2021年最新!SNSでの出会いや結婚に関する徹底実態調査
PR TIMES / 2021年9月21日 13時45分
婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:三輪賢治)では、全国の20~40代の男女1,000名を対象に「SNSを利用した出会い」についてのアンケートを実施しました。
・アンケート内容
●SNSを利用した出会いを探していますか?
はい
いいえ
[対象者]
全国の20才~49才 独身男女
・調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/59676/23/resize/d59676-23-27af1294868b890cb367-0.jpg ]
今回の調査では、SNSを利用した出会いを探していると答えた人が17%、SNSでは出会いを探していない人が83%という結果になりました。
男女ともにSNSで出会いを探している人は20代の若い世代が最も多く、男性は26%、女性は22%の割合となっています。
その後30代、40代と年代が上がるにつれてSNSで出会いを探している人の割合は下がっていく傾向があります。
【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年09月01日
調査対象:全国の20才~49才 独身男女
有効回答数:1000(男性510人・女性490人)
・アンケート内容
●実際にSNSを通じて異性の方と会ったことありますか?
はい
いいえ
[対象者]
Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女
・調査サマリー
[画像2: https://prtimes.jp/i/59676/23/resize/d59676-23-be061439ddbcf56d2225-1.jpg ]
この調査結果から、実際にSNSを通じて異性と会ったことがある人が67%、会ったことがない人が33%ということが分かりました。
SNSで出会いを探している1.5人に1人が実際に異性に会っていることを考えると、かなりの高確率で会えていることが分かります。
【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年09月01日
調査対象:Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女
有効回答数:174(男性96人・女性78人)
・アンケート内容
●Q1で「はい」と回答された方へ
出会いに利用しているSNSは何ですか?1番利用されているものを教えてください。
はい
いいえ
[対象者]
Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女
・調査サマリー
・Twitter(59名):31%
・マッチングアプリ・出会い系アプリ(46名):26%
・Instagram(14名):8%
・LINE(9名):5.1%
・Facebook(7名):4.0%
・その他(8名):4.5%
・特になし・分からない(31名):17.8%
割合としてはTwitterが最も多く、InstagramやLINE、Facebookも多いことが分かります。
なかにはmixiやYouTubeという声もありました。
また、マッチングアプリや出会い系サイトをSNSに含むと認識している方も多いようです。
【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年09月01日
調査対象:Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女
有効回答数:174(男性96人・女性78人)
・アンケート内容
●SNSを通じて異性の方とお付き合いまで発展しましたか?
はい
いいえ
[対象者]
「SNSを通じて異性に会ったことがある」と回答した全国20~40代の独身男女
・調査サマリー
[画像3: https://prtimes.jp/i/59676/23/resize/d59676-23-b47171dfd2aa27430ee0-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/59676/23/resize/d59676-23-e05e124696bf6b627dc9-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/59676/23/resize/d59676-23-78c19bbd96d0a80f6db9-4.jpg ]
この調査結果から、SNSを通じて異性と交際に発展した男性は71%、女性は86%ということが分かりました。
全年代を通じて男性より女性の方がSNSの出会いから交際に発展しやすい傾向があり、特に30~40代の女性に関しては90%以上と高確率でお付き合いに至っています。
【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年09月01日 ~ 2021年09月02日
調査対象:「SNSを通じて異性に会ったことがある」と回答した全国20~40代の独身男女
有効回答数:100(男性58名・女性42名)
・アンケート内容
●SNSを通じて結婚したことはありますか?
はい
いいえ
[対象者]
全国20~40代の既婚者男女
・調査サマリー
[画像6: https://prtimes.jp/i/59676/23/resize/d59676-23-607b10224754e3856d8b-5.jpg ]
この調査では、SNSを通じて結婚したことがある人が14%、SNS以外で結婚したことがある人が86%ということが分かりました。
男女別に見ると、SNSで結婚したことがある男性が19%であるのに対し女性は10%にとどまりました。
SNSで異性に出会ったことがある男性は30代、40代と年齢が上がるほど結婚に至る割合が大きくなり、40代男性に関しては21%が結婚に至っています。
一方でSNSで結婚した女性は30代(17%)でピークとなり、40代になると7%まで一気に下がる傾向があります。
【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年09月01日 ~ 2021年09月01日
調査対象:全国20~40代の既婚者男女
有効回答数:200(男性77名・女性123名)
【今回の調査内容を掲載している記事】
●SNSの出会い方攻略!無料で出会える最強コスパ術
https://e-venz.com/column/9526/
・全国イベント総合サイト「e-venz(イベンツ)」
https://e-venz.com/
・面白い体験談の婚活ブログ!
https://e-venz.com/column/
■会社概要
商号:ノマドマーケティング株式会社
代表者:代表取締役 三輪 賢治
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-12-7F
設立:2014年2月
事業内容:イベントの運営・企画・集客
資本金:10,000,000円
URL:https://nomad-marketing.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「外見とプロフ写真が違う」「話がつまらない」…「2回目のデートはない」と感じる男性、女性の特徴1位は?
まいどなニュース / 2024年5月10日 9時0分
-
パワハラの内容とは...3位「過剰・過酷な業務の強制」、2位「能力の過小評価」、1位は? ワークポート調査
J-CAST会社ウォッチ / 2024年4月19日 21時45分
-
結婚相手と付き合うまで2~3カ月、出会いの場は「マッチングアプリ」「職場」 決め手となったのは?
まいどなニュース / 2024年4月16日 11時45分
-
20~40代のうち「結婚に興味がない」割合は?
マイナビニュース / 2024年4月15日 19時3分
-
未婚男女に聞いた、結婚相手と出会いたい場所 5位に「マッチングアプリ」がランクイン
PR TIMES / 2024年4月10日 13時15分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
4「絶対やめとけ」「その先は地獄」若者の“あえて非正規”拡大に心配の声も…否定に動じなくて良い理由
オールアバウト / 2024年5月9日 21時50分
-
5JR東日本のネット銀行「JRE BANK」サービス開始、“特典てんこ盛り”なぜ?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月9日 20時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください