1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ぱどめいとVOICE/今どき主婦DATA「外見・内面、自分の変えたいところ」

PR TIMES / 2013年1月7日 14時36分

「ぱどめいとVOICE」では、「情報誌ぱど」の読者モニター「ぱどめいと」を対象に行った生活調査の結果をもとに、家庭の消費を握るキーパーソンである主婦たちのリアルな声・要望をレポートにまとめております。
子どもを持つ女性たちが、一年の初めに「今年こそ、やってみよう!チャレンジしてみよう!」と思うことは何か?また、外見、内面で変えたいと思うところはどんなところなのかを聞いてみました。 

◆調査方法:インターネットアンケート 
◆調査期間:2012年8月24日~9月6日
◆調査対象:情報誌ぱど読者モニター『ぱどめいと』 回答人数526人 
  東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住の中学生以下のお子様をお持ちの20代~50代の女性



株式会社ぱどは、「情報を通じて 人と人 人と街をつなぎ 人も街も元気にする」というビジョンのもと、地域生活で必要とされる良質な情報を収集し、発信することにより、地域の皆様のお役に立てるようつとめております。
「ぱどめいとVOICE」( http://www.pado.co.jp/pado/link/voice)では、「情報誌ぱど」の読者モニター「ぱどめいと」を対象に行った生活調査の結果をもとに、家庭の消費を握るキーパーソンである主婦たちのリアルな声・要望をレポートにまとめております。
子どもを持つ女性たちが、一年の初めに「今年こそ、やってみよう!チャレンジしてみよう!」と思うことは何か?また、外見、内面で変えたいと思うところはどんなところなのかを調査しました。

【調査項目】


一年の初めに新しいことを始めてみたいと思うか?それは何か?

自分の外見に満足しているか?変えてみたいと思うことはあるか?それはどこか?

自分の内面に満足しているか?変えてみたいと思うことはあるか?それはどこか?
(※内面=体力・健康面、知識・スキル・各種能力面、性格について)

意識をして変えて、人から褒められた経験について

何かを始めて、素敵になったママ友・知り合いはいるか?


【調査結果】


 一年の初めに新しいことを始めたいと思う人は64%。

 始めたいこと上位は、
   1位 ダイエット  2位 ウォーキング、または自宅でできるスポーツ 
   3位 肌質改善・美肌作り/体調不良改善のため規則正しい生活

 自分の外見に72%が満足しておらず、ほぼ100%が外見を変えたいと思うことがある。

 外見で変えたいところ上位は、
   1位 体型=ウエスト・下腹・お尻  2位 顔=肌質・肌の状態  3位 ヘアスタイル

 自分の内面(健康・体力・能力面)に64%が満足しておらず、98%が内面を変えたいと思うことがある。

 体調・健康面で変えたいところは、
   1位 肩こり、偏頭痛、腰痛など慢性的な体調不良 2位 運動不足 3位 体力不足・疲れやすい

 知識・スキル・各種能力面で変えたいこと、身につけたいことは、
   1位 手に職をつけるため、資格取得 2位 料理の腕を上げたい 3位 語学力をつけたい

 性格で変えたい・直したいところ は、
   1位 いらいらしやすい 2位 面倒くさがり 3位 怒りっぽい・短気

 自分で意識して変えてみて褒められるのは外見が多いが、ママ友・知り合いが何かを始めて素敵になったと思 うのは、外見ではなく、環境の変化による内面の充実感をその人から感じたとき。


詳しくはレポートをご覧ください。


【情報誌ぱど】
「私と家族のハッピーライフ」を、主婦の皆様に提案する地域情報誌です。
専門配布員による各ご家庭への戸別配布によって、全国展開中。
総発行部数世界一でギネス認定をうけたこともあるフリーペーパーです。
Web上で誌面を閲覧できるeBOOKはこちら  → http://www.padonavi.net/ebook/pado

【ぱどめいとVOICE】
「情報誌ぱど」の読者モニター「ぱどめいと」は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住で
中学生以下のお子様をお持ちの20代~50代の女性です。 
読者ターゲットである彼女たちに、誌面についてのアンケートや生活調査を行い、その結果
を分析して、公開するとともに、より喜ばれる誌面づくりに反映させています。
ぱどめいとVOICEバックナンバーはこちら  → http://www.pado.co.jp/pado/link/voice/back.html

【株式会社ぱど】
社名 株式会社ぱど   → http://www.pado.co.jp
代表者名 倉橋 泰
本社所在地 神奈川県横浜市中区桜木町3-8
設立年月日  1987年8月20日
資本金  5億2,653万円
事業内容  「情報を通じて人と人 人と街をつなぎ 人も街も元気にする」というビジョンのもと、地域に密着し、 
「情報誌ぱど」「まみたん」等フリーペーパーの発行、「まみたん.net」等のWebサービス等情報流通による地域活性化事業および、フランチャイズ制による全国展開を行う。


【データの2次利用について】
「ぱどめいとVOICE」掲載内容の著作権はすべて株式会社ぱどに帰属します。印刷物、サイト、外部向け発表資料などへの無断転載はご遠慮ください。
使用を希望される場合は、お問合せフォームより、使用を希望するデータ、使用の目的、時期、貴社名、御担当者名等をご連絡ください。

【本リリースに関するお合せ】
株式会社ぱどカスタマセンター
フリーダイヤル 0120-090-810  お問合せフォーム ► http://www.pado.co.jp/pado/inquiry/form

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング