食品・飲料84品目、伸びた市場・縮んだ市場が一目で分かる!

PR TIMES / 2013年3月25日 10時10分

「マーケットトレンドレポート2013」発売

 株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村 良)は25日、食品・飲料市場84カテゴリー(品目)の動向を独自の手法で分析したデータ集「マーケットトレンドレポート2013」を発売しました。

 このレポートは、日本経済新聞デジタルメディアの店頭販売情報「日経POS」と、全国約3万人の購買データを収集した消費者購買情報「QPR」という、定評のある2つの量的データを駆使し、独自の観点で市場動向を分析したデータ集です。レポートは半年に1回、過去1年分のデータをまとめて刊行しています。今回は第3号となり、2012年1月~12月のデータを収録しています。

本レポートの特長は次の通りです。
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◎前年データも掲載しているので、品目別に伸びた市場・縮んだ市場などが簡単に比較できる。
◎「日経POS」と「QPR」のいいとこ取り。幅広いカテゴリーや最新商品の動向も把握可能。
◎どんな顧客がどんな業態の店舗で購入しているか、同時に何を買っているかまで分かる。
◎卵、バナナなどカテゴリーにない商品もリクエストに応じデータ提供(要お問い合わせ)
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 2012年に市場が大きく伸びた品目のトップ3は
 1位:ウーロン茶・健康茶(飲料除く)、2位:アルコールテイスト飲料類、3位:酒類関連飲料
で、いずれも2ケタ以上の伸びとなりました。さらに、今回のレポートには、

*震災の影響で水、調味料などが伸びた2011年から、消費動向にどんな変化があったのか
*新タイプの即席袋めんや塩こうじなど、大ヒット商品は関連市場にどんな影響を与えたのか
*野菜ジュース、シリアル類、炭酸飲料などの市場が、2012年に大きく拡大したのはなぜか
など、商品販売戦略に役に立つ、興味深いデータが満載です。

 食品・飲料市場の基礎資料として、事業戦略の立案、商品開発、販売計画の策定などマーケティングのあらゆるプロセスで、また商談や販促活動など様々な場面で、ぜひご活用ください。

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