アットホーム×グッドパッチによる共同事業「TALKIE(トーキー) 新築・分譲マンション」が2015年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES / 2015年9月29日 13時30分
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村 文衞)と株式会社グッドパッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:土屋 尚史)が提供中の、新築・分譲マンション選びの新サービス『TALKIE(トーキー)』(http://talkieapp.jp)が、このたび2015年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。TALKIEはスマートフォンが普及した現在だからこそ実現できる情報収集とコミュニケーションのデザインに取り組んだ結果、「今の時代の物件探しの在り方を提示し、満足のいく物件との出会いを提供してくれる(※審査委員会の評価コメントを引用)」として高く評価されました。
今回の受賞を機に「TALKIE」は、掲載物件の対象エリアを現在の首都圏から、10月中旬より関西エリアへと拡大、またその後順次全国へと展開していく予定です。
当社では、今後も独自の強みであるUIデザインを活かし、様々な企業とコラボレーションを行うことで「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンを実現してまいります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8880/23/resize/d8880-23-922241-1.jpg ]
TALKIEについて
サービス名:TALKIE(トーキー) 新築・分譲マンション
サービス概要:
新築・分譲マンション購入を検討しているスマホ世代のユーザーに向けて、今までにない住まい選びの形を実現するスマートフォンアプリです。アプリ内では物件担当者が投稿する物件に関するトピックスや街の情報を見ることができます。また担当者と直接メッセージのやりとりをする「トーク」機能により、スマホならではのコミュニケーション手法で、ユーザーと物件担当者の距離を縮めます。
TALKIEプロモーションムービー:https://www.youtube.com/watch?v=gDONilHygaU
提供開始日:2015年7月13日
公式サイト:https://talkieapp.jp
AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/id985505156
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.talkieapp.talkie.android
Facebookページ:http://www.facebook.com/talkieapp.jp
Twitterアカウント:http://www.twitter.com/talkieappjp
※「Facebook」は Facebook, Inc. の商標です
※「Twitter」は Twitter, Inc. の商標です
グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
物件を見るに至るまでの手続きの煩雑さも大きな買い物が故に諦めていたが、大きな買い物だからこそむしろ後悔のない情報収集と密なコミュニケーションがとても大切である。このサービスはまさに不動産会社とユーザーの手軽できめ細やかな新しいコミュニケーションをデザインしてくれる点が素晴らしい。スマホの浸透に伴い、人々の情報収集やコミュニケーションの仕方に大きな変化が起きたからこそ、既存の方法ではいずれユーザーが離れていく。そこで、いち早く、気軽でありながらも、情報量の豊富さと新鮮さ、個々人の嗜好にあった情報提供の仕方も併せ持った、今の時代の物件探しの在り方を提示し、満足のいく物件との出会いを提供してくれる。UIもサクサクと動き軽快で扱いやすい。問い合わせのハードルが下がりコミュニケーション量が増えたという実績がすでにある点も高く評価された。
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
http://www.g-mark.org/award/describe/43126
グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2015(G展)」に出展します
本年 10 月 30 日(金)から東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「グッドデザインエキシビション 2015(G 展)」会場でTALKIEが本年度受賞デザインとして紹介されます。
グッドデザインエキシビション 2015(G 展)
会期:10 月 30 日(金)~11 月 4 日(水)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
http://www.g-mark.org/meeting
「グッドデザイン賞」とは
[画像2: http://prtimes.jp/i/8880/23/resize/d8880-23-858697-2.jpg ]
グッドデザイン賞は、1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合
的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで 59 年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生
活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は 40,000 件以上にのぼります。今日で
は国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシ
ンボルである「G マーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
アットホーム株式会社について
1967年創業、不動産情報サービス事業を展開する。全国約53,000店(平成27年9月時点)もの加盟・利用不動産店による「アットホーム不動産情報ネットワーク」を基盤とし、不動産会社間の情報流通支援、一般消費者向けの不動産情報サイト「アットホーム」の運営を行っている。
会社名 :アットホーム株式会社
創業 :1967 年 12 月
資本金 :1 億円
年商 :235 億 3,820 万円(2014 年 6 月~2015 年 5 月)
従業員数 :1,339 名[男 877 名、女 462 名(2015 年 8 月末現在)]
代表者名 :代表取締役 松村 文衞
本社所在地 :東京都大田区西六郷 4-34-12
事業内容 :
●不動産会社間情報流通サービス
・ ファクトシート・リスティング・サービス(図面配布サービス)
・ ATBB(不動産業務総合支援サイト)
●消費者向け不動産情報サービス
・ 不動産総合情報サイト「アットホーム」
・ 不動産総合情報サイト「アットホーム モバイル」
・ 新築・分譲マンション専門サイト「アットホーム 新築マンションプリーズ」
●不動産業務支援サービス
・ 「ホームページ作成ツール」等、ホームページコンテンツ支援
・ 「不動産データライブラリー」等、不動産関連情報
・ 集客プロモーションツール等、業務サポート
・ 「アットホームスタディ」等、資格・知識習得支援
加盟・利用不動産店数 :53,180 店(2015年9月1日現在)
会社案内 :http://athome-inc.jp/
株式会社グッドパッチについて
Goodpatchは、UI(ユーザーインターフェース)のデザイン・設計に特化したデザインエージェンシーです。デザインをはじめ、サービスの企画コンセプト段階から携わり、UX・UI設計、プロトタイプ作成、UIパターン、ユーザーテスト・実装までクライアントとチームを組み、UIを制作。これまでに、ニュースアプリ「Gunosy」や家計簿アプリ「MoneyForward」などのUIデザインを手がけています。2014年10月には初の自社プロダクト、プロトタイピングツール「Prott」を公開。
会社名:株式会社グッドパッチ
代表者:代表取締役社長 土屋 尚史
設立:2011年9月1日
資本金: 5,500万円(資本準備金5,000万円)
所在地: 東京都渋谷区鶯谷町3-3 サウスゲート渋谷ビル3階
事業 : UI設計・デザイン、Webサービス開発
URL : http://www.goodpatch.com/
Facebook: https://www.facebook.com/goodpatch
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社グッドパッチ 広報担当
info@goodpatch.com
Tel:03-6416-9238 Fax:03-6416-9258
http://goodpatch.com/jp/contact
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