9月1日は「防災の日」 サンスター「防災にオーラルケア」説明キット制作
PR TIMES / 2013年8月27日 13時37分
災害で水不足時のお口の健康管理を啓発
9月1日は「防災の日」です。サンスターは、2011年から、防災への関心が高まるこの時期に、『覚えてください、防災にオーラルケア』と題して、広告、広報活動などを通じて災害時のオーラルケアの重要性や具体的なケア方法を、広く訴えてきました。
今年も、この時期にあわせて、新聞広告、テレビCM、Webサイトなどで啓発活動を行うほか、災害時のオーラルケアの重要性についての解説DVD、防災用品チェックリスト、液体ハミガキ、ハブラシをセットにした「防災にオーラルケア」説明キットを新たに制作、防災指導・訓練関係者の皆様(歯科医師、歯科衛生士、防災担当行政、消防関係者の皆様)のご要望に応じて配布し、災害時の健康管理におけるオーラルケアの重要性を、より広く理解していただくためのサポートを行います。
サンスターでは、これらの企画を通して、災害時のオーラルケアの重要性に対する理解を深めていただくと同時に、災害時にも大切な身体を守るための備えとして、オーラルケア用品を防災グッズの一つに加えて頂けるよう働きかけてまいります。
◆「覚えてください、防災にオーラルケア」活動実施の背景
阪神淡路大震災では、震災の難から逃れられたにもかかわらず、避難生活中の肺炎で200人以上の方々が亡くなりました。繁殖した細菌が誤って気管に入ってしまうことで起こる誤嚥性肺炎も多かったと考えられています。
サンスターではこのことを重く受け止め、2011年3月の東日本大震災時には、「大切な身体を守っていただきたい」との思いから、主に被災された方々に向けて、避難所での張り紙や新聞広告、ラジオ、そして歯科医療の関係者を通じて、災害時のオーラルケアに関する情報を発信してきました。被害が甚大な災害時には、まず初めに、食料や水、毛布などの必需品が求められますが、全身への入り口であるお口のケアも、身体の健康を保つためには欠かせません。『覚えてください、防災にオーラルケア』は、災害時のオーラルケアに対する意識を喚起し、その重要性を理解していただくために、2011年から始めた活動で、年間を通じて啓発活動を行っています。
◆防災指導・訓練関係者向け「防災にオーラルケア」説明キット(構成物)
1)防災チェックリスト
38項目の防災用品チェックリストです。「ハブラシ」「液体ハミガキ」もリストに含め災害時のオーラルケアに対する意識を喚起しています。
(監修:危機管理教育研究所 国崎信江氏)
※サンスター防災特設Webサイトから上記の防災チェックリストの内容を含む
「防災ハンドブック」をダウンロード可能 http://jp.sunstar.com/bousai/top.html
2)説明用DVD
Chapter 1:災害時の口腔のケアは命を守るケア
(神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科 歯学博士 足立了平先生)
Chapter 2:液体ハミガキの正しい使い方~サンスターからのメッセージ
Chapter 3:「防災にオーラルケア」CM集
3)液体ハミガキ、ハブラシのサンプル品
液体ハミガキ(例:「ガム・デンタルリンス」など)は、水を必要とせず、適量(約10mL)を口に含んで20秒ほどすすいでいきわたらせた後、そのままハブラシでブラッシングし、最後に液体ハミガキをはき出すという使い方で、使用後も水ですすぐ必要がありません。
水が貴重となる非常時のお口のケアとして、液体ハミガキとハブラシの備えをお勧めしており、サンプル品を同封しています。
◆「防災にオーラルケア」啓発広告展開
8月下旬から9月1日にかけて、下記の広告で啓発活動を行っています。
1)テレビCM
1.「防災にオーラルケア」
非常時の「非」、「命」、「守」などの漢字の一部に「ハブラシ」を組み合わせて、オーラルケア用品が命を守る重要な防災用品の一つであることを伝えます。
2.「一杯のみず」
災害時など水が貴重となる非常時のお口のケアとして、水を必要としない液体ハミガキの備えをお勧めし、使い方を紹介する内容です。
※両テレビCM動画を防災特設Webサイトでご覧いただけます。
http://jp.sunstar.com/bousai/top.html
2)新聞広告
上記テレビCM「一杯のみず」篇と同様の内容で掲載します。
3)交通広告
首都圏主要路線車内で上記の「防災にオーラルケア」CMを放映することで多くの方々へ口腔ケアの大切さを発信します。
◆「防災にオーラルケア」店頭展開
『覚えてください、防災にオーラルケア』の商品貼付用POP、防災オーラルケアハンドブックなどを用意し、店頭でも口腔ケアの大切さを発信します。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
防災のセレクトショップ「セイショップ」、「BOUSAI×OUTDOOR MARKET」に出展!(5月1日~5月14日、マルイファミリー溝口にて開催)
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
歯ブラシは旅行に持参派? 久々に使う「トラベルセット」衛生状態は大丈夫なのか、メーカーに聞いた
まいどなニュース / 2024年4月25日 7時0分
-
米国生まれの新・健康法“FMD(R)”食品 日本初上陸!サンスター、「カラダにおいしいファスティング」新発売
PR TIMES / 2024年4月24日 11時45分
-
サンスター、チコちゃんと考える歯と口の健康週間キャンペーン 5月1日より開始
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
歯周の正しいセルフケアがしやすくなる「ピュオーラ36500 ハブラシシリーズ」新発売
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
3ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
-
4円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
5なにかの間違いでは…年金月17万円・74歳夫を亡くした69歳女性〈まさかの遺族年金額〉に絶望【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください