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Taboolaが日本最大級の天気予報専門メディア「tenki.jp」を共同運営する一般財団法人 日本気象協会および株式会社ALiNKインターネットと長期の戦略的パートナーシップを締結

PR TIMES / 2022年5月20日 23時40分

本日2022年5月12日、ディスカバリープラットフォームの世界的最大手であるTaboola(https://www.taboola.com/ja/)は、日本最大級の天気予報専門メディア「tenki.jp」を運営する一般財団法人 日本気象協会(以下、日本気象協会)および株式会社ALiNKインターネット(以下、ALiNK)と複数年の戦略的パートナーシップを発表しました。このパートナーシップの下、日本気象協会とALiNKは、Taboolaが提供するコンテンツディスカバリープラットフォームを独占的に活用し、日本全国のtenki.jpの読者に、パーソナライズされたコンテンツ体験および最適化された広告をお届けします。



[画像: https://prtimes.jp/i/71265/22/resize/d71265-22-05bd35bd28ff88b8f963-0.jpg ]

この戦略的パートナーシップが目指すものは、Taboolaのディスカバリープラットフォームによって、tenki.jpの読者の興味・関心に基づきパーソナライズされたコンテンツを提供することで、サイト内にて高いユーザーエンゲージメントを実現させることです。同時に、世界最大級の、巨大データセットによって長年成長し続けているTaboolaのAIエンジンによって構成されているTaboola Feed、オーバーレイ広告、動画広告といったTaboolaが持つ多種多様なサービスや質の高い広告によってより高い収益を日本気象協会およびALiNKにもたらしていくことです。

そして、もっとも重要なことは、日本のデジタル広告業界において広告の質や安全性に対する様々な懸念が増えている昨今、Taboolaよってtenki.jpのサイトに対して配信される広告は、全て、日本国内の商品やサービスの広告主からの高品質で安全性の高い広告が表示される点にあります。読者が快適に、安心してtenki.jpをご利用いただけるよう、Taboolaは日本でもっとも厳しい広告基準に裏付けされた高い品質の広告のみを表示してまいります。

今回の複数年の戦略的パートナーシップに関して株式会社ALiNKインターネットの片岡 拓也氏は次のように述べました。
「先進的なディープラーニング技術とユーザーの嗜好に関して深い知見を蓄積しているTaboola社はtenki.jpにとって大変重要なパートナーとなります。世界最大級のディスカバリープラットフォームとしての会社の規模、財務基盤、テクノロジーの強さはもちろんですが、大変丁寧かつ熱心な日々のコミュニケーションを行っていただけることも、Taboolaと長期間お取り組みをすることを決断した大きな要因となります。そして、広告に厳格な基準と審査プロセスを持っている日々進化しているTaboolaのAIテクノロジーで日本全国に読者を持つtenki.jpの世界観を守り、共に繁栄していくことに高い期待をしています」

またTaboolaの創設者でCEOのアダム・シンゴルダ(Adam Singolda)は今回のパートナーシップに関して次のようにコメントしました。
「日本最大級のユーザ規模、情報規模をもつtenki.jpを運営する日本気象協会およびALiNKとの戦略的かつ長期のパートナーシップを開始したことでTaboolaの技術とサービスを多くのユーザに触れていただくことを大変光栄に思っています。そして広告の質が特に厳しく問われている日本において、日本の綺麗な広告のみを配信できるのは、Taboolaが日本有数の広告代理店並びに広告主と戦略的かつ信頼のある取り組みができていることに他なりません。tenki.jpページの質を毀損しない広告のみを配信し、さらに高い収益性とページ回遊性が実現できるのは膨大なデータセット及び10年以上修練されたTaboolaのテクノロジーによりのみ実現できると自負しております。teni.jpと共に大きく成長させることをとても楽しみにしています。」


[「tenki.jp」について]
日本気象協会が発表する気象情報を、Webサイト/スマートフォンアプリで提供している天気予報専門メディアです。1997年9月にサービスを開始し、20年以上の歴史があります。年間ページビュー数は56億PV(Webページ・スマートフォンアプリ合算での推定)。生活に欠かせない天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報も確認できます。気象予報士が日々提供する「日直予報士」も人気コンテンツです。


[Taboolaについて]
Taboolaは人々が興味を持つであろう新しいものの発見をアシストします。ディープラーニングとオープンウェブ上でのお客様のコンテンツ消費パターンによる膨大なデータセットを活用した同社のプラットフォームと製品群は、13,000社以上の企業に利用され、毎日5億人以上の人々にリーチしています。

広告主はTaboolaを利用して、新しいメッセージ、製品、サービスをターゲット層が最も受け入れやすいタイミングにリーチすることができます。パブリッシャー、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することにより収益化とユーザエンゲージメントを促進しています。同社はニューヨークに本社を置き、世界18都市にオフィスを持ちます。

会社名:タブーラ・ジャパン株式会社
会社代表:代表取締役 石井眞
URL:https://www.taboola.com/ja/
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Facebook: @TaboolaJapan(https://www.facebook.com/TaboolaJapan)Twitter :@TaboolaJapan(https://twitter.com/TaboolaJapan

*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


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