お客さまの新しい働き方へのチャレンジをサポートする「仮想オフィスサービス」(バージョン2.0)を販売開始
PR TIMES / 2023年9月6日 15時45分
~課題に合わせて選べるライセンス体系や無償の検証環境を用意し、多様化するニーズに対応~
株式会社日立ソリューションズ・クリエイト(本社:東京都品川区、取締役社長:南 章一、以下、日立ソリューションズ・クリエイト)は、2022年4月から提供開始した「仮想オフィスサービス(以下、本サービス)」のライセンス体系と価格を改定したバージョンアップ版(バージョン2.0)を本日から販売開始します。
本バージョンアップでは、お客さまが抱える課題に合わせて4つのライセンスを用意しました。お客さまのニーズにあった最適なライセンスを選択いただくことで、それぞれの課題に対応し、お客さまの新しい働き方へのチャレンジをサポートします。
本サービスではこれまで、出社とテレワークを組み合わせた“ハイブリッドワーク”により、社員同士が離れて働く環境下であっても、コミュニケーション活性化を図り、従業員が一体感をもって働くことができるバーチャル空間を提供してきました。しかしながら昨今、新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類感染症に移行されたことにより、企業を取り巻く環境や経営課題が変化しています。このことから、お客さまの本サービスに対するニーズが「ラフなコミュニケーションの実現」から、「部署やプロジェクトなどのチームメンバの安心・安全」、「リアルオフィスにおけるコミュニケーションロスの軽減」などへと多様化しています。
今回、販売を開始する新バージョン(バージョン2.0)では、多様化するお客さまのニーズに対応すべく、「Starter」、「Essential」、「Enterprise」、「Premium」の4つのライセンスを用意しました。お客さまが抱える課題に合わせてライセンスを選択いただくことで、お客さまがめざす企業像の実現をサポートします。
また、導入検討段階のお客さまに利用いただける無償の検証環境を用意しました。これにより、導入前に機能を確認いただけます*1。
さらに、オフィス回帰を進めるお客さま向けに、本サービス内のフロアを、リアルオフィスと同じレイアウトにお客さま自身で編集できる「フロアカスタマイズ(リアルフロア)」機能*2をオプションで用意しました。同じオプション内の、リアルオフィスの座席予約を可能にする「座席予約」機能*2、3や着席場所検索が可能な「座席位置確認(従業員検索)」機能*2、4と共に利用いただくことで、フロア縮小により従業員の座席数を100%確保できないお客さまにも、フリーアドレスオフィスにおける座席予約や、リアルオフィスに出社した従業員の就業場所確認のツールとして、本サービスをお使いいただくことが可能です。
本サービスではこれまで、出社とテレワークを組み合わせた“ハイブリッドワーク”をサポートするためのソリューションを提供してきましたが、100%オフィス出社となった企業においても、有効に活用いただくことができます。
日立ソリューションズ・クリエイトでは今後も、本サービスを通じて、お客さまがチャレンジする新しい働き方の課題に向き合い、より快適でわくわくする働き方の実現を支援していきます。
*1:Microsoft 365連携機能やシステム管理者機能などの一部機能は、無償の検証環境ではお試しいただけませ
ん。詳細は、商品紹介ページをご参照ください。
*2:オプションの「リアルフロア座席予約・座席位置確認機能」に含まれる機能です。
*3:「座席予約」機能は、フリーアドレス化したリアルオフィスの座席を予約したり、リアルオフィスへ出社した
際に着席する座席にチェックイン、チェックアウトできる機能です。
*4:「座席位置認認(従業員検索)」機能は、リアルオフィスに従業員が出社した際にチェックインした情報を
本サービス側で取り込み、フロアマップやメンバ一覧で位置を表示、さらに検索して着席場所を表示する機
能です。
■「仮想オフィスサービス」(バージョン2.0)の特長
1.お客さまのニーズに合わせて選べる4つのライセンス
お客さまが抱える課題に合わせ、必要な機能を適切な価格でご利用いただけるよう、4つのライセンスを用意
しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60440/23/resize/d60440-23-8fe8cec813aa1a1b39c1-0.png ]
2.無償で試せる検証環境
お客さまの「ちょっと触ってみたい」という声に対して、無償で試せる検証環境を用意しました。本サービスの製品サイトからお申し込みでき、お申し込みから最短3日で利用が可能になります。
本検証環境では、最大10ユーザで1カ月(31日)の利用が可能です。
但し、Microsoft 365連携機能やシステム管理者機能など、一部お試しいただけない機能があります。
3.オフィスのフリーアドレス化を支援(フロアカスタマイズ(リアルフロア)*2:オプション契約)
お客さま自身で本サービス内のリアルフロアを、リアルオフィスと同じレイアウトにカスタマイズできます。本機能に併せ「座席予約」機能を活用することにより、リアルオフィスのフリーアドレス化導入を促進するとともに、導入後のレイアウト変更にも迅速に対応できます。
また、「座席位置確認(従業員検索)」機能で当日リアルオフィスに出社しているメンバの座席位置が一目で確認できるため、出社した従業員同士の対面会話を促すことで、コミュニケーションロス軽減を支援します。
