アメリカの消費者のトヨタブランドに対する評価は 回復の兆し。ホンダ、フォードを上回る

PR TIMES / 2013年7月17日 15時10分

~過去4年間に新車を購入した人、又は今後2年以内に新車を購入する 予定がある人に聞いた~

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、アメリカの消費者が日本の自動車ブランドをどう見ているのかについて調査を行いました。対象は、18歳から65歳までの男女で、過去4年間に新車を購入した人、又は今後2年以内に新車を購入する予定がある人397名です。これによると、トヨタ車を「評価できる・他の車とは違うと感じる」と回答した人の割合が54%となり、大衆車の中では最も評価が高いことがわかりました。

この調査は、2013年3月から4月にかけて、インターネット経由で行いました。



■ 「ここ数年内に車を購入、又は購入を検討している人」の中では、トヨタの評価が高い
 調査では、大衆車に分類される自動車ブランドに関し、それぞれの「1.ブランドを知っているか?もしくは乗ったことがあるか?」、「2.評価できるか?他の車とは違うと感じるか?」を聞きました。

 (対象ブランド: トヨタ、ニッサン、ホンダ、スバル、シボレー、フォード、ビュイック、クライスラー、ダッジ、ヒュンダイ、キア、マツダ、サイオン、フォルクスワーゲン)

 まず、それぞれの「1.ブランドを知っているか?もしくは乗ったことがあるか?」という質問に関して、82%の人がトヨタを「知っている、又は乗ったことがある」と回答しました。この数値は、フォードに次いで2番目に高くなっています。(以下は数値の大きい順に5ブランドを並べたグラフです)


 次に、それぞれのブランドは「2.評価できるか?他の車とは違うと感じるか?」という質問に関して、54%の人がトヨタは「評価できる、他の車とは違うと感じる」と回答しました。これは、14ブランドの中で最も高く、トヨタへの評価の高さがうかがわれます。


■ トヨタは、かつての評価を取り戻しつつある
 我々は、同じ対象者の条件(18歳から65歳までの男女で、過去4年間に新車を購入した人、又は今後2年以内に新車を購入する予定がある人)で、2009年以降同様の調査を行っています。そこで、2.の質問に対し、「トヨタは評価できる、他の車とは違うと感じる」と回答した人の割合に変化が見られたのかどうかを調べました。


 トヨタが大規模なリコールを行ったのは2009年後半、2010年前半です。この前に実施した調査(2009年調査)で「トヨタは評価できる、他の車とは違うと感じている」と回答した人の割合は58%でしたが、2010年の調査では44%と前年より15%近く減り、フォード(52%)やホンダ(48%)の評価を下回る状況でした。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング