1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【1005人に調査】7割以上の人が職場で発注ミスを経験している!?~飲食店の食材管理・在庫チェックについてのアンケート~

PR TIMES / 2024年7月23日 17時15分

システムサポートグループが「食材管理・在庫チェックに関するアンケート調査」を実施



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135770/22/135770-22-a9eb9b6166a3e1c42390a2f1918bd705-800x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社システムサポート(本社:石川県金沢市、代表取締役社長・小清水 良次)と同社のグループ会社である株式会社STSデジタル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長・谷宮武将) は、飲食店に従事する20歳~60歳以上の男女1005人を対象に「飲食店の食材管理・在庫チェック」に ついてのアンケートを実施しました。

飲食店を経営するうえで、食材管理と在庫チェックは欠かせない業務の一つです。
今回はそんな食材管理・在庫チェックに関するアンケートを現役の飲食店従事者1005名の方に実施しました。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年7月1日~7月8日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル(システムサポートのグループ会社)
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
飲食店に従事する20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=1005
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 食材管理・在庫チェックを面倒だと感じますか?
Q2 あなた、もしくはあなたの職場で発注ミスが発生したことはありますか?
Q3 食材の欠品でお客様に迷惑をかけたことがありますか?

■調査結果サマリー
Q1 発注業務をしたことがある人の中で最も多かった回答は「まあまあ面倒に感じる」で34.1%、次点で「とても面倒に感じる」が23%でした。
Q2 一度でも発注ミスが発生したことがあると回答した人は合計で73.8%と、7割以上の人が職場で発注ミスを経験していることが分かりました。
Q3 食材の欠品でお客様に迷惑をかけたことがある人は36.4%と、約4人に1人が該当する結果となりました。
Q1食材管理・在庫チェックを面倒だと感じますか?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135770/22/135770-22-fdcdd83bda6c0b312600282b0ad7d28d-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「とても面倒に感じる」と答えた人は22.9%、「まあまあ面倒に感じる」と答えた人は34.1%と、約2人に1人が食材管理・在庫チェックを面倒に感じると回答しました。

対して「あまり面倒に感じない」と回答した人は18.7%、「全く面倒に感じない」と回答した人は10.1%と、食材管理・在庫チェックを面倒に感じない人は約3人に1人しかいないことが分かりました。

【回答】
※発注業務をしたことがないから分からない人を除く
・とても面倒に感じる  23%
・まあまあ面倒に感じる 34.1%
・どちらともいえない 14%
・あまり面倒に感じない 18.8%
・全く面倒に感じない 10.1%


Q2 あなた、もしくはあなたの職場で発注ミスが発生したことはありますか?
※Q1で「とても面倒に感じる」「まあまあ面倒に感じる」「どちらともいえない」「あまり面倒に感じない」「全く面倒に感じない」のいずれかを選択した方に質問


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135770/22/135770-22-bbe4c907667dbb2111a9b7d762d40dda-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「頻繁に発生する」「何度か発生したことがある」「一度だけ発生したことがある」と回答した割合の合計が73.8%と、約7割以上の人が職場で発注ミスが発生したことがあると回答しました。

対して「一度も発生したことがない」と回答した人は26.2%と、職場で発注ミスが発生していない人は約4人に1人の割合しかいないことが分かりました。

【回答】
※分からないと回答した人を除く
・頻繁に発生する 9.3%
・何度か発生したことがある 54.8%
・一度だけ発生したことがある 9.7%
・一度も発生したことがない 26.2%


Q3 食材の欠品でお客様に迷惑をかけたことがありますか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135770/22/135770-22-5048464f88c2db66123b6d9dfcd56dba-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


食材の欠品でお客様に迷惑をかけたことがある人が36.4%にいるのに対し、迷惑をかけたことがない人は63.6%という結果になりました。

約3人に1人が食材の欠品でお客さんとトラブルがあったことが分かりました。

【回答】
・はい 36.4%
・いいえ 63.6%


本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
株式会社システムサポート
所在地:石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ9F
代表取締役社長:小清水 良次
URL: https://www.sts-inc.co.jp/
プロダクト事業本部
所在地:大阪府大阪市北区角田町8-1 大阪梅田ツインタワーズ・ノース23F
TEL:050-1807-6585
(関連サービス:スマートラビット)
https://www.smartrabbit.jp/

【アンケート調査実施会社】
株式会社STSデジタル(システムサポートグループ)
デジタルマーケティング事業部
URL:https://sts-d.com/

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社STSデジタル(システムサポートグループ)
URL:https://sts-d.com/
電話番号:050-3066-7842
メールアドレス:info@sts-d.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください