新しくなりました。
PR TIMES / 2021年3月1日 15時15分
~全員主役。~ クリエイターの創作活動を支えるコミュニティが生まれる。
株式会社TRIVE GROUP(本社:東京都渋谷区、代表取締役:籔本 崇、以下TRIVE GROUP)が提供するmediable(メディアブル)は2021年3月1日から、『動画クリエイター向けサブスク型クラウドファンディング』として新しくなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57964/22/resize/d57964-22-342675-0.jpg ]
これまでと同じく、動画を通してファンからサブスクリプション支援に加えて、クリエイターは自分の夢や目標を登録し、サブスク型クラウドファンファンディングとして継続的な支援を受けることができます。
手数料率が最も安い動画クリエイター向けサブスク型クラウドファンディングとして、サブスク収益モデルへチャレンジされるクリエイターを支援し、ファンからの継続的な関係性構築をサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57964/22/resize/d57964-22-105957-1.jpg ]
昨今、”自分の創造性やパッション(情熱)、技能を発揮して収益化するクリエイター”が生み出すクリエイターエコノミーがclubhouse(クラブハウス)を筆頭に世界的に注目されています。
2020年には、あらゆるクリエイター向けサービスが成長しました。
・短尺ビデオプラットフォーム「TikTok」25億ダウンロードを突破
・クリエイター支援プラットフォーム「patreon」が600万ユーザーを達成
・インフルエンサーメッセージ動画「Cameo」の動画販売数100万本突破
(参照: https://news.mynavi.jp/article/svalley-866/)
インターネットの力により発信するクリエイター数が急激に増え、彼らが生み出すコンテンツは
「リアルなもの」や「サービス」と同じくコモディティ化が急速に進んでいます。
そのため、クリエイターが生み出すコンテンツとしての質の高さではなく、
そこに込められた想いや背景のストーリーがより重要視されるようになっています。
夢や目標に向かって頑張る努力や継続も例外ではありません。
実際に、アーティストがコロナによって開催できなくなった1万人規模の単独ライブイベントを”無観客でもファンのために音や言葉を届けたい”という想いに対してファンからおよそ7000人から8000万円ほど集まりました。
mediable(メディアブル)でも2021年1月時点で、チャンネル開設からわずか3ヶ月でサブスク会員が100名を突破したチャンネルも生まれています。
mediable(メディアブル)ではこの流れをより加速させるため、
クリエイターひとりひとりの想いや情熱をファンに伝わりやすくすることで、
ファンから継続的に応援されるコミュニティを築いていける、
”動画クリエイター向けサブスククラウドファンディング”として新しい機能を追加いたしました。
【追加した機能】
1.クリエイターは自分の目標や夢を登録できるようになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57964/22/resize/d57964-22-928150-2.jpg ]
夢に向かって成長していく様子や、努力の継続、想いの強さに対して応援してくれるファンからサブスク支援を受け取ることができるようになります。
2.ファンへのお返しとして限定グッズやイベント参加権等の特典を自由に設定できるようになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/57964/22/resize/d57964-22-287544-3.jpg ]
クリエイターは自分の「好き」や「やりたい」を動画で発信するだけでなく、
独自の特典を通してファンにお返しすることができます。
ファンは、クリエイターと一緒に「好き」や「やりたい」ことに近づいていくことを楽しみながら、記念の特典を受け取ることができるようになります。
■「mediable (メディアブル) 」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/57964/22/resize/d57964-22-342675-0.jpg ]
mediable(メディアブル)では、
・俳人が俳句の作り方を
・ゲーム好きがゲームの攻略法や裏技を
・マーケターが稼ぐ方法やビジネスノウハウを
・読書好きが本の要約・解説を
・プロリーグチームがファン向けに裏側の様子を
・ボイストレーナーがパーソナルレッスン動画を
・スポーツチームが練習風景を
・Vtuberが質疑応答ややってみた系動画を
・経営者が成功事例やノウハウを
・ミニマリストが収納術を
・芸能人がファン向けに特別な動画や裏側動画を
・大学院生がアカデミックに美容と健康に関する情報を
等々
あらゆるカテゴリで、自分のやりたいことや得意や好きなことを動画で自由に発信して、
コアファンとつながって独自の経済圏を継続的に持てる動画クリエイター向けサブスククラウドファンディングです。
YouTube等の動画プラットフォームの規制強化やコンテンツ表示のアルゴリズム変更、心ないコメントによる誹謗中傷等の不安を払拭し、クリエイターの皆様が安心して創造性を発揮できる場所を創り出してまいります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57964/22/resize/d57964-22-364250-4.png ]
mediable(メディアブル):https://mediable.jp/
『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』 という想いを
”mediable” = “media” + “able” (~が可能・できるの意)
というサービス名に込めました。
自分の「好き」や「やりたい」を動画にして ファンから応援してもらえるコミュニテイをつくり、 メディアとして活躍できる仕組みを提供します。
株式会社TRIVE GROUP
https://trive-group.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「みんなで描くベガルタの未来 ~EVER GOLD SPIRIT~」 ベガルタ仙台を強く、大きく、たくましくするクラウドファンディング2回目を「スポチュニティ」で実施予定
PR TIMES / 2024年9月15日 13時15分
-
若者のeスポーツ挑戦を応援!プロゲーマーwickesyがゲーマーのキャリアを支援するクラウドファンディングを開始
PR TIMES / 2024年9月13日 19時15分
-
品川CC ブルザイズ『グレーター品川のヒーロー #CHANGE』のクラウドファンディングをスポチュニティで実施
PR TIMES / 2024年9月4日 10時45分
-
占い師VTuberの星影ラピス、3Dお披露目ライブに向けたクラウドファンディングが開始から2時間経たずに目標金額を達成!新たに300万円をストレッチゴールに設定!
PR TIMES / 2024年8月29日 10時15分
-
VTuber専門誌「月刊VTuberスタイル」「FUN!FUN!FUN! -MUSIC LIVE-」にて応募総数約50名から4名のVTuberが決定 クラウドファンディング実施と3Dライブ制作を支援
PR TIMES / 2024年8月26日 16時45分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください