1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」のサービス対象駅を拡大します!

PR TIMES / 2024年1月25日 14時0分

1月29日(月)より4駅に新たに導入し、13駅に拡大します



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65786/22/65786-22-696af6d8e5c4eba7095de666669c70db-3900x1950.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東京地下鉄株式会社 / リンクス株式会社
リンクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:オサムニア モハメッド、以下「リンクス」)及び東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2024年1月 29日(月)より、視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」(以下、「shikAI」)につい て、サービス対象駅として新たに4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅)を追加し、13駅 (路線別 20駅)に拡大します。

「shikAI」は、駅構内の点字ブロックにQRコードを設置し、iPhoneのカメラで読み取ることで、現在 地から目的地までの駅構内での移動ルートを導き出し、音声で目的地までご案内するアプリです。視覚障がい者の方に安心して駅をご利用いただくことを目的に、「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」 で最終審査を通過したリンクス(「プログレス・テクノロジーズ株式会社」から独立)が、2017年に開発をスタートし、2021年1月にアプリとして公開しました。これまで、明治神宮前駅や豊洲駅などを含む9駅 (路線別 10駅)で展開し、ご利用いただいております。

このたび、視覚障がい者の方のご利用が多い乗換駅4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅及び国会議 事堂前駅)において乗り換えルートをご案内するサービス対象駅を新たに追加します。 ※当アプリは視覚障がいのない方でもお使いいただけます。

東京メトロとリンクスは、全てのお客様が便利に安心して駅をご利用いただけるよう、今後も「安心な 空間」の整備に取り組み、一人ひとりの活き活きとした毎日に貢献してまいります。詳細は下記の通りです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65786/22/65786-22-45826332196aaff43eb55811a4655fb0-3275x1447.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【詳細】視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」サービス対象駅拡大について


1. 「shikAI」サービス対象駅

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65786/22/65786-22-6ca292725799dbcf6ce9ca79f7f14642-3900x2486.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2. 対象駅追加日

2024年1月29日(月)~

3.「shikAI」の概要

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65786/22/65786-22-c4b51fa9e74b1f852f3965bf62065ebe-3365x2305.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

駅構内の点字ブロック上またはその付近にQRコードを設置し、「shikAI」でそのQR コードを読み取ることで、現在地から目的地までの駅構内の移動ルートを導き出し、音声で進む方向や距離を伝えることで目的地までご案内します。

4. ご利用方法

- iOS14.0 以降に対応するiPhone をご用意の上、App Store にて「shikAI」と検索し、アプリをダウンロードします。 ※Android には対応しておりません。
- アプリを起動し、アカウント作成画面にて、視覚障がいの有無等の情報を入力します。
- メインメニューでナビゲーションを選択し、ナビゲーションメニューが表示されたら、点字ブロック上のQR コードを読み込みます。
※選択はスワイプとダブルタップにて操作します。
- QR コードを読み込むと目的地選択画面が表示されるので、目的地のカテゴリ、目的地を順に選択します。
- 目的地が選択されると画面がナビゲーションメニューに戻り、音声ガイドが開始されます。ガイドに従い点字ブロックに沿って移動し、移動先のQRコードを読み込むと次の移動先への音声ガイドが提供され、目的地までナビゲートします。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/65786/22/65786-22-dddcd11fe293118ed376ca6b2ff7c912-3530x1457.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※iPhone, App Store は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
5. ご利用料金
無 料 (通信料はお客様ご負担となります。)

6. お問い合わせ先
東京メトロお客様センター https://www.tokyometro.jp/support/index.html
リンクス公式WEB サイト https://www.linkx.dev

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください