芸能人を守れ!サプリメントなど健康食品の広告塔で法律違反に巻き込まれないためのチェックリスト期間限定で贈呈
PR TIMES / 2020年1月22日 12時5分
サプリメントなどの広告塔は年間200万円~1500万円ともうわさされます。しかしリスク管理もしましょう。
ルブレン喉・口臭トローチなど口臭ケア商品を通販する株式会社いいの製薬(本社:横浜、代表取締役:飯野貴行)は、通販業界の健全化を啓蒙する「芸能人を守れ!サプリメントなど健康食品の広告塔で法律違反に巻き込まれないためのチェックリスト期間限定で贈呈」企画をスタートしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/52642/23/resize/d52642-23-820966-0.jpg ]
ルブレン喉・口臭トローチなど口臭ケア商品を通販する株式会社いいの製薬(本社:横浜、代表取締役:飯野貴行)は、通販業界の健全化を啓蒙する「芸能人を守れ!サプリメントなど健康食品の広告塔で法律違反に巻き込まれないためのチェックリスト期間限定で贈呈」企画をスタートしました。
芸能事務所限定で1月末までにお申し込みの方に詳細なチェックリストを2月中旬にお送りさせていただきます。
応募が多い場合には、抽選で5社限定となります。
(詳細はこちら)
https://iinopharm.com/nomore/geinoujin-koukoku/
以下は、チェックリストの一部を公開したものとなります。
――――――――――――――――――
健康食品会社は、違反をすると会社を変え、社長を変えてしまうことがあります。
――――――――――――――――――
サプリメントなどの広告塔になると、年間契約で200万円~1500万円もの大金がもらえると言われます。
大金の裏にはリスクがあるもので、大きなものは次の3つです。
薬機法に違反
景表法に違反
特定商取引法に違反
ダイエットサプリであれば、やせるとは言えません。
口臭サプリであれば、口臭が無くなるとは言えません。
それを補うための芸能人の広告塔起用ですが、実は法律違反は起こってしまいます。
大切なタレントである所属芸能人を守りたい。
違反を起こしたら風評被害など、イメージ商売なので賠償してもらいたい。
しかし、健康食品会社は危なくなったら会社名を変え、社長を変えて、また同じことを繰り返すケースもあります。その場合には、賠償してもらえるのでしょうか?旧会社との契約なので責任回避されてしまうかもしれません。そこで、2つの方法をお勧めします。
――――――――――――――――――
芸能人と事務所のリスク回避法1:過去の情報を調べる
――――――――――――――――――
法令順守をしない会社は過去に同じようなトラブルを起こしている可能性があります。
役所が公表しているケースもありますので、検索して調べましょう。
健康食品会社の評判、過去の商品のトラブルを調べる
過去のトラブルを調べるテクニック~PDFで検索しよう~
――――――――――――――――――
芸能人と事務所のリスク回避法2:役所のチェックを受ける
――――――――――――――――――
公的な機関に事前にチェック、また事後も定期的にチェックしてもらいましょう。
健康食品会社は「大丈夫」としかいいませんが、判断するのは役所です。
薬務課に事前にチェックしてもらう
スタートした後が重要!定期的にチェックをしてもらう
――――――――――――――――――
いいの製薬の法令順守の取り組み
――――――――――――――――――
初回500円などで勘違いさせて定期購入させる初回激安商法の廃止
(主なトラブルの原因を事前に廃止)
定期しばりがある商品の場合には、カートの最終確認画面で総額表示を徹底
(最終確認して、それでもお申込みした方だけに発送)
解約は電話だけでなく、フォームやメールなどあらゆる方法で受付
(解約を電話だけにする不誠実な業界慣例に従わない)
間違えて購入してしまった人は、発送前に申し出があれば、すぐにキャンセル可能
(注文メールが届いたあとで、電話・メールなどで申し出が間に合えば止めます)
返品を必要以上にハードルを高くして消費者の不利益にすることはしない
(明らかに返品を防止するためだけの条件はつけない)
その他、何か消費者と行き違いがあれば誠実に対応する。
(それでもお互いに勘違いやミスは発生するので、その都度誠実に対応する)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
紅こうじサプリ健康被害、大阪市が「食中毒」と断定へ
毎日新聞 / 2024年9月20日 19時36分
-
わかりにくいヘルスケアビジネス関連の法規制を徹底解説!
PR TIMES / 2024年9月8日 0時40分
-
これからの健康食品マーケティングセミナー10月17日開催。トレンド・法令などのポイントを解説 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年9月6日 12時45分
-
【定期調査】薬機法・景品表示法違反の恐れがある広告表現の配信実例 2024.9.3
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
NMN広告表現のQ&Aを薬機法知恵袋に追加
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5東大は何位?学費依存度が低い国立大ランキング 授業料値上げは大学経営にどれほど効果があるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください