1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社マネーフォワード、ASOツール「AppTweak」導入でアプリストアでの検索順位を改善!

PR TIMES / 2024年6月11日 13時15分

スピードと納得感ある意思決定に基づくASO (アプリストア最適化) 戦略を実現

アプリストア特化型マーケティングプラットフォームを提供するAppTweak Japan合同会社 (本社: ブリュッセル、ベルギー、代表: Olivier Verdin、以下「AppTweak」) は、家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」を提供する株式会社マネーフォワード (本社: 東京都港区、代表: 辻 庸介、以下「マネーフォワード」) にAppTweakのASO Intelligenceを導入いただきました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68567/22/resize/d68567-22-24367c5ec20e117714fc-0.png ]

利用者数1,500万人 (※アプリのダウンロード数およびWEB登録者数の総計) を超える家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」を提供する株式会社マネーフォワード。同社にて、新規集客のためのプロモーションやLTV向上を促進するCRM領域を担当する山中哲太氏に、AppTweak導入の背景やその後の効果についてお話いただきました。

「AppTweak」導入についてのインタービュー記事もあわせてご覧ください。
▼ 株式会社マネーフォワード様 インタビュー記事:
https://www.apptweak.com/ja/case-studies/money-forward-ja

導入に至った経緯、課題


【課題】
「マネーフォワード ME」は、「家計簿アプリ・資産管理アプリ」の領域では、認知度や利用率は、トップレベルになっている一方で、ストアの順位がなかなか向上しないことを課題としていた。

【導入の決め手】
マネーフォワードでは、複数のASOツールを比較検討した結果、「豊富な情報量を提供するツールが必要」「操作が簡単でチームでの運用がスムーズに行えるものが望ましい」という基準からAppTweakを選定。

競合分析や施策結果のモニタリングが直感的に可能であること、限られたリソースの中でも最大限の成果を引き出せる点が、特に魅力的であったとのこと。

AppTweakの活用方法


【主な活用方法】
日常のモニタリングや施策実行時の分析にAppTweakを利用している。

特に、順位変動のメール通知機能を活用しており、主要キーワードの変動を日々追跡し、大きな変動があった際には、競合アプリも含めて動きを詳細に分析。この機能により、該当キーワードの競合アプリの順位変動や施策実施状況を俯瞰できるため、順位変動が発生した際に冷静な対応をとることができているとのこと。

また、ASOの実施においては、主要キーワードのランキングやインストール数などを重視したKPIを設定しており、これらの指標を追っている。

【キーワードとクリエイティブの最適化の実施方法】
・キーワード最適化:検索順位が高いアプリのキーワードを参考に、自社のメタデータに反映させている。
・クリエイティブ最適化:上位アプリのクリエイティブを分析し、コンバージョン率向上を目指して定性的な仮説を立て、A/Bテストを実施することで、検索ユーザーのパーセプションに基づいた効果的なクリエイティブを作成している。

導入後の効果


【AppTweakを活用したASO対策の成果】
AppTweakの導入により、定量的なデータをもとに施策実施の意思決定やレポーティングを行うことが可能に。

また、ASOのアルゴリズムに不透明な部分がある中で、AppTweakを利用して競合アプリのデータを分析し、効果的な仮説を迅速に形成できるようになった。この結果、スピード感と納得感を持って施策を実行することが可能になっている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/68567/22/resize/d68567-22-6966989255faf27e370e-1.png ]

【山中氏が語るASOの魅力】
ASOには「これをやっておけば間違いなし!」という確実な対策が存在しないことが、興味深いと指摘。

例えば、クリエイティブやキーワード対策を施しても効果が見られなかったキーワードが、テレビでの取り上げ後にインストール数が増加し、検索結果で上位にランクインするようになった事例がある。

メタデータやスクリーンショットの改善を試みても効果が出なかった経験から、特定のキーワードにおけるインストール数の重要性を認識することができたとのこと。

【今後ASOにおいて力を入れていきたいこと】
広告費に依存しない集客手段を確立するために、ASO攻略の重要性は変わらないと主張。

しかし、アルゴリズムの変化やダークホース競合の出現など、常に変化の中での対応が求められるため、今後もツールを活用して試行錯誤を重ね、適切な対策を進めていく予定であると述べた。


◼︎ 「マネーフォワード ME」について
「マネーフォワード ME」は、給与口座や買い物に使用しているクレジットカードを紐づけることで、家計簿を自動で作成し、お金の流れを可視化、そして資産を一元管理できるサービスです。
HP:https://moneyforward.com/me

◼︎ AppTweakについて
AppTweak (アップトウィーク) は、モバイル業界におけるリーダー企業のASO (アプリストア最適化) やASA (Apple Search Ads) の効果を最大化させるAI搭載のアプリストア特化型マーケティングプラットフォームです。
ASO Intelligence、Search Ads Manager、App Store Review ManagementやMarket Intelligenceなど、多岐にわたるソリューションを提供し、業界で最も包括的なプラットフォームとしての地位を確立しています。当社は、豊富なツールやデータ、コンサルティングサービスを通じてアプリマーケターが情報に基づいた意思決定を行い、競合他社との差別化を図れるよう支援します。
製品・サービス資料:https://aso.apptweak.com/ja/general-products-and-services-deck-download


<本件についてのお問い合わせ先>
AppTweak Japan合同会社
【Email】marketing@apptweak.com
【公式WEBサイト】https://www.apptweak.com/ja

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください