ブランデッドオーディオレーベル「SOUNDS GOOD」、レーベル参加企業のASMR音源を、全アーティストに無料提供開始。
PR TIMES / 2019年5月30日 16時40分
第2弾参加アーティストのYOSA、荘子it (Dos Monos)、Utaeのコラボレーション楽曲も同時公開
株式会社QUANTUM(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:高松充、以下「quantum」、読み方:クオンタム)と株式会社オトバンク (本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也、以下「オトバンク」)が共同で設立したブランデッドオーディオレーベル『SOUNDS GOOD』(代表:安藤紘、以下「SOUNDS GOOD」)は、本日より楽曲制作をする全てのアーティストに対し、レーベル参加企業のASMR音源をサンプリング用の素材として無料で提供開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24667/23/resize/d24667-23-125077-3.png ]
「SOUNDS GOOD」は、企業やブランドがもつこれまで活用されてこなかった“固有な音”をブランディングのアセットと捉え、音声コンテンツとして展開することで企業とリスナー、若手アーティストとの関係性を生み出していくことを目指しています。
今回のASMR音源の全アーティストへの無料提供開始も、このビジョンを体現するための取り組みのひとつです。アーティストにはより多くのリスナーと出会うきっかけやチャレンジできるフィールドを、「SOUNDS GOOD」参加企業にはこれまで以上に多くの新たなユーザーと繋がる機会を提供し、企業とリスナー、若手アーティストの良好な関係性構築を加速させて参ります。
また、今回の取り組みに合わせて、第2弾アーティストとしてYOSA、荘子it (Dos Monos)、Utaeが「SOUNDS GOOD」に参加。各アーティストによるレーベル参加企業のASMR音源をサンプリングしたコラボレーション楽曲を本日併せて公開いたしました。
コラボレーション楽曲は以下のリンクよりご視聴いただけます。
SoundCloud:https://soundcloud.com/soundsgoodlabel/sets/collaboration-music-of-sounds
YouTube:https://youtu.be/CQX3D0-fdMQ?list=PLu8hS8yDJGDoOrkfNSyB5x7sghJJX7gWg
人が生活する中で、音の全く存在しない環境はほとんどありません。人にとってノイズとは、実は聞いていて気持ちがいい音。「SOUNDS GOOD」は参加企業のASMR音源の提供や、アーティストによるコラボレーション楽曲の配信などレーベルの様々な活動を通して、これまで意識的に捉えてこなかったノイズでさえ、自分にとって心地よいものを選んで聞くことのできる時代を作っていきたいと考えています。
■レーベル参加企業のASMR音源の提供開始について
「SOUNDS GOOD」は本日より、楽曲制作をする全てのアーティストに対し、レーベル参加企業のASMR音源をサンプリング用の素材として無料提供するサービスを開始いたします。提供音源をサンプリングして制作された楽曲のうち、「SOUNDS GOOD」として特に心惹かれた楽曲は、
・「SOUNDS GOOD」のInstagram/Twitterで紹介
・「SOUNDS GOOD」のSoundCloud/YouTubeでCOLLABORATION MUSICとして紹介(または配信)
させていただくほか、今後「SOUNDS GOOD」公認アーティストとして、「SOUNDS GOOD」側から楽曲制作を有料でご依頼させていただく可能性があります。
※一部、企業の都合により音源を提供できない場合がございます。予めご了承くださいませ。
今回提供させていただくASMR音源はレーベル第一弾参加企業の東京ガス、JR東日本、ユカイ工学の音源です。各社のASMR音源は以下のリンクよりご視聴いただけます。
https://soundcloud.com/soundsgoodlabel/sets/all-asmr-of-sounds-good-tm
「SOUNDS GOOD」からの音源提供をご希望される方は、以下のURLよりご応募下さい。
https://forms.gle/i6QtvhgsQwxoWn5d8
※楽曲制作に利用いただく上で、下記の同意事項に同意いただいたアーティストの方々に対して、音源をご提供させていただきます。
—ご提供音源に関する注意—
「SOUNDS GOOD」の音源は、編曲、変形、改変、リミックスその他の翻・二次利用で、営利目的・非営利目的を問わず自由にお使いいただけます。ただし、「SOUNDS GOOD」の音源を使った作品を発表する際は下記の各点をご理解下さいますよう、よろしくお願いいたします。
●注意点
・各社のブランディングを目的として音源を製作しているため、複数社の音源を同時にサンプリングすることはご遠慮ください。
・お渡しした音源をそのまま配信するのはご遠慮ください。
・基本はinstrumentalの楽曲を想定しております。
歌詞付きの音源を配信されたい場合は、必ず配信前に事務局にご連絡下さい。歌詞によって、各社のイメージに大きく影響を与える可能性があるため、各社と協議の上、配信の有無を決定させてください。
・犯罪行為もしくは公序良俗に反する行為や他人に迷惑や損害を与える行為に利用することはご遠慮ください。
●配信するにあたり実施していただきたいこと
[必須事項]
音源を配信していただく際、タイトルにSampling - “企業名(英語) on SOUNDS GOOD”を必ずご記載ください。
※上記の形式以外で、企業名や商品名などの固有名詞を利用するのはご遠慮ください。
[任意事項]
●音源をどうサンプリングで活用したのか、ご記載ください。
例:藤牧宗太郎 (citrusplus)の場合
・High Speed Burner
→前奏でフェードインする効果音として使用
→ビートのアクセントとして、openHH的に使用
・Super Flat Burner
→楽曲後半部より薄く後ろで効果音として使用
●サンプリング音源視聴先として、各社のコンテンツページに誘導ください。
例:東京ガスの場合
https://soundsgoodlabel.com/tokyogas/asmr/da07/
or
https://soundcloud.com/tokyogas_soundsgood
or
https://www.youtube.com/playlist?list=PLu8hS8yDJGDrqT2MCPoFVuyinyq8A-vbF
●SOUNDS GOODのSNSをフォローしてください。
・Instagram https://www.instagram.com/sounds.good.label/
・Twitter https://twitter.com/soundsgoodlabel
・SoundCloud https://soundcloud.com/soundsgoodlabel
・YouTube https://www.youtube.com/channel/UCfZVBAfrE2Z1W4mV4OCebHg/featured
■第2弾参加アーティストについて
第1弾参加アーティスト5組※に加え、3組のアーティストにSOUNDS GOODに参加いただきました。
第2弾参加アーティストのプロフィールは以下の通りです。
YOSA
Instagram:https://www.instagram.com/yosatokyo/
Twitter : https://twitter.com/yosa_tokyo
SoundCloud:https://soundcloud.com/yosa
[画像2: https://prtimes.jp/i/24667/23/resize/d24667-23-849111-4.jpg ]
DJ/Producer。2014年7月にファーストアルバム「Magic Hour」をリリース。iTunesエレクトロニックチャートでは初登場2位をマークし、Amazon、全国CDショップにおいても異例のスマッシュヒットを記録。2016年4月には韻シストのBASIやSALUといった人気ラッパー/シンガーをフィーチャーしたセカンドアルバム「Orion」をリリースし大きな話題に。その他、メジャーアーティストへの楽曲提供やリミックスも精力的に行うなど、アンダーグラウンドとポップシーンを行き来する唯一無二のスタンスでの活動が大きな注目を集めている。またDJとしては渋谷SOUND MUSEUM VISIONの人気パーティ「MODERN DISCO」のレジデントとして活動しながら、全国各地でプレイ中。
荘子it (ソーシット) a.k.a Zo Zhit
Twitter:https://twitter.com/zozhit
SoundCloud:https://soundcloud.com/zozhit
[画像3: https://prtimes.jp/i/24667/23/resize/d24667-23-456508-5.jpg ]
1993年生まれ。東京を拠点に活動するトラックメイカー/ラッパー/DJ。2019年3/20に1stAlbum「Dos City」でデビューしたDos Monosを率いながら、yahyel、向井太一、入江陽など、様々なアーティストへのトラック提供もしている。楽曲制作に限らず、テレビやラジオの音楽番組のMCも務めるなど、現在もインディペンデントかつ越境的に活動の幅を拡げている。
Utae
オフィシャルサイト:https://www.instagram.com/utaeeeeee/
SoundCloud: https://soundcloud.com/utaemon
[画像4: https://prtimes.jp/i/24667/23/resize/d24667-23-659604-6.jpg ]
SSW/トラックメイカー。2016年発表の1st EP「toi toi toi」を皮切りに、綿密に計算された高純度エレクトロニックミュージックを軸とし、ロック、ポップス、エクスペリメンタルまで網羅したバリエーション豊かな作品を立て続けにリリース。また映像作家や他ジャンルアーティストとのコラボレーションも多数発表している。
※第1弾参加アーティスト
[画像5: https://prtimes.jp/i/24667/23/resize/d24667-23-301037-7.png ]
■『SOUNDS GOOD』について(https://soundsgoodlabel.com/)
[画像6: https://prtimes.jp/i/24667/23/resize/d24667-23-673567-8.png ]
企業やブランドが持つ “固有な音”から、「ASMR音源※ - 脳や感情に働きかける“気持ちいい音”」を抽出し、リスナーに届けていくことで企業やブランドとリスナーを繋ぐ新しいブランディングの形を実現する「ブランデッドオーディオレーベル」です。例えば、工場の製造ラインで発生する特徴的な音や、製品使用時の音といった、これまでその企業やブランドの中にずっと存在していたにも関わらず着目されてこなかった、ブランドを象徴する音や声をブランディングのアセットとして捉え、ASMR音源化。また、若手を中心としたアーティストとのコラボレーションなどを通じて、ASMR音源から「楽曲」へとコンテンツ化し、リスナーに対して提供することで、企業とリスナー(生活者、消費者)の新たな接点を作り出します。
※ ASMR…Autonomous Sensory Meridian Responseは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、ないし、頭がゾワゾワするといった反応・感覚のこと。ここ数年、この感覚を得られる音源(ASMR音源)がリラックスできる音、集中できる音として動画サイトなどを中心に人気になっている。
<レーベル概要>
レーベル名:SOUNDS GOOD(読み方:サウンズグッド)
所在地:東京都港区芝浦1-13-10 9F quantum内
代表:安藤紘(quantum)
WEBサイト:https://soundsgoodlabel.com/
公式アカウント:
SoundCloud | https://soundcloud.com/soundsgoodlabel
Twitter | @soundsgoodlabel
Instagram | sounds.good.label
コンテンツ聴取可能環境:SoundCloud、YouTube、Spotify、Apple Podcasts、Google Podcasts
※ヘッドホンやイヤホンでの聴取を推奨。
■quantumについて(https://www.quantum.ne.jp)
quantumは、未来のビジネスを生み出すことにこだわるスタートアップスタジオ。世の中にこれまで無かった新たな価値を提供し、わたしたちの未来を想像の一歩先へと塗り替えます。未来のビジネスを<いま、ここで>起動するための様々な専門性を持つ社員と機能を備え、連続的に新しいプロダクトを生み出しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24667/23/resize/d24667-23-195271-9.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ビートメイカーgummy3000、トランペット奏者のAyaka Sekiguchiを迎えた新曲" Beautiful Dreamer"をリリース!同時にMVも公開!
PR TIMES / 2024年9月7日 9時45分
-
J-WAVE『RADIO SAKAMOTO extension “長電話”』1984年に発行された坂本龍一と高橋悠治の名著『長電話』をトリビュートするラジオ番組第2弾を9/8にオンエア!
PR TIMES / 2024年9月6日 15時15分
-
「音楽を愛する人間が最後に残る」ブルーノート創立85周年、社長ドン・ウォズに学ぶレーベル運営論
Rolling Stone Japan / 2024年9月2日 17時35分
-
NYC発の新レーベルEryngiiより、2人の日系アーティストLittle HappyとMidi Neutronのコラボシングル"Norms"を9/2にリリース
PR TIMES / 2024年9月2日 17時15分
-
下北沢のサーキットフェス「KNOCKOUT FES 2024 autumn」 出演者オーディション開催!エントリーは9/29まで!
PR TIMES / 2024年8月23日 13時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください