【調査結果】TikTokのPR投稿は動画の面白さやインフルエンサーの出演が必須!PR投稿経由の購入品1位は「飲食物」
PR TIMES / 2024年6月26日 17時45分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のTikTokユーザーの男女216名を対象に、「PR投稿」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
TikTokのPR投稿が最後まで視聴されるためには動画の面白さや好きなインフルエンサー・芸能人が出演していることが重要
「TikTokのPR投稿を最後まで視聴する条件を教えてください。」と質問したところ、「動画が面白い」が126票、「好きなインフルエンサーや芸能人が出演している」が68票、「広告の商品・サービスが気になる」が64票、「広告だと気づかずに視聴している」が41票という回答となり、動画の面白さや好きなインフルエンサー・芸能人が出演している点が重要という結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143920/22/resize/d143920-22-84e2698745001a3b4792-3.png ]
TikTokのPRはマーケティング施策として効果的
「TikTokのPR経由で認知した商品を購入したことはありますか?」と質問したところ、「ある」が63.4%、「ない」が36.6%という結果となり、TikTokのPR投稿はマーケティング施策として効果的であることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/143920/22/resize/d143920-22-2e07d2da8088d7539a9b-3.png ]
PR投稿経由で購入した商品第1位は「食料品・飲料」
「『TikTokのPR経由で認知した商品を購入したことがある』と回答いただいた方はその商品・サービスのジャンルを教えてください。」と質問したところ、「食料品・飲料」が81票、「化粧品」が50票、「衣装・ファッション」が29票、「日用品」が27票という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143920/22/resize/d143920-22-5272ebe4e6401267e068-0.png ]
【総括】TikTokのPR投稿が最後まで視聴されるためには動画の面白さや好きなインフルエンサー・芸能人が出演していることが重要で、マーケティング施策として効果的
今回の調査で10代~50代のTikTokユーザーにおいてPR投稿が最後まで視聴されるためには「動画の面白さ」や「好きなインフルエンサー・芸能人が出演していること」が重要であることがわかりました。また、TikTokユーザーの半数以上はPR投稿を経由して認知した商品を購入したことがあると回答しており、PR投稿がマーケティング施策としての効果があるようです。また、PR投稿経由で購入した商品第1位は「食料品・飲料」であることからも手軽に購入できる商品が人気なことがわかりました。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
好きなTikTokerを調査!票は一点集中することなく、各ユーザーで好きなTikTokerが異なる結果に
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
【調査結果】X(Twitter)ユーザー81%が企業アカウントをフォロー!運用上手な企業の連想1位は「マクドナルド」
PR TIMES / 2024年6月25日 15時0分
-
【調査結果】YouTube視聴者の58%が企業公式チャンネルを登録!視聴者は商品やサービスの魅力あふれる動画が見たい
PR TIMES / 2024年6月24日 17時15分
-
【調査結果】10代~50代のTikTokユーザーの50%が企業アカウントをフォロー!人気の秘訣やフォローする理由とは
PR TIMES / 2024年6月22日 15時15分
-
【調査結果】TikTokユーザーの63%はアプリがきっかけで商品の購入経験あり!不動産などの高額商品を購入する人も!
PR TIMES / 2024年6月15日 15時15分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)