*2: オプションの「リアルフロア座席予約・座席位置確認機能」に含まれる機能です。
■「仮想オフィスサービス」(バージョン2.0)のライセンス別 価格・機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/60440/23/resize/d60440-23-82120ecaea87cd5c3971-1.png ]
*5:1ユーザ/月あたりのユーザライセンス費です(年間契約時の価格。その他、月契約もお選びいただけま
す)。最少100人から利用可能となり、Microsoft 365 E3以上の契約が必要です。利用条件や提供価格など
の詳細は、お問い合わせ先までご連絡ください。
なお、記載している金額は、日立ソリューションズ・クリエイトから販売する際の価格です。販社から購入
される場合の価格は、販社までお問い合わせください。
*6:Essential、Enterprise、Premiumをご契約のお客さまのみが、ご契約いただけるオプションです。
別途1ユーザ¥200/月(税抜)の追加費用が発生します(年間契約時の価格。その他、月契約もお選びいただ
けます)。
*7:Essential、Enterprise、Premiumをご契約のお客さまのみが、ご契約いただけるオプションです。
利用開始にあたり、別途環境設定などの作業費用が発生します。連携可能なシステム、環境設定費用などの
詳細は、お問い合わせ先までご連絡ください。
■「仮想オフィスサービス」(バージョン2.0)リリースキャンペーン
2024年3月末日までに、新規契約のお客さま限定で以下のキャンペーン*8を実施します。
● キャンペーン1:新バージョン(バージョン2.0)リリースキャンペーン
特典その1.:初年度のみEssentialの価格で全機能*9の利用が可能
特典その2.:月額料金1カ月分無料&導入支援*10付
● キャンペーン2:オフィス回帰により、フリーアドレス化を進めるお客さま応援キャンペーン
特典:座席予約用フロアを無償で作成(10フロアまで)
キャンペーン詳細については、お問い合わせください。
*8: キャンペーン適応には、最低3カ月の契約が必要です。
*9: Essentialの価格で、Premiumの対応機能およびオプションの「リアルフロア座席予約・座席位置確認機
能」をお使いいただけます。
*10:サービス利用開始時にお客さまが抱える課題の整理や、お勧め機能の紹介、導入推進者向け説明会、利用者
向け説明会、レポート作成などの支援作業を予定しています。
■提供開始日
2023年10月10日(予定)
■商品紹介ページ
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/solution/virtual_office/
■特設サイト
特設サイトとして、当社のハイブリッドワーク導入事例やハイブリッドワークのあるある動画をまとめた
[日本の働き方を考える ハイブリッドワークLabo]を開設しています。ぜひこの機会に、アクセスください。
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/solution/feature/hybridwork_labo/01/
■セミナーのお知らせ
2023年10月5日から、新しくなった本サービスを紹介するセミナーを定期的に開催します。
従業員エンゲージメント向上の重要性を説明するとともに、仮想オフィスサービスの新コンセプトや新機能を紹介します。ぜひご参加ください。
詳細は、以下のお申し込みページをご確認ください。
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/seminar/2023/1005_01/
その他にも、本サービスを利用したわくわくする日常を紹介するセミナーや、当社がこれまで取り組んできた働き方改革の事例などを紹介するセミナーを、ラインアップとして複数用意しています。ぜひこの機会に、ご参加ください。
ラインアップは、以下のセミナー・展示会一覧ページにアクセスし、ご確認ください。
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/seminar/index2.html
<日立ソリューションズ・クリエイトのサステナビリティへの取り組みについて>
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/
<ソリューション・商品に関するお問い合わせ先>
担当部署:インサイドセールス部 担当:松尾、宍戸、武富
E-mail:hsc-contact@mlc.hitachi-solutions.com
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/contact/solution.html
※Microsoft 365は米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
以 上
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このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
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