Gomezセミナー「中国インターネット利用動向と事例に学ぶWebサイトの中国対応について」開催のお知らせ
PR TIMES / 2012年2月21日 16時33分
金融商品・ウェブサイトの評価・情報提供およびコンサルティングを提供する
モーニングスター株式会社(以下、モーニングスター)は、
コーポレート/IR/サービスサイトの中国対応をお考えの担当者様及び
中国市場へのオンライン・ビジネス展開をお考えの担当者様を対象として
Gomezセミナー「中国インターネット利用動向と事例に学ぶWebサイトの
中国対応について」を2012年3月9日(金)に開催いたします。
2011年末時点の中国のインターネット人口は5億1300万人に達し、
人口普及率は38.3%にまで増加しています(※1)。この普及に伴い
PCサイト、スマートフォンサイトを利用したイーコマースも急速に拡大
しつつあり、中国のBtoCオンラインショッピング市場の市場規模は2010年が
約6兆円、2011年は9兆1200億円となる見込みです(※2)。また、中国の
消費者が日本のウェブサイトから購入する越境取引の市場規模は、2010年が
968億円と推計され、さらに最も拡大すると仮定した場合、2020年時点で
1兆2600億円の規模に達すると試算されています(※3)。
このような中国におけるインターネット利用の拡がりと越境取引の拡大傾向を
背景として、中国の消費者・個人投資家、企業間取引担当者との関係において
も、Webサイトの中国対応の重要性はますます高まってきています。今後、
日本企業においては1.中国からのアクセスを考慮したIR/コーポレート/
サービスサイトの中国語対応、2.中国向けに特化したオンライン・サービス
の新規展開、の2点が望まれるところです。
しかしながら中国のインターネット利用者層、利用方法等には日本のそれと
異なる事情が多々あり、Webサイトの中国対応には注意すべきポイントや
進め方にコツがあります。そこで本セミナーでは、中国で行われた実際の
ユーザー調査に基づくインターネット利用動向と利用実態、中国語サイトを
構築するうえでのポイントと設計手法について、網羅的にご紹介いたします。
(※1)CNNIC 2012年1月16日発表「第29次中国互換網発展状況統計報告」
(※2)株式会社サーチナ 2011年10月31日「中国ネットショッピング市場規模、2011年は9兆円突破へ」
(※3)経済産業省「越境EC市場の展望」(越境EC応援ポータルサイト)
【開催要項】
1.日時 平成24年3月9日(金) 14:00~15:30(13:30 受付開始)
2.場所 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー20Fセミナールーム
3.プログラム概要(90分)
<第一部 14:00~14:45> 中国におけるインターネットとマーケティング
○ 中国経済の概況について
○ 中国インターネット事情
○ 中国でインターネット調査をするということ
○ 中国でのマーケティング実例
(第一部スピーカー:
上海サーチナ/サーチナ総合研究所[新秦商務咨詢(上海)有限公司]董事長 有田 直矢 氏)
<第二部 14:45~15:30>中国語サイト構築のポイントと設計手法
○ 国内オンラインサービスの中国への展開
○ 日本企業の中国語サイト対応状況
○ 中国語対応を行うことによる効果とコスト
○ 中国語サイト設計手法と留意点
(第二部スピーカー:
モーニングスター 取締役ゴメス・コンサルティング事業部長 森澤 正人)
4.受講料 無料
5.対象
○コーポレート/IR/サービスサイトの中国対応をお考えの企業担当者
○中国市場へのオンライン・ビジネス展開をお考えの企業担当者
6.定員 60名
【お申し込み方法】
セミナー登録ページ(http://www.gomez.co.jp/seminar/index.html)より
お申し込み下さい。
※事前登録制となります。なお、同業他社様からのお申し込みの場合、
お断りさせていただくことがありますので、あらかじめご了承下さい。
【Gomez(ゴメス)セミナーについて】(http://www.gomez.co.jp/)
Gomezセミナーは、モーニングスター株式会社ゴメス・コンサルティング
事業部が運営しています。ゴメスでは、Gomezセミナーのほか、Eコマース
サイトをユーザー視点で比較評価した「ゴメスEコマースランキング」の公
表、そのノウハウを活かしてWebサイト戦略提案から構築までをトータル
サポートします。サイトパフォーマンス測定・分析ツール「Keynote」
により、客観的・継続的なパフォーマンス監視と、サイト表示速度改善
コンサルティングもご提供しています。
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